年末あれこれ。。。

 もう一つ、年末ネタですが。。(;^ω^A

 12/30(金)午後から、まろんばぁば家で田舎のもち米でお餅つき~
 姪夫婦&珠奈ちゃんもお手伝いに来てくれましたよ~

餅つき1

 珠奈ちゃんも一丁前に丸めてくれてますがチョットぼこぼこ。。(*≧m≦*)ププッ

 一回目は皆で早々に丸餅作り・・・
 二回目は附きたてを大根おろしや醤油海苔などで試食~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
 附きたてのお餅は((美^~^味))モグモグ♪ よくのびーーーる(*≧m≦*)ププッ

餅つき2

 三回目は豆餅、容器に流して切り餅にしました~( ̄m ̄* )ムフッ♪

餅つき3

 まろん家も砂糖醤油に海苔で頂きましたー まいうー



 そして12/31(土)いよいよ年末最後の日、

 今年の汚れは今年の内にで、まろんのぉ家シャンプー
 なんとかピカピカで新年を迎えられる事に~(*≧m≦*)ププッ

大晦日

 後は年越しソバも頂いて、テレビを見ながらゴロゴロ~~~(≧∀≦)♪

 2016年も無事過ごす事が出来、感謝感謝でした(*- -)(*_ _)ペコリ






今年も(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

 2017年も明けまして数日経っちゃいましたが。。(;^ω^A

 今年もどうぞ宜しくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ


 まろん家、5日に近所の神社へ初詣に行って来ました。。。

初詣

 三が日も過ぎ五日も経ってるので人も少ないと思いきや、
 車での参拝客が多いみたいで、境内まで車でいっぱい~ (*ノω<*)
 お参りしてお神酒を頂いて、お守りなど買って早々に帰ってきました。。

 でも、途中の公園で誰も居なかったので家族写真デス (*≧m≦*)ププッ


 さて、まろん家お正月をUP

 今年は2日に叔母や姪一家が来宅という事で、
 元旦はお雑煮を食べたくらいで特別な料理は無しでした~

元旦

 まろんも少しだけお雑煮デス( ̄m ̄* )ムフッ♪

お正月

 お正月なので鯛のオモチャを持って来て遊んでアピール(*≧m≦*)ププッ

 まろんママは空いた時間に2日の料理の牡蠣フライと芋巾着作り~

カキフライ
芋の茶巾


 続いて2日(月)、
 午後一で叔母の病院(予約)の付き添いをして、
 そのまま一緒に帰り、まろんばぁば家でお正月をしましたー

お正月

 皆揃ったところで(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!

お正月1

 姪家の珠奈ちゃん、ばぁば組に混じってお喋り~ あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
 まろん家から珠奈ちゃんにお年玉あげたら「ガッツポーズ」してくれたよー

 まろんもお年玉もらって、ぉ二階のお部屋へ。。。

お年玉M

 叔母チャン、まろんばぁば、((*'∇'*)アリ((*・v・)ガト( _ _)デス♪


 この日のお散歩では、ご近所ワン友ドナくんとバッタリ~(≧∀≦)♪

お散歩

 ドナくんは、まろんパパを見つけると「お座り」して「オヤツ」アピール
 なので まろんもオヤツゲットでーす(≧∀≦)♪

 ドナくん、今年もオヤツアピールは忘れずにデス( ̄∀ ̄*)イヒッ





ろんたん家へ元気玉ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!

 今週月曜日から稲刈り週間だったので、
 たいした事してないのに、家に帰るとバタンキュー il||li▄█▀█●il||li
 田舎ネタも溜まってますが、記録的に追々UPという事で~


 で、一週間前の事ですが。。 ヽ(´~`; ォィォィ 

 ご近所ワン友ろんたんの病気が発覚して数日後、
 ぴのまりママさんから「いつものメンバーで元気玉を届けたい」とのメール

 日曜日(9日)の朝、ろんたん家へお電話させてもらうと。。
 「ろんたんも落ち着いてるので、顔を見てやって~」とのお返事

 その旨をぴのまりママさんに伝え、急遽その日夕方ろんたん家に伺う事に~
 ぴのまり家お出掛け中だったのにm(*- -*)mス・スイマセーン
 ぴのまりママさんチャリでビューーーン 車より早いかも~(*≧m≦*)ププッ

 ろんたん家に着くと、お庭にろんたんの姿がっ
 寝起きだった様ですが、ろんたんスマイルで出迎えてくれました~(≧∀≦)♪

ろんたん♪

 この日は、ろんたんも体調が良いとのこと、ろんたんの顔を見て「ほっ」

 お茶を頂きながら色々とお喋り・・・

 お散歩に出掛けてたれんたんも帰ってきました~(≧∀≦)♪

れんたん♪

 いっぱい頑張ってるろんたんに「頑張って♡」としか言えないまろんママ。。
 言葉知らず。。言葉足らず。。で(*_ _)人ゴメンナサイ

 お忙しい夕方の時間帯にお邪魔してスミマセンでした
 ろん姉たん、ろんたん家の皆さまも体調に気を付けて下さいねっ


 まろんもこんなんですが。。(A;´・ω・)フキフキ  

まろん

 病気と闘ってるろんたんに「元気玉パワー」いっぱい送ってるデスよー
 だって、影の妻ですから。。 ヽ(´~`; ォィォィ (笑)



ランチ&はたおり作品展へ(≧∀≦)♪

 4月末、まろんママと同じ高校時代のお友達から一本の電話 

 同じく高校時代のお友達が「はたおり」の作品展に出品との事で、
 3人で一緒にランチして作品展へとお出掛けする事に~(≧∀≦)♪

 12日(木) ホテルサンルート広島で待ち合わせ
 15階にある「ヴィアーレ」で┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ヴィアーレ

 ランチは全員Aランチを注文、メインのパスタ3種類をシェアして頂きました~
     (・前菜 ・サラダブッフェ ・メイン料理 ・パン ・コーヒー)

Aランチ

 Tさんは作品展の当番という事で、一足先に会場へ。。。
 まろんママ&Kさんは、デザートブッフェを追加注文してお喋りデス (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 食も進むがお喋りも進む×2 あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
 気がつけば。。ランチ最後のお客さんになっちゃったかも~ (A;´・ω・)フキフキ

 お腹も満たされたところで、作品展会場へ。。。
 ホテルから徒歩1~2分のNHKギャラリー(NHK放送センター)

葉書

 麻糸や毛糸、着物や布などを利用してコツコツと織ったものが、
 タペストリー・ストール・バッグ等などに仕上がってとても素敵な作品ばかり~
 しっかり目の保養をしてきましたー ( ̄∇+ ̄)vキラーン

作品展1

作品展2

作品展3

 Tさん家のお嫁さんがお孫ちゃんと一緒にいらして、写真を撮ってもらいましたー
 暫く会わない内に(10年ぶりくらいかな。。)すっかりぉばぁちゃんに~(*≧m≦*)ププッ
 Tさんには6人のお孫ちゃん、Kさんには5人のお孫ちゃんがっ

 手先の器用なTさん、今回は折り紙で作ったピエロ頂きました~

折り紙

 まろんママは黄色の子を連れて帰りました (*´∇`)ノ アリガト~♪

 作品展会場でも結構お喋りしちゃいましたが。。
 まだまだお話は尽きない。。って事で、近い内の再会を約束して

 高校時代から家も徒歩圏内、勤め先も徒歩圏内で会える距離、
 結婚するまでは毎年、このメンバーで旅行したりしてましたー
 少しずつ年なりのガタがきてるとはいえ、
 会えば高校生気分のままかも~ ヽ(´~`; ォィォィ (笑) 



                         


 さて、この日のお散歩。。。

 まろんも久~しぶりのワン友さんに会いました~

お散歩

 いつもはロン毛をなびかせてるフラッフィーのリュウくん(7歳)、
 サマーカットしたばかりで、二回りは小っちゃくなっちゃった感じ~(*≧m≦*)ププッ
 小ぢんまりして超可愛かったよー




・:*:・Uo・ェ・oU アケマシテオメデトワン・:*:・

 \(*^ー^)/*【祝・謹賀新年】*\(^ー^*)/

 あけまして おめでとう ございます 

 今年も相変わらず 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


 元旦にまろんばぁばん家へ集合して「お正月」しましたー

 お昼は、叔母と年末一緒にお餅つきをした空くん一家と食事。。。

お正月1

 今年も♥ヽ(´ー`ヽ)♥(ノ´ー`)ノ♥ドゥゾょ3∪<


 お料理は毎年変わり映えなく。。 ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 って、黒豆・田作り・昆布巻き以外の殆んどは まろんばぁば作ですけど~
お節料理
 まろんママは牡蠣フライとポテトサラダ担当で~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 じゃ~~~ん まろんにもお年玉を貰っちゃいました~v(≧∀≦)v 

お年玉

 頂き物のお菓子を食べたり~~アイスクリームを食べたり~~

 お腹いっぱいになったところで。。ついに空くん撃沈。。

お正月2

 まろんは、その間にお散歩へ。。。

 お散歩から帰ると姪ッ子一家が来宅、叔母と空くん達は家に帰る事に。。


 夕方からは姪ッ子の子「珠奈ちゃん」達と一緒で~す(≧∀≦)♪

お正月3

 珠奈ちゃん家は朝から珠奈パパの実家の方で「お正月」した帰りというので。。

 珠奈ちゃんも、すでにお腹「ぽんぽこりん☆」状態でしたーw((´ω`))wワオッ!!

 晩は「蟹鍋」の予定でしたが。。皆お腹いっぱい~~~

 でも、全員お雑煮を食べてないという事だったので「お雑煮」を作る事に~

お年玉(珠奈)

 こうして元旦は和気あいあいと賑やかなお正月を過ごしましたよー

 2日はお家でまったり引きこもりでしたが。。(;^ω^A

宜しく♪

 まろんには「お節料理」という様な特別な料理は無かった。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

 いつもと同じと言っても。。

 ちょこちょこ、貰ってたよねっ☆ ヽ(´~`; ォィ (笑)


 こんなまろんblogですが、

 今年も気軽に覗いて頂けてたら嬉しいデス




ホーム | 次のページ»