コーギー犬「まろん」との日常

音戸へ♪
 27日(火)、

 まろんばぁばが親戚とカラオケに行くというので送って行き、

 お天気もいいので そのままドライブへ~~~


 途中「ベイサイドビーチ坂」に寄ってウォーミングアップ。。。

 春休みに入ってるせいか 

 子供連れ・釣り人等など。。。 そこそこの人出だったけど

 端っこまでいけば貸し切りビーチ状態で、

 30分位、ボール遊びや駆けっこで早ひと汗かいちゃいました


坂ビーチ



 それから呉方面でも足を延ばそうとなり、「音戸の瀬戸公園」へ行ってみる事に。。。

 約一時間、お昼時になったので腹ごしらえ

 昨年3月にオープンした瀬戸内オーシャンスパ「汐音」のレストランへ。。。

 「日招き御膳」¥2000を頂きました~

 味付けはどれも((美^~^味))モグモグ♪

 でも、ご飯が少なめだった気が・・・

 (ビーチで遊び過ぎて、お腹が空いてたせいかもデスが。。。


shion.jpg


 食後は車でお留守番のまろんと一緒に写真を撮って、

 音戸の瀬戸公園の一番高い場所にある「高烏台」へ。。。

 沈む夕日を招き返したと言われる伝説の場所としても有名で

 平清盛の日招像が日没の方向に扇を向けて立ってます

 山道を下ると「日招岩」という清盛の足跡・杖の跡が残る岩があります

 分かりやすい標識が立てられ、道もにコンクリできれいに整備されてました

 さすが平清盛ブームですね~


高烏台


 音戸大橋のあるパーキングまで下りて

 自販機でドリンク・アイスクリームを買って休憩。。。

 ここ一帯は桜・つつじが有名で、真紅の音戸大橋とのコラボが楽しめます

 今回は残念でしたが・・・

 もう一週間もすれば桜も咲いてきて、お花の時期になりそうでした~


音戸


 お天気も良く風も気持ち良かったので、

 2時間くらい の~んびりと散策して帰りました~

 家に着いたら小一時間くらい

 3人(パパ・ママ・まろん)共、爆睡してました。。。

 一万歩 制覇デス あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


天空の駅☆
 数日前に新聞で見たという、

「日本一高い駅」というのがあるので行ってみようと、まろんパパ

 お天気も良かった21日(水)に行ってきました~


 そこは、

 三江線「宇都井駅」(島根県邑智群邑南町)

 広島県三次市と島根県江津市を江の川沿いに走るローカル線にある駅です


 地上から駅舎(ホーム)までの高さが30mもあり日本一の高架駅(無人駅)で、

 TVなどでも紹介される有名な駅でした

 (まろんママ、全然知らなかったですけど。。。

宇都井駅1

 昔、住んでた団地の階段部分のような建物

 もちろんエレベーターは無く、116段の階段を上がります

 地元の子供達が書いた様な観光案内を兼ねたような

 「あと○○段」と書かれた貼り紙に励まされる感じで上がりました~

宇都井駅2
宇都井駅3

 待合室も地元の方が定期的に掃除されてるとかでキレイでした~

 まろんは、お家でも階段のある生活なのでヘッチャラです

 無人のプラットホームを走り回ってたまろんでした~

 (ワンコが駅に入れるのも無人ならではですね・・・

 ちなみに1日4往復で・・・ホントの無人でした

 ホームから眺める山間の景色にも癒される一時でした

  

 この後、

 以前行った事のある所で休憩する事に。。。


つづきを表示

鞆の浦へ♪
 先週になりますが8日(木)の事、

 まろんばぁばを福山の親戚へ送って行き

 後、まろん達は福山市の「鞆の浦」へ行って来ました


 鞆の浦は日本で最初の国立公園の一つとして指定された、

 瀬戸内海国立公園を代表する景勝地です

 瀬戸内の歴史を見つめる潮待ち・風待ちの港として栄えました


 鞆の浦観光情報センターでパンフレットをもらって、

 「くるっと観光2時間コース」を参考に散策してみました

 歴史・坂本龍馬・・・興味のある方、「鞆の浦」をポチしてみて下さいねっ



   鞆の浦観光情報センター→むろの木歌碑→
鞆の浦(1)


   (対潮楼・福禅寺)→いろは丸事件談判跡→鞆の津の商家→(歴史民俗資料館)→                                    
鞆の浦(2)


   力石【港】→雁木→(太田家住宅)→
鞆の浦(3)


   常夜燈→(いろは丸展示館)→岡本家長屋門→
鞆の浦(4)


   (静観寺→山中鹿介首塚)→ささやき橋→(沼名前神社)→林家住宅→観光センター
鞆の浦(5)


 拝観料のいる所や町並ひな祭の屋内展示の所等は入ってませんが。。。

 2時間近く、古き良き時代を感じながら鞆の町並みを散策できました~


 お昼時間も過ぎたので、「鞆の浦」とくれば「鯛」

 「せっかくだから鯛料理を食べたいよね~」と言う事で、

 まろんは車でお留守番してもらい

 食べ歩きグルメマップで見て、駐車場からすぐの場所「鯛亭」へ。。。

 「鯛めしデラックス」を目当てだったけど、残念ながら売り切れ・・・

 で、「鯛造り定食」を頼みました

 さすがに「鯛」のお造り・吸い物、美味しかったですよー

 まろんパパは基本「白いごはん」が好きなので大満足でしたよ~

 


 まろんばぁばのお迎えまでに、もう少し時間があるので

 鞆バイパスを通って「内海大橋」へ行ってみました~
内海大橋

 「内海大橋」は中央部で大きくカーブする全長832mの橋で、

 歩道も併設されてるので、自転車・徒歩でも渡れるんですよ~

 
 ホントは横島の「王城・切石山公園」まで行きたかったのですが、

 横島へ渡ってからの海岸線がだんだんと狭くなり心もとないので断念

 横島を渡った所にある案内板を見ると、もう少し進めば良かった様でしたけど・・・

 今度また機会があればリベンジと言う事で。。。


 後は、ばぁばをお迎えに行き帰りました~

 なんか不発に終わった感じ ヽ(´~`; ォィォィ 

 

3.11
 東日本大震災から一年が経ちました・・・

 「忘れたいけど忘れてはいけない日」


 一日でも早く心穏やかに過ごせる日が訪れますように・・・

 顔晴れ(ガンバレ)-----

 一人でも多くの方々の笑顔が戻りますように・・・

 心よりお祈りいたします

 


 

 さて、10日(土)のお散歩で。。。


つづきを表示

新聞運び~♪
 最近は雨の日が多い。。。

 ひな祭りの3日は久しぶりに晴れて気持も良い日でした

 途中でろんたんに会い一緒にお散歩~

 ろんたん家の近くでバイバイ

 まろんはお散歩に出掛けてすぐだったので「お山コース」へ。。。

 久しぶり「ロング滑り台」のある公園にも寄ったのですが、

 「さぁ、これから滑ろう~」って時に

 子供達が公園に入ってきたので諦めて帰る事に。

 でも時間に制約があるわけでもないので、

 「未知の道」初めての道を歩いて見ようと。。。

 この辺の道は、

 知らない間に他所の庭とか畑などに入ってたりも多々・・・

 なんとか無事下山して帰宅(笑)

ひなまつり

 晩ご飯は、ばぁばん家で「ちらし寿司」を頂きました~

 まろんも少しだけ食べましたよ~



 は、最近まろんのお仕事となった「新聞運び」です

新聞運び
新聞運び
by maron1113s


新聞どうぞ
新聞どうぞ
by maron1113s

 我が家は一階に住むばぁばん家から新聞をもらってるので

 前々から、まろんに新聞は持って来れないだろうか

 とは思ってはいたものの、無理と思い込んで・・・

 ある日、Laniたんのママさんから

 「Laniたんは新聞を咥えて持って来るよ~」って聞き

 まずは分厚い新聞を咥える事から。

 オヤツを貰えると分かると頑張っちゃうタイプです

 こういう時はホント「食いしん坊万歳」ですねっ(*≧m≦*)ププッ

 とりあえずは、新聞を咥えて階段を上がれる様になったよ


Copyright © まろんと一緒に~☆. all rights reserved.

カスタマイズ: