いつもの散歩~♪

 ゴールデンウィーク突入しましたね~

 今年はお天気も良さそうだし気分はウキウキ~~~

 ご近所わん友、ろん姉たんshop『姉屋』洋服ゲット

 このお洋服着てのお出掛けが楽しみ~~~

 GWお出掛け予定は無しだから、もう少し先のお楽しみデス



 まろんにとっては一日の楽しみの一つ(多分ねっ

 いつものお散歩の様子を。。。

 昨日、28日(土)のお散歩の様子で~す

cats_20120429093743.jpg

 子供達が居ない時はフリーで遊ばせてます


 YouTubeに登録したので、動画に挑戦してみました~



 コギならではのジャングルジムをくぐって、鉄棒タッチで待ってます。。。

 呼ばれるとギャラ(オヤツ)が貰えるので笑顔で飛んでくるんですよ~





 ママの足音が止まると振り向いてくれる姿が可愛くて。。。親バカ

 ズームにしたらお顔がボケちゃった・・・

 


 追記は、前日のロングお散歩の様子デス

» Next...

お散歩ネタ、2連チャン♪♪

 又また、お散歩ネタ。。。(*≧m≦*)ププッ


 16日(月)、この日は「宮島SA」へプチドライブ~

 どうやら まろんパパの思索、

 今年3月開通した西広島バイパス(廿日市高架橋)を通ってみたかったらしい。。。

 昨年までは仕事で、毎日この西バを通ってたので興味があったらしいデス

 なので今回は「五日市IC」から「廿日市IC」の1区間利用しました~


 チョットお出掛けと言ってはよく来てたSAだったのに、最近ご無沙汰でした

宮島SA

 桜はもう終わり。。。

 一回りしてボールで遊ばそうと思ったら、ボールがない・・・

 どうやら家を出る時、まろんが取り出してそのまま (*ノω<*) アチャー

 (お出掛けの時は音の出る比較的新しいオモチャを持って行くので、

 知らない間に持ち出して遊んでたりしてるので常習犯なんです


 そうこうするうちにポツポツ。。。

 「スタバ」でお茶して帰りました~

 桜のシフォンケーキ((美^~^味))モグモグ♪



  ★★★   ☆☆☆   ★★★   ☆☆☆   ★★★



 さて17日(火)午後。。。

 「今日は広島港まで行くぞーーー」と、まろんパパ

 10分と歩くのが嫌だったはずのパパ、最近はウォーキングに目覚めたのか。

  ( イエイエ… 親子3人でメタボ対策デス   )

 言わんこっちゃない・・・出掛けがけに ヽ(´~`; ォィォィ 

 10分くらい様子見してると どうやらてきたので出発~

 車で15~20分の所ですが、歩くと1時間20分。。。

みなと公園1

 松山行きフェリー乗り場の横にある展望台のある公園

 何度か ここから松山行きフェリーを利用して帰った事があるのに、

 こんな公園があるなんて気がつかなかった私達。。。(;^ω^A


みなと公園2

 暑い日となりましたが、日陰に入ると春風が気持ちよかったです~

 青い空に白い雲も心地良かった~~~

 もう少ししたら、日中のお散歩は無理になっちゃうね。。。

 今回もまろんが一番元気だったね~





又、お花見散歩(*≧m≦*)♪

 週中の雨で桜の花も終わりかなと、思いつつ。。。

 14日(土)午後から、

 ぶらりとお散歩で出掛けた先は「広島平和記念公園」


 先日お花見散歩した「比治山」の西側を通るコースで、

 まろんから鶴見橋まで約40分くらいテクテク。。。



 この日はお天気で暑いくらい、川沿いは気持ち良かったです

 鶴見橋を渡った所で少し休憩←水 (後ろの山が比治山デス)


 後は100m道路を真っ直ぐテクテク進む事30分、

 「平和大橋」を渡ると「平和記念公園」到着

cats2_20120415082115.jpg

 まろんは「平和公園」は昨年春、長崎・福岡のお友達が来た時以来。。。

 でも、まろんパパと一緒に3人(パパ&ママ&まろん)で来るのは初めて~

 なので、まろんが公園の案内をしてあげました~ ウソデス

 それに今回は「お花見」なので元安川沿いをぐるっと一周しただけ。。。

 桜の花は半分位は散ってたけど、まだまだキレイ~

 桜の花びらの絨毯で、宴会中のお花見客もいっぱいでした~

cats3_20120415082114.jpg

 元安橋の横「カフェポンテ」でソフトクリームを買って一息。。。

 まろんも久しぶりのソフトクリームでした マイウ~

 元気をつけたところで、

 2~3回休憩しながら1時間半、家に帰りました。。。

 さすがに今回は、足が痛くなっちゃいました・・・

 今まで一回も「歩くのイヤー」ってストした事がないまろんデス

 途中で10K以上あるを抱っこして帰るなんて無理だもん

 みんな元気で歩ける事に感謝ですねっ




Laniたん家へ~♪

 昨日11日(水)、Laniたんママさんから誘って頂き午後から「Laniたん家」

 あいにくお天気は。。。

 でも、途中から陽も差してきたりで帰る頃には止んでてよかったデス

 
 帰る前に撮った お約束の3ショット

   眼差しが熱い3ワン

3ショット(2)



 ↓こんな感じで楽しんで来ました~(*≧m≦*)ププッ

» Next...

お花見散歩~♪

 今週中頃から又お天気が悪くなるみたい。。。

 と思ったら、早 今日のお散歩からポツポツ。。。


 昨日の9日(月)、先日のお花見のリベンジ

 車では10分ほどの「比治山公園」へ行ってみる事に。。。

 お花見散歩なので、まろん家から徒歩デス

 動く歩道のある比治山スカイウォーク利用で約50分位で着きました~


 平日の昼間なのに、花見客でいっぱいでした~

 夜桜を楽しむ人達の場所取り、ブルーシートが敷かれた所もあります


 「ムーアの広場」で休憩しました~

cats_20120409221804.jpg

 先日はお弁当を自分家で食べる羽目にあったので

 今回は、家でお昼ご飯を済ませて現地で「オヤツタイム」に~

 ホットコーヒーをポットに入れ、家にあった苺を少し持参

 でもやはり甘いもんも欲しいよね。。。って事で

 途中コンビニに寄って「桜大福」も買っちゃいました~



 満開の桜の中でお茶した後は、

 現代美術館のまわりをぐるっと散策しながら比治山を下って帰りました

 お天気も良くて、時折り吹く風の心地いいこと~

 桜の花びらが舞う頃にも、またお花見したいなぁ~~~



愛媛・高知旅行へ♪(後編)

 少し間があいちゃいましたが、旅行(前編)からのつづき。。。


 翌4/2(月)足摺岬→四万十川(沈下橋)→高知(桂浜・はりやま橋)→高知IC(高知自動車道)

        -与島PA(瀬戸中央自動車道)-志和IC(山陽自動車道)→自宅(広島)



 ホテルの朝食を終え、八時半にチェックアウトを済ませて車はそのまま駐車させてもらい、

 「足摺岬」(四国最南端)の散策に出掛けました。。。

 まずは足摺岬観光センターで観光マップをもらって出発。


 観光センター前「ジョン万次郎銅像」~「天狗の鼻」へ

cats_20120405160153.jpg

 天狗の鼻ではチョットしたハプニングがあり一瞬冷や汗・・・

 と言うのも、

 まろんが急にスイッチが入り爆走しかけた途端、

 足元の木に躓いて一瞬動けなくなちゃって、焦っちゃいました

 暫く抱っこして様子をみながら下ろすと、大丈夫そうだったので一安心

 本犬も一瞬の間にコケタんでビックリしたのかもデスね。。。


 「天狗の鼻」~「展望台」へ

cats1_20120405160152.jpg



 「展望台」~「足摺岬灯台」へ

cats2_20120405160151.jpg



 「足摺岬灯台」から「白山洞門」(高知県の天然記念物)へ

cats3_20120405160150.jpg

 まろんのハプニングがあったものの、

 延長2000mの自然遊歩道(椿のトンネル)を、

 写真を撮りながら休憩しながら約2時間 散策してホテルまで戻りました~



 この後は約1時間走って

 四万十川沈下橋、下流に近い「佐田沈下橋」と次の「三里沈下橋」へ。。。

 沈下橋は本川21・支川26の計47橋あり、欄干がありません

 増水時に沈んだ時、流木等が引っ掛かり橋の崩壊を防ぐ為だそう

cats4_20120405160149.jpg

 欄干のない車幅ギリギリの橋を車で渡ってスリリング感を体感・・・

 「三里沈下橋」の方がよりスリリングで、思わず腰が浮いちゃいました~

 この四万十川沿いの道も狭くて、対向車が来ると冷や汗もんです。。。

 まっ、まろんママが運転してる訳ではないですけどねっ



 で、引き返して約2時間半、高知「桂浜」を1時間ほど散策。。。

cats5.jpg



 30分走って「はりまや橋」

 商店街近くのコインパーキングに車を止めて「はりまや橋」へ行きました~

cats6.jpg

 時間があれば「高知城」へも立ち寄る予定でしたが、

 高知までは高速も通ってるので、これから先も行きやすいという事もあり、

 今回の旅は「はりまや橋」で日も暮れてきたので終わりに。

 瀬戸中央自動車道を経由して広島まで帰りました


 まろんと一緒の旅の思い出がまた1つ増えて幸せです

 まだまだ行きたい所はいっぱ~い(*≧m≦*)ププッ





ドッグカフェ集合~♪

 旅行のつづき。。。の前に

 ほっかほか今日の新ネタを先にUPしますね~


 わん友、ぴのまりママさんからぉ声を掛けて頂き

 今日(7日)午後、まろんパパと一緒に「Y's dog cafe Le Jardin」さんへ~

 まろん家は初めて行くドッグカフェ、明るくキレイな店内でした~

 今回は、現地でご近所わん友(ろんたん・Laniたん)達と集合となりました

 
  まずは、ママ達の頼んだ「ケーキセット」と 「集合写真」

cats2_20120407213204.jpg



  わんこ達の様子~ 

 看板犬チワワの「小春ちゃん」が挨拶に来てくれました▼o・_・o▼コンニチワン♪

cats1_20120407213205.jpg

 「ケーキよ 落ちてこ~~~い」(笑)

       by ろんたんLaniたんまろんマリちゃんピノくん

 残念ながら、お行儀の良いママ達は一かけらも落としてくれませんでした

 あっお行儀が良いのは、この5コギ達も大人しくて感心でしたよ~

 
 ぴのまりママさんから提案して頂いた「本題」も済ませ

 あっと言う間の約2時間のお喋りも尽きぬままカフェを出る事に。。。



 今日はの予報だったのに時折になったりで、ピノマリ父娘はレインコート姿

cats3_20120407213203.jpg

 カフェの前で集合写真を撮って、

 隣接の広い公園をコギズの後ろ姿(オチリ)に癒されながら一回り。。。

 少し花冷えの気候でしたが、気持ちはホカホカ~~~

 楽しい時間、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 


 どうでもいい事ではありますが。。。

» Next...

愛媛・高知旅行へ♪(前編)

 昨日は凄い暴風雨でしたね・・・

 3/31(土)から4/2(月)まで四国へ行ってた時はいいお天気

 出掛ける前日も雨・風だったのに、自称「晴れ女」のまろん様さまでした


 3/31(土)の朝は少し雨が残るお天気の中、出発~

 まろんパパ方のお墓参りを兼ねて

 2月に米寿祝いをした松山のばぁばの様子伺い方々。。。


 伊予ICで下りるので手前の「伊予灘SA」で休憩の様子デス

  ココ松山自動車道「伊予灘SA」は

  全国の高速道路で初めて「恋人の聖地」に認定されたそうですよ~

お墓参り




 今回は せっかく四国に帰るし気候も暖かくなってきたので、

 愛媛県南部(南予)~足摺岬~四万十~高知へ一泊旅行しようとなりました


 4/1(日) 松山→伊予(双海町)→大州(五郎河川敷)→宇和島(愛南町)→

       土佐清水(竜串)→足摺岬・ホテル椿荘(泊)



 松山から40分で「ふたみシーサイド公園」(道の駅ふたみ)

 ここでまろんを遊ばせて休憩と思ってたのに「犬の立ち入り禁止」の看板・・・

 (先代・先々代ワンコ共、この砂浜でよく遊んでたのに残念でした。。。

 cats1_20120404015158.jpg

 写真だけ撮って早々に退散

 5分程走って、夕やけこやけライン沿いの菜の花畑へ行ってみました

 ここの道路沿いは桜もあって、本来なら桜と菜の花のコラボが楽しめるんですよ~

 今年の桜は開花宣言が始まったばかり。。。まだ蕾ばかりでした

 その分、菜の花は満開でキレイでした

 まろんが我が家の仔になって間もない頃、初めて来た思い出の地

 7年ぶり2度目 懐かしいなぁ~

菜の花(双海町)

 20分走って大州市「五郎河川敷」の菜の花畑が見えてきて寄り道デス

 車から降りるとプ~ンと菜の花のカホリでいっぱ~い

 ここは広いのでまろんもスイッチが入って爆走、ごらんの笑顔が見れました~

菜の花(大洲市)



 大州から高速にのって西予宇和ICで下りて愛南町まで走る事約1時間半

 愛南町の道の駅の前「なにわ」という所で、お昼ご飯にしました

 せっかくだから宇和島の郷土料理の「鯛めし」が食べたいとなり、

 「鯛めし定食」¥1300を頼みました σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

 鯛のお刺身を

 特製のタレと生卵にゴマ・きざみねぎ等の薬味を混ぜたものに浸け、

 ご飯の上にのせて頂きます

cats4_20120404015155.jpg

 

 ここから約5分走って「宇和海展望タワー」

 回転式展望タワーで展望室がゆるやかに回りながら、地上107mまで上がります

 そしてここの公園には「紫電改展示館」があり、

 日本に残る唯一の旧日本海軍戦闘機「紫電改」を展示してます

 (まろんパパだけ見て来て感動してましたよ~

宇和海展望タワー(1)



 約1時間走り、休憩を兼ねて「叶崎展望台」があり寄ってみました

 叶崎(かなえざき)は西の足摺岬ともいわれ、恋の岬だそうです

叶﨑展望台



 10分程走って、「竜串海中公園」

 今回は今まで行ってない「足摺海底館」側の海岸を散策しました。。。

足摺海底館



 ここから約40分、6時すぎ宿泊場所「足摺岬」到着。

 まろんと一緒に泊まれる「ホテル椿荘」を予約しました

 口コミ等で「施設は古いけどワンコ連れには気兼ねがなくていい」。。。

 ホント、その通りでしたよ~

 部屋は古いけどキレイだし、そのまままろんもフリーで出入りデス


 食事は、泊まる部屋の前の部屋に用意してあり

 「ワンちゃんも一緒にどうぞ~」って言って頂きましたよ~

 料理も家庭的な感じでボリュームもあり美味しかったデス

ホテル椿荘(1)

 食事から戻ると、お布団が敷いてあり。。。

 早速、子供の修学旅行みたいにまろんがお布団でゴロゴロ~~~

 一人、ぉパンツ姿で恥じらいもなく弾けてました~ 

 まろんパパ&ママはコーヒー飲みながら笑って見てたとさ ヽ(´~`; ォィォィ 

cats9.jpg


 長~~~くなっちゃいましたが、前編おわり(;^ω^A

 つづく







ホーム