神々の国、出雲へ。。。♪♪

  「出雲大社へ行くぞー」と、まろんパパ。

 と いう訳で、先週土曜日(27日)に行って来ました。。。


 安佐SA(中国自動車道)で休憩、三次ICでおりて出雲市へ。。。
出雲1

 旧大社駅の駐車場にとめ、まち歩きのメインストリートを通って出雲大社へ

 旧大社駅は神社様式を取り入れた木造建築で、

 大社線で活躍したD51蒸気機関車が保存されてます


 出雲大社に一番近い駅が、

 和風な「旧大社駅」と対照的、洋風な一畑電車「出雲大社前駅」
出雲2

 神門通り(勢溜の鳥居前)のご縁横丁で、おむすび&焼さば寿しを買って

 勢溜の鳥居横の広場で遅めのお昼ごはんにしました。。。

 このおむすび350円と「値段高っ」と思ったけど

 ライスバーガー風なご縁むすび、とても((美^~^味))モグモグ♪ でした~

 焼さば寿しも香ばしくて まいう~


 さて、神門通りからは4つの鳥居をくぐって出雲大社に行きます。。。
出雲3

 一の鳥居 神門通りの大鳥居
 二の鳥居 勢溜の鳥居
 三の鳥居 松の参道の鳥居
 四の鳥居 銅鳥居

出雲4

 縁結びの神様「大国主大神」で有名な出雲大社。

 旧暦10月は日本全国の八百万の神々が出雲に参集され、

 神様がお留守になるのでこの月を「神無月」といい、

 出雲は神様が集まられるので、この地に限っては「神在月」と

 呼ばれるようになったそうです

 出雲大社の拝礼は「二拝、四拍手、一拝」と独特の拝礼で行います

 「良い人とのご縁がいただけますように~」

出雲5

 「ムスビの御神像」 大国主大神が海から幸魂奇魂を授けられた場面
 「御慈愛の御神像」 有名な神話「因幡の白うさぎ」の一場面
 「神話の杜」 森を舞台に神話に登場する動物を抽象的に刻みこまれてます



 出雲大社を出たところで雨がポツポツ

 急いで駐車場に戻り、次の目的地「出雲日御碕灯台」へ。。。
出雲6

 島根半島の西端の日御碕、 

 日本海を望む景勝地に建ち石造りの灯台としては日本一の高さ。

 海岸に沿って奇岩や絶壁が続く遊歩道がありますが、

 雨が降り出してきたので、チョットだけ歩いただけで退散


 次の「島根ワイナリー」へ向かう途中、雨もまた小雨になってきたので

 出雲大社の西にある海岸「稲佐の浜」へ寄って見る事に。。。 
出雲7

 高天原からの使者が大国主神と、国譲りを話し合った場所といわれ、

 旧暦10月10日には、出雲大社に集まる全国の神々が

 この浜から出雲へ上陸すると伝えられ神迎えの神事が行われます


 「日本のなぎさ100選」に選ばれた浜だけあって、

 サラサラのキレイな浜でボール遊びするまろんです

 日御碕で雨に当たった洋服のまま遊んだのでドロドロ~~~

 まっ、今回は夕方から雨の予報だったので着替えは準備OK

 
 島根ワイナリーに着いた頃(5時半頃)には暗くなりかけ~
出雲8

 いつもココに来る時は最後に立ち寄るので暗い。。。

 今回も嫌な予感と思ったら「試飲即売館バッカス」は6時でOK

 10種類の旬のワインを無料試飲もあります

 せっかくなので「ブドウジュース」を(も)試飲デス ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 ワインは(も)日頃から飲まないのでお菓子のお土産を買いました~

 帰りは浜田自動車道~中国自動車道を通って帰宅。。。

 日が暮れるのが早くなったので行動時間が短くなっちゃう気がします。。

 まろん的には、いい時期(気候)ですよね~




天空の城塞「備中松山城」と。。。♪

 水曜日(10日)、

 お隣の県 岡山県高梁市にある備中松山城へ行って来ました。。。

 その前に、中国自動車道~米子自動車道を通って寄り道デス (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

 蒜山ICでおりて蒜山高原へ立ち寄って見る事に~

 寄り道の方が遠いってどういう事って声が聞こえそうですが。。


 蒜山高原SAで休憩。。。

蒜山高原SA

 まろんパパはホット

 まろんママ&まろんは、やっぱりコレ蒜山ジャージーソフトクリーム


 蒜山ICから約15分『鬼女台展望休憩所』へ。。。

鬼女台

 北西に大山や烏ヶ山の荒々しい山肌、

 南東に蒜山高原のなだらかで牧歌的な稜線を望めるスポット


 鬼女台から約15分『ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク』へ。。。

蒜山

 一大アミューズメントパークとショッピングセンターで、

 平日というのに観光バスも沢山停まってて人・人・人・・・w((´ω`))wワオッ!!

 ジョイフルパークへはわんこの入場は出来る様でしたよ~

 時間の関係(次に行く本題の所)で、まわりを散策してみただけ。(;^ω^A

 小腹が空いたところでIC近くの『そばの館』で石挽きのザルソバを食べました

 駆け足で蒜山高原(三木ヶ原観光エリア)を回ってみましたが、

 今度はゆっくりとリベンジありかな 

 

 さてさて、今回のメイン備中松山城へ。。。(*≧m≦*)ププッ

 蒜山IC(米子自動車道)~有漢IC(岡山自動車道)~高梁(ふいご峠駐車場)まで約一時間、

 (ふいご峠の駐車場は小さい為、土・日・祝日はシャトルバス運行)

 備中松山城1

 ふいご峠から天守までは徒歩約20分

 標高430mにある備中松山城は、

 現在天守を持つ山城としては日本一高いところに位置するそうです

 天守を近くに見るには入城料がいるので、

 「お城の写真が撮りたいんですがわんこ入れますか~」と聞いてみたら、

 「天守閣に入らないんだったらそのままどうぞ~」って。

 (ちなみに抱っこすれば天守閣に入ってもイイそうですよ~

 でも気が引けるので一人分だけ払わせて頂きましたけど。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 せっかく山道を頑張って上がって来たんだもん、有り難かったです


備中松山城2

 迫力ある石垣には圧巻、四角い矢狭間と丸い筒狭間を備えた土塀。。

 こじんまりながら歴史を感じる天守閣でした。。。


 帰りは、賀陽IC(岡山自動車道)~山陽自動車道を通って帰宅。

 一番頑張って歩いたまろんに拍手です

 帰りは車に乗った途端、爆睡でしたけどねっ


 




ろんたん家へ(わんわん編)(*≧m≦*)♪

 前回でお腹が満たされたところで。。。

 今回お会いしたわんこ達の様子をUPで~す

 わんこオヤツですでに載っちゃってますけどねっ(笑)


 まずは『Ron's Cafe』看板犬ろんたん
ろんたん
 毎晩どんなに疲れてても「まるちゃん遊び」は外せないとか。。。(*≧m≦*)ププッ



 最近ではご近所わん友の会にはすっかり顔馴染みらんちゃん
らんちゃん
 一番にお気に入りボールを持って来て「遊んで~」って。(*≧m≦*)♪



 同じくご近所わん友の会には顔馴染み~ピノくんまりちゃん父娘
ピノまりちゃん
 常に誰かのぉ膝の上に居たまりちゃん。ママのぉ膝が一番だけどねっ

 オモチャ遊びを楽しんで意外な面を見せてくれたピノくん(*≧m≦*)ププッ



 ご近所わん友Laniたん
Laniたん
 ふりふりドレス姿がキュートちょっぴり大人しかったかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



 そして我が家のまろん
まろん
 一見まったり派だけど食べ物には目がない一番の食いしん坊。。(;^ω^A

 証拠写真番外編を4コマ漫画風に。。。あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 相談



 らんちゃん家が用事で先に帰られる事になり

 この後わんこには程良い曇りのお天気という事もありお散歩へ。。。


 いつもの縁石で。。。

 縁石お初のピノくんは乗っけてもらったけど、まりちゃんは楽々歩いてたよ~

お散歩1


 お山の公園で。。。

お散歩2

お散歩3


 ろんたん家へ戻って、ママ達のお喋りは続く~~~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 いつの間にか足元に集合したわんこ達は撃沈でした~(笑)

お散歩4

 (まりちゃんはママのお膝でo(__*)Zzz。)

 ○Oo。.U。・ェ・。U/~~~オヤスミナサイ


 という事で、

 今回も楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいました

 いつもながら、お騒がせしたまま帰ってしまいm(*- -*)mス・スイマセーン

 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


 ろんたんピノくん&まりちゃんらんちゃんLaniたん、

 ありがとう   byまろん

 
 次回『Ron's Cafe』のopenは何時かな。。。

 と、はや待ち遠しいまろんママでした(笑)



ろんたん家へ(モグモグ編)((美^~^味))♪

 先週の土曜日(6日)

 ご近所わん友ろんたん家からランチに誘って頂き、お邪魔して来ました~

 数年前のオフ会で頂いた「ろんママさん特製のカレーが又食べたい」と、

 お話してたんで、とっても(((≧∀≦**))){ウレシィ~~

 一週間コトコト煮込んで作られた絶品カレーなんですよ~

 『Ron's Cafe』お招きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 お昼前からお友達わんこも集合して楽しく過ごさせて頂きました~


 で、今回は早速『うまうま編』からUP~(*≧m≦*)♪

 じゃ~~~ん ママ達のランチ デザート 
ランチ&デザート
 手作りドレッシングとパゲットを撮り忘れてた。。(*ノω<*) アチャー

 ぜ~んぶ、ろんママさんの手作りなんですよ~w((´ω`))wワオッ!!

 って、いつも御馳走して頂いてはビックリするやら感心するやら

 お洒落だし美味しいし。。┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

 和気あいあいと完食~~~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ろんたん家

 ママ達の食事中は、

 テーブル下で「うまうま落ちてこ~い」と待機してた わんこ達 (笑)

 わんこオヤツは、ろん姉たんの手作りで~

 今か今かと「よし」の合図を待ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

わんこオヤツ1

 ホントは、1わんずつの写真も撮りたいけれど。。。

 私が動くと まろんも付いて来て、みんなの分も食べちゃいそうだから。。

 危ない危ない・・・┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・(笑)

わんこオヤツ2

 ママ達もわんこ達も美味しく頂いたところで。。。

 次回は、わんこ達の様子をUPしま~すU・ェ-U⌒☆Wink!


  *****  **  *****  **  *****


 余談ですが。。。

 次の日の我が家のランチ

 お土産用に頂いて帰った『カレー』を、家族で美味しく頂きました~

カレー

 の倍のカレーを食べたまろんパパ「もう無いのか」って残念がってました。。

 まろんママ2日続けて食べちゃったけど、やっぱりσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

 これは、次回カレーを作られる時も是非声をかけてもらわなくては。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 ろんママさん、((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪



久しぶり3わんでお山の公園へ♪

 昨日(1日)午後からの事、

 ママ友(ろんママさんとLaniたんママさん)と一緒にお出掛け~

 次回作 ろんママさんに教えてもらう刺繍の材料調達の為、

 「割引の葉書が来てるよー」って事で、近くの手芸店へ出掛ける事に。。。

 ろんママさんのお陰で とってもお得な買い物が出来ました~

 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



 で 帰ってから「我が家でお茶しませんか~」とお誘い~

 食品等のお買物もしたので、

 Laniたんママさんは一旦お家へ帰ってから来る事となり、

 「じゃ、Laniたんも一緒に~」って誘っちゃいました

 と言っても、急に声掛けさせてもらったので。。。

 わんこオヤツの写真だけですけどねっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

オヤツ

 「Laniたん、ちゃんと見てないからホントに消えちゃったね。。。」

 犯人は、まろんしか居ないけどねっ

 毎度の事で呆れてるだろうけど「ゴメンネ。。Laniたん」<(_"_)>ペコッ

 あっ、まろんだけ太ってもいけないので(*≧m≦*)ププッ

 Laniたんには違うオヤツだけどあげましたよ~U・ェ-U⌒☆Wink!


 ママ達のお喋りも尽きないけど・・・

 お開きにして、このままLaniたんと一緒にお散歩へ

 ろんたん&姉たんもお散歩へ出掛けたばかりと言うので合流

 3わん揃っては超久しぶり~の「お山の公園」まで行きましたよ~


 狭い滑り台で。。。あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

滑り台1


 石段の上で。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪ ここではいつもオヤツを貰えます

台の上で


 広い滑り台で。。。(*≧m≦*)ププッ

滑り台2

 涼しくなったので、お山の公園にも足が向く季節になりました~

 でも、日が暮れるのも早くなってきましたね。。。



 追記は作レポです (笑)

» Next...

ホーム