カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪


いくつになったの


最新記事


最新コメント


フリーエリア

リンクリスト

最新トラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 昨日は「中秋の名月(十五夜)」でしたねー

 で、お散歩途中にスーパーへ寄りお月見団子(お菓子)買っちゃいました

 帰り近所の公園で、ろんたん&れんたんとバッタリ~~~

 公園は子供達が遊んでたので、そのまま一緒にろんたん家方面へお散歩

お散歩1

 ろんたん家近くの駐車場でオヤツを貰ってバイバイ

 その帰り道に見えたお月さまをパチリ

 デジカメの望遠で撮ったので難ですが、キレイな満月でしたよー

中秋の名月


 買って帰ったお月見団子ならぬお饅頭ですが。。 ヽ(´~`; ォィ(笑)

お月見団子

 ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

 舐めるだけですよ。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  byまろん

 

 さて、今日は今年一番の大きな月(スーパームーン)が見られるというので、

 まろんのお散歩も楽しみにしてたのだけど。。

スーパームーン

 雲の隙間からしか見れず満月は拝めなかったー o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

 まろんパパ&ママ、今日は先日出来なかった稲刈りのお手伝いへ行き、

 お家でお留守番だった まろんは爆走してストレス解消

 まろんのお目目がスーパームーンだねっ(*≧m≦*)ププッ

 





| BLOG TOP |
 昨日の金曜日、

 従姉からの事前にメールが入ってたので田舎へ行ってきましたー

 今回はもち米の稲刈りのお手伝いを兼ねて~の事でしたが。。

 稲の熟れ具合が悪い様で又後日という事に。┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

 は、作業前の畑の様子デス

畑の様子

 まろん農園(勝手に命名 ヽ(´~`; ォィ)の方は順調に成長~

 しか~し、雑草の伸びもスゴイ il||li▄█▀█●il||li


 じゃが芋の芽が大分出て来たので、芽かきをする事に~

じゃが芋

 元気そうな芽を2本残して抜き、ついでに周りの雑草も抜いていきます・・・

 小高い山の中なので藪蚊がブンブン・・・スキンガード必須デス(;^ω^A


 お昼は従兄のお誕生日という事で「焼き肉」~

焼肉ランチ

 事前メールで「焼き肉の用意をして行く」と聞いてたので、

 まろん家、ノンアルビール&スティックケーキ&ポテトサラダを持参(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ランチ♪

 お昼から、従姉のお孫ちゃん(泰地くん)母子も合流しましたー 

 まろんパパ&ママ、歩く泰地くん(2歳)に会うのは超久しぶり~

 なので人見知りされて寂しかったけど、帰る頃には「ハイタッチ」してもらえたよー

 でも、一時もじっとしてなくてママは大変だぁ~~~(A;´・ω・)フキフキ


 食後は、まろんパパ&ママはじゃが芋の芽かきのつづき・・・

 従姉は玉ねぎの種植え・・・旦那様は栗拾い・・・従兄は家の周りの草刈り・・・

 芽かきが終わった後、栗拾いへ。。。泰地くんもお手伝いデス(*≧m≦*)ププッ

 栗

 バケツ3杯(約17~8㎏)の収穫に~w((´ω`))wワオッ!!


 従姉が蒔いてくれた「玉ねぎ」

畑

 人参葉の間引き&草取り・・・地道な作業デスε-(;-ω-`A) フゥ…

 まろんパパ「人参の苗が抜けたので植えてー」って言ったら。。

 従姉曰く「人参などの根菜類は苗を移植しても育たないよー」って

 まろんパパ&ママ、初めて知ったよ( ..)φメモメモ

 最後は大根葉を間引いてお終いデス

大根間引き

 今回はこの間引き菜をお持ち帰りしましたー


 さて、この日ずっと家でお留守番だった まろん

 家に着いたのが8時で暗くなっちゃったけど、急いでお散歩へ。。。

お散歩

 公園に着くと、もちろん誰も居ないのでフリー

 一人でハッチャケてた まろんでしたー

 今日は途中のオヤツも無かったし、お腹ぺこぺこデスよ  byまろん







| BLOG TOP |
 昨日の土曜日、

 久~~~しぶりにお山コースのお散歩へ行って来ました~

 暑い時期は坂道が堪えるので、ついつい敬遠してたコース(;^ω^A

 お山の公園は誰も居なかったので貸し切りでしたー

お山コース

 滑り台も上がれたし・・象さんも飛び乗れたし・・まだまだ脚力健在デス

 
 坂道を下った所で、ろんたん&れんたんとバッタリ~~~ v(≧∀≦)v 

 ここから下のコースのお散歩を一緒にしました~

 ココの公園は子供達がいっぱい遊んでたけど。。

 オヤツスポットの「カバさん」は外せないようで。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

オヤツ~

 この日は、まろん家前で

 もちろんオヤツは忘れずにねっ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 最近はろんたん&れんたんとの遭遇率高くて嬉しい まろんです



 金曜日(18日)は、まろんばぁばと一緒に田舎へ。。。

 19日がまろんママの父の祥月命日、お彼岸でもあるのでお墓参り

 お墓掃除も草刈りしなくてはならないので、まろんはお家でお留守番でしたー

 お墓参りを済ませた後は、またまた栗拾いデス

 従姉から「栗を持って帰ってー」とのメールが入ってたので。

田舎

 この週は従姉達も来てないので、たっぷりバケツ2杯w((´ω`))wワオッ!!

 で、今回もご近所さんに無理やりお裾分けしましたー ヽ(´~`; ォィ(笑)

 
 畑の様子も見て来ました~

畑

 前回芽の出てなかった「じゃが芋」の芽も出てたよー

 植え直した「白菜」の苗も大きくなってたし、他のお野菜も順調そう


 さてさて今回は「いが栗」も持って帰ってみましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 怖いモノ見たさで、早速チェック~ ヽ(´~`; ォィォィ 大丈夫

マロン

 トゲトゲだけど栗の匂いデス( ̄m ̄* )ムフッ♪



| BLOG TOP |
 朝から気持ちよく晴れた月曜日(14日)の事、

 ベランダでまったり~ごろごろ~~~な まろん

ベランダで

 お盆過ぎて少しずつ涼しくなってきたというのに、

 まろんパパ&ママは山へ芝刈りに・・・ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 なので、お留守番の多かったまろんと一緒にドライブへ行こうとなりましたー

 川はもう寒そうだし。。秋のお花の時期には早そうだし。。

 って事で、前々から行ってみたいと思ってた『温井ダム』へ。。。

 まろん家からは下道を通って約2時間弱。。以外に掛かります(;^ω^A

 到着したのが午後1時頃になっちゃったので、

 早速コンビニで調達した山賊むすびと揚げ鶏でお昼ごはんデス((美^~^味))モグモグ♪

山賊むすび

 食べ物がでると超嬉しそう~~~なまろんデス

 おにぎりのご飯とお肉、少し貰いましたっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 腹ごしらえの済んだ後は、ダム周辺を散策しましたー

温井ダム1

放流管

 ダム管理庁舎の施設はペットNGなので、まろんは車でお留守番してもらって。。

 まろんパパ&ママ、見学トンネル入口から温井ダムを見上げる広場へ。。。

温井ダム2


 ダム下流広場の「利水次郎」170cmと「まろんパパ」173cmとパチリ(笑)

 ダム本体の放流設備内に設置の「治水太郎」と同じ背丈で人気者に~

温井ダム3

 温井ダムは高さ156m、アーチ式では日本で黒部ダムに次ぐ2番目の高さ、

 ダムによって形成された人造湖「龍姫湖」はダム湖百選のひとつに~

温井ダム4

 戻って、資料室・展望デッキも見てまわりましたよー


 さて、見学した後は。。。

 龍姫湖の側にあるレストランでソフトクリームを買って休憩

 「クレミアソフトクリーム」\540しかないとの事で、大奮発ー ヽ(´~`; ォィ(笑)

クレミアソフト

 最近SAなどでも見かけるソフト、気にはなってたけどお高いので。。(;^ω^A

 こんな処で食べれるとは思ってなかったー あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

温井ダム5

 一息いれた後は龍姫湖のまわりを散策して、温井ダムを後にしましたー

 途中でコーヒーが飲みたくなったので、

 コンビニに寄って今話題のドーナツと一緒にお買い上げ

 近くに道の駅がある様なので、そこで食べる事に~( ̄m ̄* )ムフッ♪

 道の駅に着いたら目の前にコンビニがっ  (*ノω<*) アチャー  (笑)

来夢とごうち

 駐車場に吊るしてある飾りは「仙台七夕かざり」で、この地域の自治会の方が、

 東日本大震災の復興を願って手作りしたものだそうですよ~


 お留守番が多くて運動不足気味なまろんの為、

 運動不足と気分転換を兼ねてドライブ~なはずが。。

 まろんは車でお留守番があったりで運動不足解消にはならなかったかも~

 って事で、

 家に帰ってからも、いつものお散歩へ行って来ましたー

 

 



| BLOG TOP |
 金曜日(11日)、従姉からのメールで田舎へGO

 事前に従姉家族は田舎へ行き畑の様子も見てくれてて・・・

 次の段取りメール(白菜と苺の苗植えなど~)が入り行ってきました~


 従姉が伯母の世話をしてる間に栗拾い・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

栗拾い

 前回より大きな栗がバケツいっぱいとれましたー

 一週間しか経ってないのに自然の恵みってスゴイw((´ω`))wワオッ!!

 ご近所さんにもお裾わけ出来て良かったデス(* ̄∇ ̄*)エヘッ


 気になる畑の様子は。。。

 じゃが芋の方はまだ芽は出てないようで変化無し。。

畑のその後

 人参の方は順調に芽が延びてて、ネギの苗はピンとしてきて土寄せしましたー


 白菜(種)は芽が出たのは2つだけ。。 で、購入した苗で植え直しデス

 まろんママには雑草か白菜の芽か見分けがつかなかい。。 ヽ(´~`; ォィ(笑)

 (せっかくだから出た芽はそのまま・・・無事育つかな。。

野菜作り

 大根の種は従姉が前回来た時に植えてくれてて、もう芽が出てましたー^^

 キャベツとブロッコリーの苗も植えカバーを被せて午前中の作業は終了デス


 お昼ごはん、今回も持ち寄りでσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

昼食

 従姉が「栗ごはん」を作って来るとの連絡が入ったので、

 まろんママは「おでん」を持参 (玉子が焦げてますがっ(*ノω<*) 笑)


 午後からは苺の苗と春菊の種蒔き・・・

 苺は祖母の時代に作ってた苗を従姉が引き継いで育てたもの~

 従姉の自宅で細々と育んでた苗だそうですw((´ω`))wワオッ!!

苺

 まろんパパが「苺はまろんも好きなので植えたい」と言ってたので・・・

 喜んで持ってきてくれましたー(≧∀≦)♪

 って、植えたのは従妹とまろんママですが~ ヽ(´~`; ォィォィ 

 当のまろんパパは従姉の旦那様と、他の畑の草刈りしてもらいました~



 最後は まろんネタ~(*≧m≦*)ププッ

 昨日のお散歩で又また、ろんたん&れんたんとバッタリ~~~(≧∀≦)♪

 お互い中間地点の帰り道って事で、少しお話してオヤツして

12日お散歩


 後、まろんは公園へ。。。

 カバさんにクン×2匂い嗅いでたけど、ろんたん達もココでオヤツしたかも~☆

公園で

 もちろんオヤツゲットして、ひとっ走りして帰りました。。。U・ェ-U⌒☆Wink!






| BLOG TOP |
 東日本の大雨の被害、大変な事になってますね。。

 ワン友さん地方の無事を祈りつつの日々

 そして、今朝は地震。。ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

 ホントっ、自然災害怖いです ε-(;-ω-`A) フゥ…


 さて、木曜日(10日)の事。。。

 先日ご近所ワン友さん『わんこ服 ★姉屋★』で新作が出ましたー

 はいまろん家「ポチ」」しちゃいましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 「白ぶちヤ○ト便」というご近所特典利用という事で、

 ろんたん&れんたんと一緒にお散歩で~す v(≧∀≦)v 

 近所の公園、早速カバさんに乗りオヤツゲット( ̄∀ ̄*)イヒッ

お散歩1

 ろんたん家、来客があるというので「巻き」が入ってます ヽ(´~`; ォィ(笑)

 駆けっこも滑り台もしなくてオヤツ貰えてラッキーな まろんでしたー

お散歩2

 ろんたん家の近くで、お約束のオヤツ貰って帰りました。。。

 お忙しい中、配達&お散歩ありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ


 で、今回ゲットしたワンピお披露目デス(≧∀≦)♪

姉屋ワンピ

 (上)青ギンガムチェックワンピ・(下)茶色オバケ柄ワンピ

 迷ってるうちにsold outになっちゃう事も多々なので。。

 今回は迷いながらも2着即決、奮発しましたー(*≧m≦*)ププッ

 どちらも可愛いですよー(親バカ) 

 ろんたんとオソロという事で、オソロでお散歩も宜しくデスU・ェ-U⌒☆Wink!


| BLOG TOP |
 先週土曜日から昨日の金曜日までの1週間・・・

 まろんパパ&ママ、まろんママ方の田舎で野菜作りに励んでましたー

 お盆にお墓参りへ行った時の事、

 親達も高齢で畑仕事も無理になり、荒れ放題となってる畑も多くなり。。

 と いう事で、

 野菜作り経験者の従姉夫婦と一緒に野菜作りを始める事になりましたー

 従姉宅からも私達の家からもお互い40~50分掛かります

 暑い時期なので、まろんはお家でお留守番デス

 

 1日目 8/29(土)  am10:00~pm4:00  ネギ・人参・白菜

 田舎の家の前の畑の一角、土作りから。。。

野菜作1

 お昼はソーメン・お肉等・・持ち寄ったもので~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 


 午後から雨。。止むのを見計らって。。

 ネギの苗、人参・白菜の種植えまで、何とか終了しましたー

野菜作2

 

 2日目 9/2(水)  am10:00~pm5:00  草刈り

 前回作った野菜畑。。。

前回の畑


 家の前方、小高い山にある雑草だらけの畑。。。< ;`∀´>マジっすヵ!!

 まずは草刈り・・・従姉夫婦とまろんパパは草刈り機で

 まろんママは刈った草を何ヶ所かの寄せ集めていきます

作業

 大方の草刈りが済んだところでお昼に。。。

 炒めたお肉に玉ねぎ・レタス・ハム・味付け海苔等で~φ(c・ω・ )ψ モグモグ


 午後から、草刈りをした一角③に、じゃが芋を植える畑にしていきます

  連作障害があるので、3年以上間隔をあけるのだそうですφ(..)メモメモ

休憩中~

 この日はけっこう広範囲の作業だったので汗だく~~~ε-(;-ω-`A) フゥ…

 前回よりお天気も良かったし~ 水分補給は大事だよねっ←水

 この日は畑を耕したところまでで終了

本日終了

 まろんパパ曰く「2回目ともなると農作業姿が大分板についてきた」だって~(笑)



 3日目 9/4(金)  am10:00~pm5:00  じゃが芋

作業1

 従姉の旦那様とまろんパパは栗拾い用のネット張り・・・

 従姉は前回刈った草焼き・・・

 まろんママはじゃが芋の種イモ作り・・・終ったら栗拾いに・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

作業2

 後は、草焼きしながら じゃが芋畑作り・・・

 クワで種イモを植える筋をつけながら土を解していくのが、結構キツイ作業デス


 ココまででお昼に~

昼食

 まろん家定番「キザミ」を、お肉とタレだけ作る様にして持参~

 従姉は「おはぎ」を作ってきてくれましたー ((美^~^味))モグモグ♪

 3日目にして、やっとお昼ごはんも写真撮れる余裕が出てきたかも~(*≧m≦*)ププッ


 250個ほどの種イモも無事植え付け終了~

作業3

 デジカメの調子が変になっちゃって写真はココまでですが。。(*ノω<*) アチャー

 有機肥料~藁~土寄せも終わった頃、雨がポツポツ。。(;^ω^A

 通り雨程度だったので、グッとタイミングで終われて良かった~

 次回は、お天気を見ながらで従姉からのメール待ちデス



 さて、〆は やはり「まろん」でしょ U・ェ-U⌒☆Wink!

5日

 田舎から貰って来たピーマンで「ピーマンとツナの炒め和え」

 栗を茹でて、お決まりマロン&まろん(*≧m≦*)ププッ








| BLOG TOP |
 前回チラッと載せたお散歩ネタです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 火曜日(1日)の事。。。

 ご近所ワン友ろんたん&れんたんとバッタリ~~~(≧∀≦)♪

 暑かった時期だとお散歩時間が夕飯時間の前後でマチマチで、

 以外とすれ違いとなってたお散歩も、

 お盆過ぎた頃から少し涼しくなり少し早目に出る様になったら、

 ろんたん家との遭遇率が高くなった今日この頃デス v(≧∀≦)v 

 で、偶然前回と同じ洋服の3ワンですが。。 (*≧m≦*)ププッ

お散歩1

 そのまま一緒に いつもの公園デス

 子供達は居なかったけど、お散歩中のワンコが居たので暫く公園内をウロウロ・・・

 ろんたんが伏せしてたので、まろんも一緒に伏せして待機~~~

公園で

 れんたんは、公園の外で「わんわん」吠えてるワンコの方へ。。。

 このワンちゃん、他のワンコの姿を見るといつも「わんわん~~~

 まだ1歳になってない「キスケ」くん、側に寄るととっても大人しい

 れんたんも上手に挨拶してましたー

 お散歩ワンコ達の姿も見えなくなったところでフリ―タイム~

 って、まろんだけでしたー ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

走るよー

 まろんパパとママの間を掛けっこデス

 もちろんオヤツ目当てですが~ (*≧m≦*)ププッ

オヤツ!?

 ろんたん、早く行かないと「オヤツ」を貰い損ねるよーあひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


 最後も3ワン揃ったところで「オヤツ」( ̄m ̄* )ムフッ♪

オヤツ1

 でも、れんたん周りの人影とか気になっちゃってキョロキョロ。。(;^ω^A

 年配組み、待ちくたびれて「伏せ」しちゃいましたー

 いえいえ。。ヤラセですけどっ(*≧m≦*)ププッ

オヤツ2

 ろんたん家付近まで一緒にお散歩してに~

 オヤツもいっぱい貰えて良かったねっ v(≧∀≦)v 


 そして、今日も会っちゃいましたーあひゃひゃひゃ(≧∀≦*)♪

9.3お散歩

 今日は、偶然お洋服の色合いが一緒になっちゃったー

 「モノトーントリオ」だよん(笑)

 ろんたん&れんたんのお洋服は新作かな

 やはりオソロは可愛いねっ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 まろん家はお買物があったので、ココで写真だけ撮って

 チョコットでも会えるとテンションUPだね~(≧∀≦)♪


 



| BLOG TOP |
 今日から9月スタート、今年も残り1/4に~早っ

 午前中土砂降りの雨でしたが、午後からは止んで「ホっ」

 今日のお散歩で、ろんたん&れんたんとバッタリ~で一緒しましたが。。

 先に日曜日(30日)下書き保存したままだった記事のUPを~(;^ω^A


 お散歩の途中で近所のスーパーへ立寄って帰宅中。。。

 前方に2ワンの姿がっ

 ご近所ワン友、ろんたん&れんたん

 という事で、まろん2度目の公園デス(*≧m≦*)♪

公園で1

 ココの公園は三方が道路になってるので、

 まろん&ろんたんは、周りの様子を見てフリ―に

 わんこにも人にも寄って行っちゃうれんたんは完全フリ―は心配との事で。。

 リード付き、もれなく姉たん付きで駆けっこデス(*≧m≦*)ププッ

 ろんたん家には「ダイエット犬の散歩で犬が痩せ・・・」は通用しないかも~(笑)

 ひとっ走りしたら「オヤツ~

公園で2


 カバさんに乗ってもオヤツ発生デス ヽ(´~`; ォィ(笑)

公園で3

 まろん家前で.U。・ェ・。U/~~~ アリガトでした~


 この日の夕食は、久~~~しぶりに「ハンバーグ」を作りました~

 昔むか~しの新婚時代、お肉の好きなまろんパパに「ハンバーグ」を作った時は、

 必ずその頃居たワンコにも玉ねぎ抜きのハンバーグを作ってた話になり・・・

 最近では「ハンバーグ」が食べたくなったら外食のパターンが多かったので。

 まろんには あまり作ってないかも~って事で作ってみましたー

ワンバーグ

 まろん用にも玉ねぎ抜きのハンバーグを作って一緒に食べましたよー

 でも、いつものカリカリフードは半分減らされちゃったけどねっ(*ノω<*) アチャー (笑)

 今回は「まろん」に託けて、まろんパパに乗せられちゃった感があるけど。。

 いつまでもお茶碗舐めまわしてる姿見たら、又作ってあげたくなっちゃいますねー

 手抜きの多いまろんママですが、チョットだけ反省デス(;^ω^A


| BLOG TOP |