まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

田舎へ(玉ねぎ植え付け)

 連休明けの24日(火)、

 夜中に降ってたも止み、まろんと一緒に田舎へ。。。

 まろん家、前回から12日ぶりに~(;^ω^A

 今回の作業は、玉ねぎの苗の植え付けです

 その前に、田舎に着いたらまず畑のチェック・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

じゃが芋畑

 従姉が「じゃが芋畑へ行くのなら掘って出来具合を見て来て~」

 って事で、2本ほど試しに掘ってみたら「じゃが芋」が3個4個出てきたよー

 掘ったじゃが芋を見て、伯母が「今年のじゃが芋はキレイで立派」だって。

 唯一この「じゃが芋」作りは、草刈りから畑にして収穫まで辿りついたので、

 嬉しさも倍(((≧∀≦**))){ウレシィ~~


 前回の問題児ソラマメ等の豆類の畑も気になるところ・・・

 一部分新しい種で植え替えたという事でしたが。。

 思いの外順調に育ってる様にみえましたー

豆類畑


 この日の主役25㎝前後に育った「玉ねぎの苗」(右上)

畑


 従兄が玉ねぎ用の畝を作って黒いビニールマルチを被せていき、

 まろんパパはその上から穴を開け、従妹とまろんママが苗の植え付けデス

玉ねぎ植付け

 この日は約700個分の玉ねぎの植え付けをしましたーo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

 腰を屈めての作業なので、けっこう腰に堪えました。。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

 でも従姉達とお喋りしながらなので何やかや楽しいですよー(*≧m≦*)♪


 お昼ごはん 海老フライと焼〆サバは従姉からの差し入れ~

 後は自家製さつま芋の素揚げ&グリーンサラダ、お味噌汁。((美^~^味))マイウー♪

お昼ごはん

 農作業後、皆でワイワイと頂くご飯はσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!


 こちらは収穫してお持ち帰りしたお野菜デス ( ̄∀ ̄*)イヒッ

収穫

 試し掘りしたじゃが芋とブロッコリーは初物デス ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 


[ 2015/11/26 23:01 ] | TB(0) | CM(2)

秋のコギ会へ(≧∀≦)♪

 日曜日(22日)、

 広島コギ会開催日は安定の日和 v(≧∀≦)v 

 広島マリーナホップ芝生広場で『秋のコギ祭り』が開催されました~

 
 総人数・総コギ数、把握しきれてない まろん家。。(A;´・ω・)フキフキ

 ろんたんblogからカンニングさせてもらって。。ペコリ(o_ _)o))

 29家族、39コギ+5ワンコで総44ワンズ。 w((´ω`))wワオッ!!


 全員ご挨拶も出来てないと思うので、ご紹介は省略でm(*- -*)mス・スイマセーン

 まずは芝生広場でのコギズ 「我が仔を探せ・・・」か (笑)

オフ会1

オフ会2

オフ会3


 集合写真を撮った後は。。。

 マリーナホップから宮島へと行かれる組と、

 隣接の「J Cafe」さんでランチ組と分かれました


 まろん家はランチ組。 ((美^~^味))モグモグ♪

ランチ

 山口から初参加のDreamくん・rikuくん・pochoくんの3ワンコ連れの方と同席、

 楽しくお喋りさせてもらったうえ、まろんにオヤツも有難うございました~

ランチ中

 rikuくん&pochoちゃんは11歳でまろんと同じ歳、Dreamくんは13歳、

 シニアチームだけど、まだまだ頑張るワン (*≧m≦*)ププッ


 さて、ランチがくるのが遅かったまろん家のテーブル席。。

 食べ終わった頃には、わんこ達の撮影をしてる楽しそうな声が・・・

 慌てて覗くと一歩遅かった感があったのだけど、(´・ω・`)ショボーン

 ぴのまりママさんが気付いてくれて、一緒に写真を撮る事に~(≧∀≦)♪

オフ会4

 だんだんと集まってきてくれたワンズだけど、皆バラバラ~~~(笑)

 でも可愛いコギスマイルいただきましたー あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

オフ会5

オフ会6

 ランチから参加だったマロンくん、1週間ぶりの再会でイイ感じの2ショット

 最後はまりちゃんと☆⌒ヽ(*'、^*)chu  まろん

オフ会7


 沢山のも、 ありがとうございました<(_ _*)>

プレゼント

 ぴのまりママさん、今回も色々お世話下さりありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 毎度の事ながら、

 沢山のコギちゃん達を見ると嬉しすぎてパニクッてしまうまろんママ。。(;^ω^A

 結局うろうろばかりで何してんだか。。な感じで終ってしまいます(*ノω<*) アチャー

 こんなまろん家ですが、又 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ




[ 2015/11/24 00:23 ] オフ会 | TB(0) | CM(10)

可愛いお客さま(≧∀≦)♪

 昨日の土曜日(21日)、

 まろん家に可愛いお客様が来てくれました~

 わん友ranranさんのお孫ちゃん「さなちゃん」2歳ですよー

 イイ笑顔頂きましたー v(≧∀≦)v (顔出し了解済み

さなちゃん

 「まろんの愛車アウディーに乗って写真を撮らせて~」って

 わんこが乗った後の中古車になっちゃったけど。。(A;´・ω・)フキフキ

 せめてナンバープレートだけでもと「さなちゃん仕様に~」(*≧m≦*)ププッ


 さて、撮影会の一コマですが。。

さなちゃんと2

 まろんも一緒に撮らせてもらったのに、まろんの微妙な顔ったら。。 ヽ(´~`; ォィォィ 

 ranranさんちの「らんちゃん」、ご実家の「すずちゃん」に間違えられて残念かも~

 あっ、まろんママの勝手なアテレコですので あしからずデス(笑)

 でも、「らんちゃん」「すずちゃん」と同じコーギー犬は大好きだそうなので、

 まろんもお仲間に入れてねっ U・ェ-U⌒☆Wink!

さなちゃんと1

 サングラス上下逆ですが。。お茶目なさなちゃんデス(*≧m≦*)ププッ

 ご近所わん友ろんママさんにも声を掛けさせてもらって一緒にお茶しましたー

 って、家にあったお菓子とコーヒーだけでしたがお喋りは尽きないかも~(笑)



 小さくほんとに小さく生まれてきた「さなちゃん」、大きく成長しましたねー

 ranranさん、Anna(さなちゃんママ)さんのお人柄から皆さんが元気玉を送られてたのが、

 今では反対に「さなちゃん」から元気玉をもらってるかもデスね~

 こんなまろん家ですが、又帰省された時は遊びに来て下さいねっ☆

 お心づかいもありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ

頂き物♪

 コーギーの絵、メチャカワ~~~(((≧∀≦**))){ウレシィ~~


 この日は、ろんたん&れんたんと合流して一緒にお散歩へ。。。

お散歩

 いつものオヤツスポットで無事オヤツゲット

 安心してお家に帰ったまろんでしたー(≧∀≦)♪



 余談ですが。。。

 今日11月22日は、まろんパパ&ママの結婚記念日でしたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 で、コギまみれになってきました~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

集合写真1

集合写真2

 まろんパパが撮った集合写真はこの2枚  ヽ(´~`; ォィォィ 

 ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 




[ 2015/11/22 22:08 ] お茶会 | TB(0) | CM(8)

わん友さん来広(≧∀≦)♪

 まろんの誕生日(13日)からずっと雨続きだったまろん地方。。。

 ですが、昨日の日曜日(15日)は

 朝は霧が出ててチョットびっくりぽんでしたが。。(*≧m≦*)ププッ


 先日の事、ぴのまりママさんから

 名古屋からブロ友Smilemonさんが来られるというのでプチオフ会に誘って頂きました~

 さくらママさん繋がりだそうですが友達の友達は皆友逹デス(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 当のさくらママさん、お孫ちゃんのお宮参りと重なっちゃって不参加に。。(*ノω<*) アチャー

 でもSmilemonさんの宿泊ホテル近くの神社だったので、

 ぴのまりママさんと一緒にお会いする事が出来たとか、良かったですねー


 さて、 集合場所は広大跡地 隣接の「Y's ドッグカフェ」でランチ

 プチオフ会メンバー ぴのまりママさん ピノくんまりちゃん
              ranranさん     らんちゃん
              マロンペさん    マロンくん
              maronままん    まろん

 初めまして~ Smilemonさん ようこそ広島へ(飲んで無いデスよ


 Smilemonさんちのスミたん(Smile)とまろんが似てると言って下さって光栄デス

 「大分年上スミたんですが宜しくデス」  byまろん (*≧m≦*)ププッ

カフェで

 ランチはマロンくんと隣のお席で、Wまろんでしたよー ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 「マロンくんが浮気しない様に見張ってあげたデス」 byまろん ヽ(´~`; ォィ(笑)

 真剣すぎるお顔の先は、まろんママの持ってるパン カワユス


 まろんママの頼んだランチ

パスタ

 サラダは半分頂いちゃってますが。。少しピリ辛パスタで美味しかったデス

 テラス席で楽しくお喋りしながらアッという間に時間が経っちゃいました~


 カフェの前で集合写真を撮ってお開きに~

集合写真

集合わんこ

ありがと♪

 Smilemonさんをはじめ、広島コギズの方からもお心づかい頂きました

 本当に有難うございました~(*- -)(*_ _)ペコリ

 まろん家、ホントの気持ちだけワンコオヤツでお恥ずかしい。。(;^ω^A

プレゼント

 Smilemonさん、今度は是非スミたんと一緒に広島観光して下さい(≧∀≦)♪

 生スミたんと会えるのを楽しみにしてますからね~U・ェ-U⌒☆Wink!


 ぴのまりblogに載ってた起き上がりこぼしまろん版、v(≧∀≦)v うれし~

 まろんはウマウマ一番デスよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 ご一緒して頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございました~

 

 


[ 2015/11/16 14:28 ] オフ会 | TB(0) | CM(6)

田舎へ(玉ねぎ用地作り)

 前回に続いて田舎ネタでーす

 12日(木) 畑(玉ねぎ用)の土づくり・・・ 2日目

 メンバー  従兄・従姉・まろん家夫婦&まろん・泰地くん母子

 残りの2筋分の草取り・肥料(前日分)・耕運機で耕して畑作り

土作り


 お昼はおでん 従姉と泰地くんママが作ってくれましたー

 畑から採ってきたサラダ水菜・ルッコラ・チシャ(リーフレタス)でグリーンサラダも~

お昼ごはん

 おやっ 泰地くん、ごはんにアイス ヽ(´~`; ォィ(笑)


 さて 4日に電池切れで撮ってなかった豆類の畑。。。

畑(豆類)

 種蒔きして約1週間、芽が出てきましたー 

 ソラマメの芽が出てないので、従姉が「種の上下を逆だったかも~」って。

 まろんママ、従姉に教えてもらった通りに植えただけですが。。(*ノω<*) アチャー

 「おはぐろ」という黒い部分を下に向け深さ2~3㎝まで差し込みます。

 慌てて従姉と一緒に根を傷めない様に掘って植え直しましたが。。(;^ω^A

 伯母曰く「豆はどちらを向いてても芽は出るよー」って。

 とりあえず無事育ちます様に~

 
 こちらは田舎に着いて、畑視察中のまろんデス(≧∀≦)♪

 白菜・キャベツは巻きが大きくなり、ブロッコリーもやっとそれらしき姿がっ

大根葉♪

 油断をしてると、抜いた後の大根葉齧ってるしーーー (´・ω・`;A) アセアセ

 流石に植えてあるのは怒られると思ってるのか(笑)


 午後からの泰地くんとのふれあいタイム・・・

泰地くんと1


 Zカーブを通って山手へ行くまろんパパを追うまろんと・・・

 まろんを見つけて、追って行く泰地くん・・・

感動の対面!?

 「おぉ感動の対面か」と思いきや。。

 リードを持とうとした泰地くんを通りぬけ、家の前に居たまろんママの元へ

 まろんママ的には嬉しかったけど。。泰地くん<(^ω^*)ゞゴメンネ~♪

 
 さて、この日の夕方は田舎のまわりを散策してみましたー

 この銀杏の木が田舎の家から見えてたので行って見たかったの~

お散歩

 片道10分程の場所、お寺さんにある1本の大きな銀杏の木デス

 秋風を感じながら、他所に植えてるお野菜を眺めながら・・・

 気持ちの良いお散歩になりましたー(≧∀≦)♪



[ 2015/11/15 10:02 ] | TB(0) | CM(2)

田舎へ(豆類・玉ねぎ関係)

 田舎ネタでーす

 今月に入ってからは、気温も低くなって車でのお留守番も大丈夫に~

 という事で、基本まろんと一緒に出勤でーす(*≧m≦*)ププッ


 4日(水)  豆類の種蒔きなど・・・

 メンバー  従姉夫婦・まろん家夫婦&まろん

畑1

 途中でデジカメ電池切れ ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

 肝心の種蒔きの写真がナッシングです(;^ω^A

 お昼はソーメンが残ってたのでお野菜たっぷりのにゅう麺( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

 ゆえに記録だけ。。。 ヽ(´~`; ォィォィ 


 初収穫の大根・人参・安納芋お持ち帰りしましたー

  もう間引き菜じゃないよー (笑)

収穫


 11日(水) 畑(玉ねぎ用)の草取り・・・1日目

 メンバー  従兄・従姉夫婦・まろん家夫婦&まろん・泰地くん母子

畑4

 畑の端から2筋分の草取り、クワで土を解しての地味~な作業デス

 
 お昼ごはんはラーメン ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

お昼ごはん

 従兄兄妹で同じラーメンを買ってたという偶然。w((´ω`))wワオッ!!

 10食分を8人で美味しく頂きました~


 では、まろんの出番。。。(*≧m≦*)ププッ

 田舎に着くと、作業の前にお散歩を兼ねての畑視察デス(≧∀≦)♪

畑視察

 従姉は白菜やキャベツに付いてる虫の除去等々・・・

試食ちう!?

 畑の間で怪しい行動のまろん。。取ってあった白菜の下葉をムシャムシャ(;^ω^A

 なかなか((美^~^味))まいうー♪   byまろん

 放っておくと試食に没頭しちゃうので。。車でお留守番タイム

 って、後覗いてみると車内にゲボってた。。il||li▄█▀█●il||li


 午後からは泰地くんとふれ合いタイム・・・(≧∀≦)♪

泰地くんと1

 お互い加減が分かってきたのか、イイ感じに楽しめてる様な感じデス

 まろんママ達も大分安心して見てられる様に~





[ 2015/11/14 21:45 ] | TB(0) | CM(0)

11歳になりました(≧∀≦)♪

 アッというまに11月も中旬にさしかかり・・・

 今日11月13日は、まろんの11歳のバースデー

 そして昨年巡り会った「智也くん」も11歳のお誕生日おめでとう~

まろんバースデー

 まろんが居てくれるだけで元気になれる まろんパパ&ママです

 いつのまにか我が家で一番年上になっちゃったかも~(*≧m≦*)ププッ

 年々 気の強いオバちゃんになってる気がするけど。。

 まぁ・・・可愛いから許す なんちゃってねっ  ヽ(´~`; ォィ(笑)

 「美魔女目指して頑張るワン U・ェ-U⌒☆Wink!」  byまろん


 で、今日の晩ごはんはチョットだけ特別ごはんデス 

 お茶碗じゃないよ。。ステーキ肉トッピングー( ̄∇+ ̄)vキラーン

ディナー


 さて、お誕生日にはケーキ

バースデーケーキ

 わんこ用苺のロールケーキだけど、まろんパパ&ママとで3等分に~

 はいσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

 ご飯もケーキも、いつまでもお皿を舐めまわしてて恥かしいくらい。。

 でも食欲のあるのは元気な証拠だと思う まろんママ (*≧m≦*)ププッ

 少しだけでも特別は特別だもんねっ美味しかったねー


 まろんパパ&ママからのプレゼント

バースデープレ1

 先日『姉屋』さんでゲットした新作ワンピ一目で気に入り早速ポチっ


 そのろんたん家からのプレゼント v(≧∀≦)v うれし~

バースデープレ2

 ワンピにウマウマにオモチャ、いつもありがとうございます<(_ _*)>

 今まで持ってないタイプのワンピ、か・可愛すぎます

 珍しく食べ物より先にワンピのチェックが入ったので早速試着デス( ̄m ̄* )ムフッ♪


 いつもはバースデーデートしてもらえるはずだったのに今日は雨。。

 お互い雨の合間を見計らってダッシュお散歩という事で o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

 (雨予報だったので前日にメール頂いてたのに、田舎へ行ってたので

お散歩と

 今日から「おコタ生活」に突入したまろん家・・・

 お散歩から帰って暫らくしたら早速「栗饅頭」の出来上がり~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



[ 2015/11/13 23:50 ] 記念日 | TB(0) | CM(14)

田舎と。。。(≧∀≦)♪

 11月に入り、今年も残すところ2ヶ月に~w((´ω`))wワオッ!!

 そして朝晩めっきり寒くなり、ホットカーペットをいつ出すか悩み中。。

 「今でしょう」なんちゃって~(*≧m≦*)ププッ

 今週中には出てる気がっ U・ェ-U⌒☆Wink!


 さて、10月最後の田舎ネタでーす

 先週始めは従姉からメールがあった時は予定があり行かれなくて。。(*ノω<*) アチャー

 木曜日(29日)午後から行って来ました~

 従姉からの返信で「泰地くん(孫)も来るから まろんちゃんも来てね~」

 って事で、まろんも出勤デス(笑)

 
 
 まろんは、最初だけ畑の様子見しながら散策。。。

 1週間ぶりの畑、また大きく育ってるお野菜達でしたーw((´ω`))wワオッ!!
 
畑1

 サラダ水菜は収穫出来るというので、間引いた春菊とお持ち帰り~

 夕飯に湯豆腐の中にサッと入れて味ポンで頂きましたよー


 前回行けなかった日に従姉が苺の苗を移植してくれてましたー

畑2

 大根やカブもひょっこり姿が見える様に~

 でも、白菜・キャベツ・ブロッコリーに付いてる青虫には困りもの。。( ̄ロ ̄lll)

 この日の主な作業が、この青虫取りと雑草取り・・・(;^ω^A

畑3

 山手にあるじゃが芋畑は花が咲いてました・・・(≧∀≦)♪

畑4

畑5

 来年の春はココで苺狩りデスねーo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク   byまろん


 畑などの作業が一段落した頃、泰地くん母子が到着してオヤツタイムに~

 作業中は車で待機してたまろんですが

 出してもらって泰地くんのお守デス ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

泰地くんと

 泰地くんもリードを持ってくれたり・・・お水をあげたり・・・

 お互いがお世話してあげてるつもりの様ですねっ (*≧m≦*)ププッ

ティータイム



 そして土曜日(31日)は、

 従兄家・従姉家と一緒に農機具のイベントで「グリーンピアせとうち」へ

 まろんはお家でお留守番デス

グリーンピアにて1

 お弁当が出るというのでお昼前に到着

 地区毎にブースあり、そこでお弁当をもらって腹ごしらえから~(*≧m≦*)ププッ

グリーンピアにて2

 評判のいいお弁当だったので楽しみの一つでしたー ((美^~^味))モグモグ♪


 食後は各自別行動で色々まわってみることに~

グリーンピアにて3

 こういったイベントは初めて参加したまろん家、

 想像以上に大盛況で「ビックリ・ポン」 あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)







[ 2015/11/02 11:38 ] | TB(0) | CM(2)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
フリーエリア
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-