コーギー犬「まろん」との日常

田舎へ(ねぎ・しそ等の種蒔きなど)。。。
 昨日の水曜日、まろん地方も桜の開花宣言が出ましたー

 暖かい日となった昨日は、まろんママ方のお墓参り&農作業で田舎へ。。。

 前日従姉からメールが入ってたので、午後から一緒に作業する事に


 という事で、先に農作業からUPでーす

 3/23(水)   種蒔き(赤しそ・九条ねぎ・赤ひげ)
            苗植え(ルバーブ・レモングラスなどのハーブ)、花の種蒔き
            
            メンバー  従姉&旦那様、まろんパパ&ママ&まろん、従兄

 まずは、まろんの散策から・・・

まろん

 畑の様子は、じゃが芋以外は目に見えて成長してる感じでしたー

 先週のソラマメに続き、絹さやにも花が咲いてました~

畑


 さて、昼食後は早速ハーブの苗植え&お花の種蒔き~

 管理機で土を解してもらって草取りして畑作りの予定でしたが。。
 従兄が里芋用地に使用という事で、(*ノω<*) アチャー
 とりあえず植える場所だけクワで耕して植える事に~

お花(ハーブ)畑

 場所は昨年じゃが芋畑だった上の段、従姉の構想ではこの用地をお花畑に~
 ココで景色やお花を眺めたりして、ハーブティーでお茶したい~(≧∀≦)ムフッ♪

 その間、まろんパパは玉ねぎ畑の草取り・・・
       従姉の旦那様は豆類畑の支柱を整えたり・・・


 その後は、従姉&旦那様はお茶の木がある方の山の斜面の草刈りへ
 まろんパパ&ママとで先日出来なかった九条ねぎ等の種蒔き・・・

種まき

畑2

 こちら黙々と作業をこなす従兄デス(o^-')b☆ガンバ!


  この日の┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 従姉が用意してくれたお寿司等&まろん家の用意した小うどん



                         



 さて、話は前後しますが。。

 この日の午前中のお墓掃除&お参り・・・

お墓参り1

 お墓掃除をしてると、ご近所のおばさんが通りかかりご挨拶(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

 まろんママ「土筆が出てますねー」って話しかけたら・・・

 「いっぱい採ってお帰り~」って、おばさん

 はい いっぱーい採って帰りましたー ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

土筆

 いつも通り道の土手沿いに出てるのを採って帰るのだけど。。

 ふと見れば、上段の畑じゅう土筆だらけーーーw((´ω`))wワオッ!!

 でもそこそこ一杯採ってたので、食べれる分だけにして写真に撮って帰りました

土筆の佃煮

 はい 持ち帰った土筆は まろんばぁばのお仕事に~(*≧m≦*)ププッ

 ハカマを取って土筆の佃煮の出来上がり~( ̄∀ ̄*)イヒッ

 早速、今日の晩ごはんの一品に~((美^~^味))モグモグ♪






角島へドライブ~ん(≧∀≦)♪
 連休最終日の21日(月)、

 山口県西部の『角島』へ行って来ました~

 一度は訪れてみたい日本の橋ランキングで第一位が「角島大橋」という事で、

 以前行った事のある角島ですが「又行ってみたいねっ」って話してたので。

 調べてみると前回は前blog時代2010年5月で6年ぶり~w((´ω`))wワオッ!

 よかったら覗いてみて下さい(5歳のまろん。。あれから6年。。

 で、SAで同じモニュメント前で写真を撮ってマス(*≧m≦*)ププッ

角島1

 まろん家から約4時間(2回休憩入れて~)、角島大橋を渡って角島へ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 は帰りに高台から撮った「角島大橋」、絶景デス

角島


 まずは、まろんは車でお留守番してもらい腹ごしらえ~((美^~^味))モグモグ♪

 まろんママは前回と同じ(だった)「フレッシュ定食」、

 まろんパパは生うに・つぼ焼き・なめろうがプラスされた「しおかぜ御膳」を注文

角島2

 は「ワカメミックス」のソフトクリーム~

 けっこう注文してる人が多かったので、まろんママもつい注文(*≧m≦*)ププッ

 でもワカメ味、イケルかも~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


 隣接の「角島総本家」でブロ友さんお勧めの「あまのりの佃煮」も買ってみた

 その裏手の海岸沿いに「鬼の岩」があるので散策。。。

鬼の岩

 伝説をモチーフに海岸沿いの防波堤がレリーフで彩られ、

 海の奇岩には大きな鬼の手形らしき跡が・・・

角島3

 この海の向こう側が本土で角島大橋も見えます

 白い砂浜と透明感のある海、とても綺麗でしたー

 気持ちの良い砂浜で、しばし爆走するまろんデス


 少し車を走らせて「角島灯台公園」まで行ってみましたー

角島4

 隣接の「夢崎波の公園」を一周、海風も強いので早々に引き返しました。。

 角島の入口「瀬崎陽の公園」付近から撮った「角島大橋」ですが、

 「ベタ踏み坂」(島根県・江島大橋)っぽく感じちゃう思うまろんママ(*≧m≦*)ププッ

角島5


 角島大橋を渡って本土側、高台に上がって写真を撮ってみましたー

角島6

 最後に近くの小ぢんまりした菜の花畑でパチリでお終いデス(≧∀≦)♪

 お天気良くてドライブ日和な一日でした~




田舎へ(野菜種まき・豆類畑の作業)。。。
 昨日の木曜日は田舎へ行ってきました~

 山陽自動車道のトンネル事故の影響か

 一般道へと迂回したと思われる車も多くて、田舎へ行く道も渋滞。。。

 行きも帰りも思わぬ時間が掛っちゃいました(;^ω^A

 こういう大きな事故があると、我が家だったら・・・と考えさせられます

 まろんと一緒に車に乗る時は必ずリード付で乗ってるのですが、

 いざ逃げ出す時には、やはりコレで良かったのかな。。なんて思ったり。。

 改めて事故の無い様に願うばかりデス


 3/17(木)   種蒔き(人参2種類・紅大根・カブ・サラダ水菜)
            豆類畑の支柱立て(追加)・ソラマメの整枝
            苺畑周辺の藁敷き・アサツキ苗植え

           メンバー  従姉&旦那様、まろんパパ&ママ&まろん


 まずは、畑の様子見を兼ねて まろんのお散歩デス

まろん

 じゃが芋畑(黄①&黄②-1・②-2)は変化無し。。

 冬野菜の収穫の終わった畑は、事前に土作りが終わって(白①~⑤)綺麗に~

畑


 では、本日の作業。。。

 の畑はアブラナ科のお野菜を植えてたので連作に気をつけます

  人参は前作②だったので、今回は③に・・・
  大根は前作④だったので、今回は②に・・・

畑1

 人参2筋種蒔き、1は油粕だけ・2は油粕+肥料で試作してみる事に。。

 種蒔きの後はクン炭をかけて水まきして終了デス

畑2


 ②-1紅大根は3粒ずつ20~30㎝の間隔で種まき、後は人参と同じ要領で・・・
 ②-2サラダ水菜は畑全体に種まきしましたー

畑3


 ⑤カブ(あやめ雪)は瓶の底で穴をあけ、5~6粒種蒔き・・・

畑4

 苺畑の周りに敷き藁をしましたー(苺の実に泥はねなどの防止)


 豆類の畑は、蔓がまきつきやすい様に女竹・ビニールテープを追加・・・

豆類畑

 ソラマメは花が咲く前に、生育の良い太い茎を7本残して切り取ります
 すでに3~4花が咲いてたりしてたので、急遽 整枝して追肥する事に~


 畑作業の合間に春を感じた花々・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

花


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

 従姉の手作りギョーザと有り合わせの野菜炒め&目玉焼き~

ランチ

 九条ネギとホウレン草、余ったアサツキの苗をお持ち帰りしました





愛媛へ。。。
 13日(日)の事/

 まろんパパ方の法事で愛媛に行って来ました

愛媛1

 途中の「大浜PA」で持参の菓子パン&コーヒーで朝ごはんデス

 朝から甘党のまろん家、((美^~^味))まいうー♪ (*≧m≦*)ププッ

 最後の「伊予灘SA」で時間をみながら、まろん放牧・・・


 実家で法要(母一周忌・父五十回忌・妹三回忌)を行い、

 後は、まろんも一緒にお墓参りしました

愛媛2

 実家で食事会、帰りは雨になりましたが無事に終わり安堵デス

 色々あったけど、お空で親子三人揃って笑ってくれてると嬉しいな・・・



                         



 さて、先週のお散歩の事ですが。。。

 ご近所ワン友ろんたん家から頂き物があり一緒にお散歩へ~

お散歩

 公園のオヤツスポットのカバさんに乗り、オヤツゲット~~~ v(≧∀≦)v

 せっかく誰もいない公園、フリ―にしてあげたのにテポテポしか走らない(;^ω^A

 ろんたん&れんたんは昼間お出掛けお散歩でお疲れチャンモード

 まろんは、まろんパパ(オヤツおじさん)が居ないのでやる気ナッシング


 そんなこんなで次の日。。。

 お散歩中、なんとろんたん&れんたんとバッタリ~~~w((´ω`))wワオッ!!

 しかも、まろんの着てる洋服とオソロ~~~

 前日のお散歩で「オソロ服はいっぱいあるのになかなか合わないね。。」

 って、お話したばかりだったので v(≧∀≦)v うれし~

お散歩1

 早速、公園で撮影会デスあひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 いつものオヤツスポット「カバさん」周辺には子供達が居たので。。

 空いてる場所でだけど、オヤツを貰えるのなら大丈夫(*≧m≦*)ププッ

 やっぱりカワユス~~~

お散歩2

 次は、ろんたん家近くの場所のオヤツスポットへGO

お散歩3

 いつもご近所さんで仲良くしてもらってるけど、

 オソロだとより親近感アップですねー

 頂き物の珍しいウマウマも有難うございました~((美^~^味))モグモグ♪



田舎へ(じゃが芋)。。。
 今日は雨のまろん地方

 昨日までのお天気とうって変わって寒いデス。。

 今日雨予報となってたのもあり、昨日は田舎へ行ってきましたー

 はい田舎ネタでーす

 3/8(火)  じゃが芋の種の植え付け・・・
           メンバー  従姉・まろんパパ&ママ&まろん

 前日までに従姉&従姉の旦那様とで畑の土作りをして下さってて

 じゃが芋の植え付けが出来る様に~ v(≧∀≦)v ありがとデス


 まずは、まろんと一緒に散歩しながら畑の様子見・・・

まろん♪

 湿った草の所ばかり歩くので手足・お腹泥んちょに~(*ノω<*) アチャー

 でも安心して下さいっ(*≧m≦*)ププッ

 朝方曇ってたので湿ってるかもと思い泥除けワンピだったので大丈夫

 手足は水で流さないとダメでしたが、お腹は拭くだけで済みましたー

豆類畑

 お野菜達は5日しか経ってないのに急に伸びてきた感じデスw((´ω`))wワオッ!!

 暖かくなってきたからかな~(≧∀≦)♪

 
 午前中は、従姉とまろんパパとで畑の土を解していくクワ仕事。。。
        まろんママはじゃが芋を半分に切って種芋作りデス

 種芋は購入した芋(左)105×2、自家製芋(右)105×2、
 計420個の種芋が出来ました

じゃが芋畑1


 午後からは、じゃが芋の植え付け~肥料~腐葉土(落ち葉などで霜よけ対策)
 ~軽く土を被せて畝を整えていきます・・・

じゃが芋畑2

 結局、①で約330個、②-1で約50個、計380個のじゃが芋を植え付け

 隣の②-2に品種の違うメ―クイン30個・キタアカリ20個を植え付け

 この日のじゃが芋の植え付け作業完了デス v(≧∀≦)v うれし~

   覚え書きとして。。
     今回初の試みで①の畑は機械で畝を作って植え付ける方法に。
     ②の畑は前回同様クワで土寄せして畝作り。   


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ 

ランチ

 まろん家持参のインスタントの塩ラーメン ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

 従姉が作ってくれた豚肉の生姜焼き&じゃが芋と人参の豆腐炊き

 頂きましたσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!


 最後に ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 今日のお散歩でろんたん&れんたんとバッタリ~~~(≧∀≦)♪

 ろんたん家近くまで一緒にお散歩でーす

お散歩

 両方のパパさんから、ちゃっかりオヤツもゲットしてバイバイ

 ありがとうございました~

 少しの時間でしたが一緒にお散歩出来て嬉しかったね~



RON&REN便だよん(≧∀≦)♪
 日曜日は少しお天気が崩れたりでしたが暖かい今日この頃・・・

 今日もメチャ良いお天気で、少し動くと汗ばむくらいでしたー (;^ω^A


 さて、先週『姉屋』新作臨時号☆が出ましたー

 来月お出掛け予定があり、まろんのお洋服を考えてた矢先だったので

 早速「ポチッ」しちゃいましたー ( ̄∇+ ̄)vキラーン 

 という事で、ご近所特典「RON&REN便」でーす v(≧∀≦)v うれし~


 お山のコースのお散歩へ。。。

 お山の公園、いつもの撮影スポットですが何か( ̄∀ ̄*)イヒッ

公園1

公園2

 暖かいので3わん可愛い笑顔いただきましたっ (*≧m≦*)ププッ

 バイク便が来たので、完全フリ―は出来なかったけど皆と一緒は楽しいね~

 バイクに爆吠えする仔が約1名。。スカートはいてる仔ですが。。( ̄ロ ̄lll)


 縁石歩いて。。。

縁石

 ろんたん家前を通り過ぎて。。。

 まろん家まで送ってもらっちゃった v(≧∀≦)v ありがとー

ばいばい

 オヤツもありがとデス U・ェ-U⌒☆Wink!


 早速、お披露目で~す

姉屋ワンピ

 カーキ色の大きいドット柄、渋カワでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



また又、ドライブ~ん(≧∀≦)♪
 昨日の土曜日の事

 「やはり河津桜を見に行きたーい」と、まろんママ

 で、向かった先はお隣の山口県『上関城山歴史公園』へ。。。


 その前に『瀬里家』へ寄って腹ごしらえデス┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

 瀬里家

 昨年は改装中で「休業中」だった為、姉妹店のある方で食事でしたが。。

 まろんパパが楽しみにしてた「ハンバーグ」がなくてo(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

 という事で、迷わず「ハンバーグ」のランチに~( ̄∇+ ̄)vキラーン

 和風と洋風ハンバーグを1つずつ注文してシェアして頂きましたー

ランチ

 HPでペットOKの「ガーデンパラソル席」があるとの事だったので、

 いつもは車でお留守番のまろんも今回は一緒に食事しましたー(≧∀≦)♪

 今度はワン友さんを誘って食事に来れるかも~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


 お腹も満たされた後は、ココから5分程の場所にある上関城山歴史公園へ。。。

上関城山歴史公園1

 河津桜は今月初めには満開という事でしたが、まだまだキレイでしたー

 ぽかぽか陽気の中、のんびりと散策しました~

上関城山歴史公園2


 この後は『道の駅 上関海峡』へ立寄りコーヒータイム~

道の駅

 道の駅で「鳩子の天ぷら」「みかん」「さくらシフォンケーキ」のお土産を買って、

 最後に「さくらソフトクリームミックス」を買って、まろんと一緒にウマウマ~~

 帰る前に、停車中のカッチョイイバイクとまろんのコラボで~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

 バイク大好きな まろんパパの要望デス あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



田舎へ(じゃが芋畑)。。。
 昨日3日は「今日は楽しい雛祭り~」されたでしょうか~

 まろん家、まろん姫と一緒に野良仕事して来ましたー ヽ(´~`; ォィ(笑)

 と 言う事で、田舎ネタでーす (*≧m≦*)ププッ

 3/3(木)  じゃが芋の畑作り・・・
          メンバー  従姉・まろんパパ&ママ&まろん

まろん

 じゃが芋作りは秋に続いて2度目となった まろん家。

 今回の畑は、以前のじゃが芋畑の下段①と横(さつま芋の後)の畑②の2ヶ所

 従兄が事前に機械でザーッと耕してあり、後は手作業で根の張った草取り・・・

 さつま芋が植えてあった②の畑は雑草が少ないのですが。。

 放置されてた①の畑の雑草は根が張ってて手強いε-(;-ω-`A) フゥ…

 次回もう一度機械で耕して用地作りする事に~

畑1

 約2週間ぶりの家の前の畑。。。

畑2

 苺以外は目に見えて成長してましたよー

 従姉がニンニクやラッキョウなどの畑にキレイに手を入れて、

 頂き物というワケギや撫子などの花達も仲間入りしてましたー

その他

 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ♪

 「ちらし寿し」を作って持参、気分だけでも「雛祭り~」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




Copyright © まろんと一緒に~☆. all rights reserved.

カスタマイズ: