コーギー犬「まろん」との日常

田舎へ(さつま芋苗植え・トマト芽かき等)。。。
 引き続き、田舎ネタ第4弾UP

 予報では/となってたのですが、
 朝は小雨模様のまろん地方だったので、久々にまろんも一緒に~

 5/28(土)  さつま芋(なると金時)苗植え・トマト芽かき&誘引・草刈り
          田植え

          メンバー 従兄・従姉夫婦・まろん家夫婦&まろん


 久しぶり~の田舎でのまろんから~

まろん

 田舎に着いた時と昼食後に家の周りを散策。。。
 帰り際に山手の方の畑を散策。。。
 畑の周りの雑草が刈られてスッキリなりましたっ


 畑の様子から。。。

 ソラマメは半分くらい収穫済み(従姉の注文分)に~

畑1

 里芋畑は前々日、従姉夫婦でマルチング済みに~ (*´∇`)ノ アリガトデス♪

 
 おくら(種蒔きで芽が出てた分)は以前苗植えした苗位の大きさに~

畑2

 まだ緑色の赤パプリカやナスも成長が楽しみに~

 こちらは山手の畑の野菜達。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

畑3

 南瓜やスイカなどウリ科の野菜につく害虫ウリハムシがっ(*ノω<*) アチャー
 ウリハムシ退治に悩まされそうデス


 さて、畑作業。。。
 従姉&まろんママとで、なると金時芋の苗70本の植え付け・・・

さつま芋

 従姉が重労働の畝作りを・・・ アリガトデス (*- -)(*_ _)ペコリ
 まろんママは前回の安納芋と同じ要領で植え付け&敷き藁して終了~


 トマトも又大きくなってるので、わき芽かき&誘引、キュウリも誘引

トマト・キュウリ


 まろんパパは山手の畑周りの草刈り・・・

草刈り


 従兄と従姉の旦那様とで田植え・・・

田植え

 半分くらい終了したそうデス


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチなど

 ソラマメ(2回目)とチシャの苗は頂いて帰ったもの
 ソラマメの植える向きを間違ったりして曰くつきでしたが((美^~^味))まいうー♪


 さて、この日はチョットしたハプニングありで。。
 まろん家の畑作業は午後からとなりました。。

 田舎に着くと家には皆不在
 従姉に連絡を入れると伯母を連れて整形病院に来てるとの事。。
 従兄と従姉の旦那様は田植え中・・・
 病院はお昼まで掛かりそうという事だったので、
 まろん家は前々から気になってた、まろんじぃじのお墓周りの草刈りに~

お墓掃除

 2ヶ月ほど草刈りしてなかった間に腰までに伸びた雑草がっw((´ω`))wワオッ!!
 まだ半分くらい残ってしまったけど随分すっきりしましたー


 伯母は腰部脊柱管狭窄症との事でコルセットで固定して暫く安静生活デス
 時に痛さを忘れて外を歩いて従兄に叱られてたり~ヾ(´Д`;●) ォィォィ



田舎へ(豆類畑、スイカ・安納芋、草刈り等)。。。
 田舎ネタ第3弾UP

 5/24(火)  実エンドウ収穫・スイカ追肥・安納芋苗植え、草刈り等
           メンバー 従姉夫婦&泰地くん母子、まろん家夫婦
                 (まろんはお留守番


 事前(日曜日)に従姉夫婦で里芋畑(玉ねぎ横)の土寄せ済みに~

畑

 実エンドウが終盤という事で、収穫して茎や支柱を取り外しましたー


 ソラマメも一部収穫 ( ̄m ̄* )ムフッ♪ (昼食に少しずつ付け合わせ
 にんにくも初収穫、かつをのタタキ(昼食)に添えてみる事に~

豆類畑


 スイカ畑は追肥後、土を解して敷き藁・・・
 囲ってあった袋をはずし、苗を倒して誘導・・・

スイカ


 安納芋の苗植え(20本)用に、従姉が畝を作って畑作り・・・
 畝の両端の苗は内向きになるよう斜めに挿して植えていきます
 敷き藁をして終了デス
 
安納芋

作業

 後はキュウリの苗が植えてある横4ヶ所に穴を開けて種蒔き~
 とうもろこしは泰地くんと一緒に再度 種蒔きしていきましたー


 じゃが芋畑は3種類共に花が咲いてました~

じゃがいも畑


 「癒し隊」の泰地くん

泰地くん


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ


 は従姉家の庭で咲いた薔薇を頂いて帰りました~

薔薇





田舎へ(里芋畑・草刈り等など)。。。
 田舎ネタ第2弾UP

 5/20(金)  里芋畑の草取り・草刈り・(田の準備)など
           メンバー 従兄・従姉夫婦&泰地くん母子・まろん家夫婦
                 (まろんはお留守番


 従兄は黙々と田植えの準備デス(キレイに畦が出来てましたー)
 
田

 機械で出来ない端っこの畦は鍬で塗り塗り・・・
 稲の苗も着々と伸びてましたー


 従姉の旦那さま&まろんパパは主に草刈り・・・

作業

 従姉&まろんママとで里芋畑の草取りなどの手入れ・・・

畑


 「癒し隊」泰地くん
 
泰地くん

 機械に興味深々、草刈り機を治してるところにフツーに参加デス(*≧m≦*)ププッ
 最後は皆でフキ採りして帰りましたー


 田の近くに咲いてた睡蓮の花などがキレイだったのでパチリ

スイレン等


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 従姉家が焼き肉のお肉を持参という事だったので、
 まろん家はノンアルビールとサラダを盛り合わせるだけにして持参
 アイスクリームは泰地くん家から差し入れ~
 いつもありがとねっU・ェ-U⌒☆Wink!



田舎へ(人参間引き、トマト芽かき等)。。。
 田舎ネタが溜まってるので覚え書きとしてUPデス

 5/18日(水)  絹さや・スナップエンドウ収穫(終)、人参間引き、
            トマト芽かき、キャベツ・白瓜の苗植え、とうもろこし植え替え・・・

            メンバー 従姉夫婦&泰地くん母子、まろん家夫婦
                  (まろんはお留守番


 まずは畑の様子から。。。   

畑1

 前回1つだけ芽が出てた栗南瓜の芽が4つに~(≧∀≦)♪


 人参は間引く前、写真無しですが間引いた後追肥・・・

豆類畑など

 スナップエンドウと絹さやは全部収穫してお終いに~
 支柱や茎を抜いて畑を更地に・・・
 隣の実エンドウも莢が網目状になってる物が収穫目安だそうで少し収穫~


 トマトの「わき芽かき」(葉の付け根から出るわき芽の摘み取り)と、
 茎と支柱を紐で8の字に縛り誘引

トマト

 草取りしながら土を解して追肥して敷き藁・・・

 従姉の旦那さまが他の夏野菜の支柱立てをしましたー
 種蒔きしてた「おくら」も芽が出てましたよ~

夏野菜畑

 従姉がキャベツ・白瓜の苗植え、キャップして敷き藁(白瓜)・・・

 こちらは、れんこん田だった所に餅米の籾蒔き~
   れんこんは失敗に終わったみたいデス(*ノω<*)

もち米

 従姉の旦那さま&まろんパパとで草刈りしてサッパリ~

作業(終)

 こちらは「癒し隊」泰地くん(≧∀≦)♪

泰地くん

 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 不作だった苺と初収穫のソラマメをトッピングして試食デス(*≧m≦*)ププッ

ランチ



                         



 前日の17日は、夕方から動物病院へ行って来ました

 狂犬病の注射&血液検査デス  体重は10.7㎏
 フィラリア予防とノミ・マダニ駆除が同時に出来るお薬をもらって帰りましたー

入籍記念日

 余談ですが。。。
 まろんパパ&ママの入籍記念日だったので、夕飯はチョット贅沢お寿司デス
 先月、和歌山でのお泊りオフ会で買ってた「みかん梅酒」を開けて乾杯
 まだまだ(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪



春のコギ会(後編)(≧∀≦)♪
 早速、春のコギ会つづきUP

 集合写真を撮った後は、
 広島マリーナホップ隣接「Jcafe」にてランチ

 まろん家はなつくん家と同席させてもらいましたー(≧∀≦)♪
 
ランチ

 まろんパパは「焼きカレー」、まろんママは「チーズクリームパスタ」を注文
 なつくん家とも楽しくお話させて頂いて、ランチも美味しく頂きました~
 なつくん家のお兄ちゃん、日向に追いやって<(^ω^*)ゞゴメンネ~♪

ランチ1

 後の席にはマロンくん、広場ではご挨拶してなかったので(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★


 ランチが済むと又また賑やかな撮影会が~ あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ランチ2

ランチ3

 終盤になって昨年「秋のコギ会」で同席させてもらったコギちゃん達とご挨拶
 ホントっ、気付くのが遅いまろんママ。。(A;´・ω・)フキフキ
 お会い出来て嬉しかったでーす

 
 さて、ランチの後は。。。
 チームあずき、ピノくん&まりちゃん、智也くんと一緒に広島平和記念公園へ

 全員揃ったところで。。。

 「広島平和記念資料館」前にある「祈りの泉」

平和公園1

 この日はホントに晴れコギパワー炸裂で真夏の様な暑さ
 お陰でコギスマイルも炸裂ーーーーーあひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
 日陰で水分補給しつつ休みながら移動デス

平和公園2


 「原爆死没者慰霊碑」

平和公園3


 「原爆の子の像」

平和公園4


 「原爆ドーム」平和記念公園側から・・・

平和公園5


 「原爆ドーム」

平和公園6

 沢山の観光客に囲まれながら平和大使(勝手に命名)を務めた
 お利口ーギーズp(*^-^*)q がんばりましたっ♪

 近くの「カフェ・ポンテ」(テラス席ペットOK)でティータイムに~

カフェ・ポンテ

 同席した智也くんと同じくソフトクリームを頼んでもらいましたよー v(≧∀≦)v 
 オレンジの香につられて生オレンジジュースも注文((美^~^味))マイウー♪
 テラス席は風が通って気持ち良く一息つきました~

 この後は駐車場へ戻り、
 チームあずき(あずき家・ちくわもなか家・ショコラン家・ろんれん家)、
 チームパール(くぅたろう家)・ぴのまり家と
 最後まで一緒に楽しい時間を過ごさせてもらい嬉しかったです
 ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ


 後は、智也くんと一緒にまろん家へ。。。
 智也くん家に渡したい物を忘れてて、急遽立寄ってもらう事に~(;^ω^A

まろん家で

 急だったので片付いてないお部屋で<(^ω^*)ゞゴメンナサイ~♪
 でも、ワンコ話はもちろん地元愛媛の話~車の話~お喋りは尽きなくて・・・
 時間が過ぎるのが早い事。。(*≧m≦*)ププッ

 どうやら智也くんも、まろん家を気に入ってくれてる様だし~
 こんなまろん家ですが、いつでもお立寄り下さ~い U・ェ-U⌒☆Wink!

 ワンコケーキも、ありがとデス  byまろん






春のコギ会(前編)(≧∀≦)♪
 22日(日)に開催された「春のコギ会」UPでーす
 場所は広島マリーナホップ先「親水緑地公園」
 ぴのまりママさん、いつもオフ会のお世話ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 広島コギ会開催日は、もはや安定の晴れ日和
 コギスマイル炸裂でしたねー あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 ろん姉たん調べで46コギ、6ワン、1アライグマの参加だったそうデス
 (ろん姉たん、カンニングしちゃってm(*- -*)mス・スイマセーン)

 で、いつもながら写真を撮ってないワン友さんも。。(*ノω<*) アチャー
 10コギ以上は目がで覚えられないかも~ ヽ(´~`; ォィ
 順不同ですが、お会いしたコギ友さん達・・・

オフ会1

 まずは、まろんと同じ生年月日の智也くんと、
 ご存知あずき家あずきちゃん&ふぅちゃんと一緒に~
 (この時、ひなちゃんはパパさんと一緒の様でした~)

 お声を掛けて頂きありがとうございました(≧∀≦)♪
 ぼーーーっとしてるまろんママなので、お声を掛けて頂くと嬉しいです

オフ会2

オフ会3

オフ会4

オフ会5

オフ会6

オフ会7

オフ会8

智也くんと1

 〆は同じ年カップルで~
 小柄で可愛い智也くんと並ぶと兄妹というより母仔っぽいかも~(*≧m≦*)ププッ


 こちら番外編 飼い主変わりましたっ(*≧m≦*)ププッ

さなちゃんと

 この後はランチへ。。。

 つづきまーす U・ェ-U⌒☆Wink!









春のコギ会(≧∀≦)♪
 お天気に恵まれた昨日の日曜日(22日)

 広島マリーナホップ先の広場で開催された「春のコギ会」に参加して来ましたー

 今回も参加人数・コギ数、把握できないまま終わっちゃったまろん家(A;´・ω・)フキフキ

 という事で。。ぴのまりママさん、((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪


 とりあえず、まろんパパに撮ってもらった集合写真UPデス(≧∀≦)♪

集合写真1

集合写真2

 いつの間にか、ウェディングカップルのお姿がっ(*≧m≦*)ププッ

 ・:*:・Uo・ェ・oU オメデトワン・:*:・

 次回はコギまみれで結婚式したいかも~ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)


 可愛いお名刺・ウマウマ~も沢山頂きましたー v(≧∀≦)v うれし~

頂き物

 ご一緒して下さった皆様、ありがとうございましたー (*- -)(*_ _)ペコリ

 コギ会の様子は追々UPという事で・・・U・ェ-U⌒☆Wink!



 今回まろん家からは (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まろん家から

 相変わらず我が子自慢で<(^ω^*)ゞスミマセーン♪



国営備北丘陵公園へ(≧∀≦)♪
 今日は雨のまろん地方。。
 雨が降ると寒いし。。晴れると暑い。。
 油断しちゃうと体調も崩しやすいので気を付けなくては~ですねっ☆

 さて、昨日の日曜日の事。。。
 
 朝、まろんパパとベランダの掃除をしてたら曇ってきたので、
 「今日はまろんとお出掛け出来そうなお天気かもねー」なんて話になり、
 「そうだ前々からランチしたかった高野へ行こう」って、まろんパパ

 実は2013.4月、松江道が開通した次の日に立寄って以来。。。
 その時のごった返した店内といったら~ w((´ω`))wワオッ!!
 何度かテレビで紹介されてたのを見て「一度食べてみたいー」って事に。
 3年ぶりのリベンジです(*≧m≦*)ププッ

ランチ

 念願の地元比婆牛のサーロインとお野菜を使った「比婆牛御膳」と、
 コーヒーを注文して頂きました~ ((美^~^味))まいうー♪
 でもね、量的にチョット物足りない感がっ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)
 最近バイキングランチの処が多いからかも~
 とりあえず得心しましたー (*≧m≦*)ププッ


 さらに、リベンジしたい所が。。。
 ココから30分程の『国営備北丘陵公園』デス( ̄m ̄* )ムフッ♪

 GW中、まろんと同じ生年月日のブロ友智也くんが行かれてたのを見て
 昨年この時期に訪れてたまろん家ですが、
 すっかり「ネモフィラ」を事を忘れててリベンジを誓ってたのを思い出したー(笑)
 今年はもう行けないな~と思ってたのでv(≧∀≦)v うれし~

 ピクニック広場にある「ネモフィラ」のお花畑~~~

備北丘陵公園

 やはりチョット時期が遅いかな。。でも、まだまだ綺麗に咲いてるお花がいっぱい
 小さくてブルー系のお花が、何とも爽やかでした~( ̄∇+ ̄)vキラーン

備北丘陵公園1


 花の広場は、ハナビシソウ・シャーレーポピー・スイトピーが見頃・・・

備北丘陵公園2

備北丘陵公園3

 一回りして花の塔前の「花カフェ」でソフトアイスを買って休憩~

備北丘陵公園4

 まろんママ世代には「ヒバゴン」は知らない人はいないかも~(*≧m≦*)ププッ
 備北丘陵公園のある庄原「比婆山」で目撃されたという類人猿!?
 出没して40年以上、庄原市の観光キャラクターとして登場とは「びっくりぽん



田舎へ(さつま芋畑作りなど)。。。
 田舎ネタUPでーす

 13日(金)  さつま芋用畑作り・草刈り・・
           メンバー 従姉夫婦・まろん家夫婦&まろん

 畑の様子見がてら、まろんのお散歩から。。。

 田舎の家に着いたら必ずお水を要求するまろんデス
 田舎のお水はよほど美味しいらしい(*≧m≦*)ププッ

まろん

畑1

 前日までに従姉夫婦で、じゃが芋やラッキョウの畑の土寄せ済み。。。
 という事で、畑が立派に見えます(*≧m≦*)ププッ

畑2

 閑散としてたお花畑も咲いてるお花が増えてて、お花畑っぽくなってきたよ~
 
畑3

 楽しみにしてた苺一見大きくてキレイそうなのに。。(*ノω<*) アチャー
 ヘタの当りから傷んでたり裏側が傷んでたりでo(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
 食べれそうな苺を試食してみたけど水っぽい感じでしたー
 収穫前に3日ほど雨が降ったり等の影響もあるのかな~
 苺の収穫をとーっても楽しみにしてた まろん家なのにー

夏野菜

 おくらも植え替え時に根を傷めると育たないと聞いてたのですが。。
 残念な感じに~il||li▄█▀█●il||li  
 結局、従姉が種蒔きをしたそうデス(無事芽が出て育ちますように・・・
 試行錯誤の農作業、なかなか順調には進まない事もあるよねっ(;^ω^A


 前置きが長くなっちゃいましたが。。

 この日の作業は事前に従姉の旦那様が耕し済みの畑の草取りから・・・
 まろんパパは畑の周りや山の斜面の草刈りデス

作業

 従姉とまろんママとで草取りした後、肥料(石灰や堆肥)をまいていき・・・
 従姉の旦那様が耕運機で耕してもらって、さつま芋畑の土作り完了

 
 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ&ティー

 豚肉のマヨピカタ!?(玉子とマヨネーズを混ぜて焼いたもの)と、
 玉ねぎのチーズ焼き、従姉特製ちらし寿しなど・・・((美^~^味))モグモグ♪

 オヤツに田舎の祖母の味風で従姉と一緒に作った「柏餅」
 農作業してる間に伯母が蒸してくれましたよー
 どことなく懐かしい味でほっこりしましたー(≧∀≦)♪ マイウー





ランチ&はたおり作品展へ(≧∀≦)♪
 4月末、まろんママと同じ高校時代のお友達から一本の電話 

 同じく高校時代のお友達が「はたおり」の作品展に出品との事で、
 3人で一緒にランチして作品展へとお出掛けする事に~(≧∀≦)♪

 12日(木) ホテルサンルート広島で待ち合わせ
 15階にある「ヴィアーレ」で┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ヴィアーレ

 ランチは全員Aランチを注文、メインのパスタ3種類をシェアして頂きました~
     (・前菜 ・サラダブッフェ ・メイン料理 ・パン ・コーヒー)

Aランチ

 Tさんは作品展の当番という事で、一足先に会場へ。。。
 まろんママ&Kさんは、デザートブッフェを追加注文してお喋りデス (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 食も進むがお喋りも進む×2 あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
 気がつけば。。ランチ最後のお客さんになっちゃったかも~ (A;´・ω・)フキフキ

 お腹も満たされたところで、作品展会場へ。。。
 ホテルから徒歩1~2分のNHKギャラリー(NHK放送センター)

葉書

 麻糸や毛糸、着物や布などを利用してコツコツと織ったものが、
 タペストリー・ストール・バッグ等などに仕上がってとても素敵な作品ばかり~
 しっかり目の保養をしてきましたー ( ̄∇+ ̄)vキラーン

作品展1

作品展2

作品展3

 Tさん家のお嫁さんがお孫ちゃんと一緒にいらして、写真を撮ってもらいましたー
 暫く会わない内に(10年ぶりくらいかな。。)すっかりぉばぁちゃんに~(*≧m≦*)ププッ
 Tさんには6人のお孫ちゃん、Kさんには5人のお孫ちゃんがっ

 手先の器用なTさん、今回は折り紙で作ったピエロ頂きました~

折り紙

 まろんママは黄色の子を連れて帰りました (*´∇`)ノ アリガト~♪

 作品展会場でも結構お喋りしちゃいましたが。。
 まだまだお話は尽きない。。って事で、近い内の再会を約束して

 高校時代から家も徒歩圏内、勤め先も徒歩圏内で会える距離、
 結婚するまでは毎年、このメンバーで旅行したりしてましたー
 少しずつ年なりのガタがきてるとはいえ、
 会えば高校生気分のままかも~ ヽ(´~`; ォィォィ (笑) 



                         


 さて、この日のお散歩。。。

 まろんも久~しぶりのワン友さんに会いました~

お散歩

 いつもはロン毛をなびかせてるフラッフィーのリュウくん(7歳)、
 サマーカットしたばかりで、二回りは小っちゃくなっちゃった感じ~(*≧m≦*)ププッ
 小ぢんまりして超可愛かったよー




田舎へ(スイカ苗植え・じゃが芋土寄せ等)。。。
 今年のゴールデンウィークは、

 畑・畑・病院(叔母)・畑・病院(まろんばぁばの大腸ポリープ切除)で、
 畑と病院の付き添いで終わっちゃった まろん家デス(;^ω^A
 3日間入院となった まろんばぁばも無事退院、とりあえず「ほっ

 まろんのお世話(ごはん&お散歩)は、まろんパパがしてくれましたー
 一日だけですけどねっ ヽ(´~`; ォィ (笑)  でも助かる~~~
 フードは、いつも1食分×2を容器に入れてストックしてるので~
 お散歩は雨上がりだったので、チャンとお散歩エプロンして行ったとか。
 いつもは何もしないけど「やれば出来る」まろんパパかも~(*≧m≦*)ププッ

 では、引き続き田舎ネタ第3弾。。。

 5/4(水)  スイカ苗植え・じゃが芋畑土寄せ・草刈り・・・
          メンバー 従兄・従姉夫婦&泰地くんパパ・まろん家夫婦&まろん

 まずは、まろんの畑チェック。。。
 アスパラ1本収穫デス( ̄m ̄* )ムフッ♪

まろん


畑

 前回間引き&草取りした人参・大根・カブの畑がキレイに整って見えます
 じゃが芋(メークイン)は花芽がついてましたー (※土寄せ作業)
 じゃが芋の葉についてる害虫(ニジュウヤホシテントウ)駆除もしなくては。。

じゃが芋畑


 さて、この日は山手にある畑での作業。。。

 従姉とまろんママで、じゃが芋畑隣の空いた畑にスイカの苗植え・・・
 堆肥と石灰をまいて土と混ぜ苗植え、筒になった袋を被せます。。

スイカ1

スイカ2


 事前に植えてあった南瓜は実がつき始めてるので筒をとって敷藁に~

南瓜

 南瓜の上方に栗南瓜の種植えもしましたー

 後は、従姉がじゃが芋の土寄せしてる間に・・・
 まろんママはらっきょうの草取りをしていきました
 
草取り・土寄せ


 男性軍は主に草刈り・・・
 従兄・まろんパパとで田の周辺、従姉の旦那様・泰地くんパパは山手の畑周辺を。

草刈り中~


 最後に、葉の倒れた早生玉ねぎの収穫  絹さやも殆んど収穫に~
収穫

 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチと

 お初な野菜「紅大根」・サラダ水菜・玉ねぎをトッピングした鶏肉のマリネ風
 見た目もキレイで((美^~^味))モグモグ♪





田舎へ(夏野菜苗植え・稲苗作り等)。。。
 田舎ネタ第2弾。。。

 5/1(日)  夏野菜苗植え・稲苗作り・・・
          メンバー 従兄・従姉夫婦&泰地くん家・まろん家夫婦&まろん

 早速 畑の様子見兼ねて、まろんのお散歩。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

まろん

 花もチョコチョコ咲き始めて少しはお花畑らしくなってきた様な~(*≧m≦*)ププッ
 でも上段の畑に除草剤をまいてる影響か上半分は枯れて育たないかも~

花畑

 れんこん・里芋・とうもろこし・枝豆の芽も出てたー

野菜

 ソラマメも莢が出来てたので、莢がふくらんで垂れてくたら収穫とか~(≧∀≦)♪
 苺は赤く色づいてたのに、鳥かイタチかに先を越されてた(*ノω<*) アチャー
 と、いう事で。。ネットで覆う事に~


 さて、この日の作業。。。

 男性軍(従兄・従姉の旦那様&泰地くんパパ・まろんパパ)で稲苗作り。。。

稲苗作り1

稲苗作り2


 女性軍(従姉・まろんママ)は先日購入した夏野菜の苗植え

夏野菜(1)

 トマトの苗は、そのまま土植えにしちゃいましたが。。
 他の苗は黒マルチをして植える事に~

 夏野菜(2)

 合間に、まろんパパ・泰地くんパパがお手伝いに~ v(≧∀≦)v

夏野菜(3)

 まろんパパ&ママで玉ねぎの枯れた葉を取り除いたり・・・
 従姉と旦那様とで里芋の中打ちをしたり・・・

畑仕事終了


 昼食後の泰地くんとの「ふれあいタイム」~(≧∀≦)♪

ふれあいタイム

 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ





田舎へ(夏野菜苗購入と雑草取り等)。。。
 ゴールデンウィーク中、

 広島では3日から始まった『ひろしまフラワーフェスティバル』も最終日に。
 毎年一日はロングお散歩で行ってた まろん家ですが。。
 今年は何かとヤボ用があり行かず仕舞いに終わっちゃいました~


 さて、田舎ネタも溜まってるのでUP

 4/29(金)  夏野菜の購入、人参・紅大根・赤カブ間引き、草刈り・・・
           メンバー  従姉家ファミリー、まろんパパ&ママ(まろんはお留守番)  

 お昼前に従姉夫婦と途中のホームセンターで待ち合わせて夏野菜の苗購入
 昼食は近くのモ○バーガーで済ませて田舎へ。。。

 購入した苗(トマト・茄子・ピーマン・おくら・唐辛子・スイカ) 
夏野菜購入
 胡瓜・パプリカ・ししとうは事前に購入済み

 さて、前回から半月以上経っちゃいましたが畑の様子から~

 前回芽が出てなかったじゃが芋(キタアカリ)の芽も出てましたー
  まろん家が行けなかった週(4/20頃)には、従姉家が中打ち済み・・・

じゃが芋畑

 石地みかんも芽が出てましたー

 豆類畑も順調に成長、絹さやは収穫出来るほどに・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

豆類畑

 こちらの野菜畑も順調・・・

畑1

収穫!?

 苺もやっと色づき始めてるのが2~3個あったよ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 この日の作業は午後からとなり、苗植えは次回という事で。。
 人参・紅大根・赤カブの雑草取りと間引き&追肥&土寄せ等など

29日(1)

 男性軍で草刈り&空いてる畑を耕したり・・・

29日(2)

 まろんパパがソラマメの先端を切り取る作業をしてる間に、
 まろんママは絹さや等お持ち帰り野菜の収穫を~( ̄∀ ̄*)イヒッ

持ち帰り野菜

 ┳ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ティータイム

 この日の癒し隊、従姉家のお孫ちゃんズ勢揃いデス(≧∀≦)♪

お孫ちゃんズ

 毎度お馴染み泰地くん、泰地くんの従姉弟明希恵ちゃん&総一くん。
 お互い恥ずかしいのかバラバラで遊んでたけど可愛いよ~

 明希恵ちゃんは2012.9月お誕生祝いにお邪魔した時blogUPして以来かな。。
 総一くんは、まろんと同じお誕生日で年の差10歳デス(*≧m≦*)ププッ
 お孫ちゃん勢揃いの日に、まろんは家でお留守番とはd(‥〃)o残念!!
 まろんが一緒の時に又会えると嬉しいな~




和歌山の旅3日目(白浜~熊野那智大社編)♪
 和歌山の旅3日目UPでーす

 4/25(月)  白浜(宿)→円月島→(白良浜)→千畳敷→三段壁→
          潮岬→橋杭岩→那智駅→大門坂→那智大滝→熊野那智大社

 この日は、まろんが早朝から玄関口をウロウロ。。
 様子が変でゲボったり 下痢ピーだったりでした (p・Д・;)アセアセ
 外が明るくなったので、ドッグランのある方まで気分転換を兼ねてお散歩へ

25日(1)

 2回ほど出すもん出したら少し落ち着いてきたので「ほっ」(;^ω^A
 展望台の方へ上がって眺めてみたりしてお部屋に戻りました~
 白い建物がぽこぽこ建ってて不思議空間。。。(≧∀≦)♪

 朝ごはんは普通に完食したまろんデスφ(c・ω・ )ψ モグモグ

25日(2)

 荷物を纏めて駐車場へ (まろんは車でお留守番デス)
 先にチェックアウトを済ませてレストラン「とれとれ亭」で食事に~
 朝食も和洋食のバイキングでしたー ((美^~^味))モグモグ♪

25日(3)


 白浜の観光地を巡りながら、熊野那智大社までのコース。。。

 まずは「円月島」 白浜のシンボルとして親しまれている
   (「白良浜」はペット立入禁止なので通過~

25日(4)

 「千畳敷」 広い岩畳を思わせる大岩盤
   ペット立入禁止なので名勝の看板前で写真のみ

 「三段壁」 千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断岸

25日(5)

 「潮岬灯台」
   ペット立入禁止なので門の前での写真のみ

 「潮岬」 太平洋に突き出た潮岬は本州最南端の地

25日(6)


 「橋杭岩」 あたかも橋杭を失った橋脚のように見える事から呼ばれる

25日(7)

 「那智駅」 

 「熊野古道」(大門坂~夫婦杉~多富気王子)
   往復約40分ほどの初心者向き熊野古道コースを散策・・・

25日(8)

 「那智大滝」 那智山の一の滝で、高さ133m 滝幅13m 滝壺の深さ10m

25日(9)

 「熊野那智大社」 熊野三山の一つ
   467段におよぶ石段の上に建つ6棟からなる社殿は標高約500mに位置

25日(10)

 ここからは一路広島へ約580㌔。。。

 まろんパパ&ママ、結婚して約35年ぶりに訪れた和歌山の旅でしたー
 35年後ワンコと一緒に旅するなんて思いもしなかった頃デス(*≧m≦*)ププッ
 今回思いがけず、まろんと一緒に想い出の地を巡る旅になり嬉しかったです

 長くなりましたが、和歌山の旅おわりデス U・ェ-U⌒☆Wink!





和歌山の旅2日目(アドベンチャーワールド編)♪
 和歌山でのお泊りオフ会を後にした まろん家。。。

 向かった先は宿から約1時間『アドベンチャーワールド』でーす

 こういうテーマパーク的なところはワンコNG
 当初は立寄るつもりは無かったまろん家ですが、
 日本一の大家族、ジャイアントパンダが見られるというので~
 「やっぱ、せっかくの機会行くっきゃないでしょ」って事に。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 心配なのはお天気が良過ぎると、車でお留守番のまろん。。
 ですが宿を出発した時には晴れてたお天気が雲行き怪しくなってきた
 まろんは車でお留守番してもらい、まろんパパ&ママで入園デス

アドベンチャーワールド1

 は帰りに入口で まろんと一緒に撮ったもの(≧∀≦)♪

 代わりに編みぐるみ「まろん」を連れて行って来ましたよ~(*≧m≦*)ププッ

アドベンチャーワールド2


 「パンダラブ」エリアで初生パンダ~~~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
   室内に「優浜」お昼寝中~・「海浜」バックヤードで見れず。。
 
アドベンチャーワールド3

   屋外には双子のパンダ「桜浜」&「桃浜」お昼寝中~~~
   寝てても可愛いパンダですよんあひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


アドベンチャーワールド4

 お昼も過ぎて小腹が空いてきたのでセンタードームで飲み物買って休憩~
 前日、春夏親分さんから頂いたパン持参デス ヽ(´~`; ォィ(笑)
 一息ついて次。。。

 「ブリーディングセンター」で又生パンダ~~~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
   室内に「陽浜」お昼寝中~~~ ヽ(´~`; ォィ(笑)

アドベンチャーワールド5

   屋外に「永明」・「良浜」 ダレてます ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

アドベンチャーワールド6

 この頃からチョット小雨が。。
 ケニア号に乗車して「サファリワールド」エリアへ・・・

アドベンチャーワールド7

 最後に5分前に誕生したばかりのヒマラヤタールの赤ちゃんに遭遇。。

 この後は乗り物ついでに「ビッグアドベンチャーコースター」に乗車
 何十年ぶりに若い気分で乗ってみたけど、以外に怖かったかも~(笑)

 「ふれあい広場」

アドベンチャーワールド8

 ぐるりまわって。。やっぱりパンダエリアへ戻る( ̄m ̄* )ムフッ♪
 と、ブリーディングセンター内の「陽浜」お食事中~ v(≧∀≦)v 

アドベンチャーワールド9

 屋外のパンダもお食事準備中~でしたよ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 でもまだイルカや白クマ・ペンギン見てない事に気付くまろんママ。。
 急いで「海獣館」へ行き、白クマ&ペンギンを見てまわりました~(;^ω^A
 この頃になると、まろんママのデジカメもバッテリー切れに。。(*ノω<*) アチャー
 まろんパパのデジイチがあるので大丈夫ですけど~( ̄∀ ̄*)イヒッ

アドベンチャーワールド10


 最後もやっぱり「パンダラブ」エリアに立寄りパンダ~~~
 双子の可愛い食事中の様子が見られて v(≧∀≦)v うれし~

アドベンチャーワールド11

 まろんママ、そんなにはパンダLOVEでは無いけど可愛いもんは可愛い
 今回の目的である「パンダ」には、閉園時間までたっぷりと癒されましたー


 この日のお泊はココから5分程の『とれとれヴィレッジ』。。。

 先にまろんパパ&ママだけチェックインしてお部屋の方に移動
 (夕食のレストランが別棟なので、まろんはご飯を済ませて車で待機に~)

宿

 敷地内はペットは抱っこかカート移動デス(ペット棟まで2~3分)
 発砲スチロールで出来たドーム型の面白可愛い外観なんですよー

 夕飯は別棟「とれとれ亭」で海鮮バイキング(お造り盛り合わせ付き)~

夕食

 お魚料理はもちろん、以外にお肉も美味しかったです((美^~^味))マイウー♪
 デザートも全種類チョイスσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!
 お昼は頂き物のパンで済ませてたから食べまくりました~(*≧m≦*)ププッ


 次は南紀の旅3日目、つづく U・ェ-U⌒☆Wink!






Copyright © まろんと一緒に~☆. all rights reserved.

カスタマイズ: