コーギー犬「まろん」との日常

梅雨の晴れ間に又ドライブ~ン♪
 久しぶりに日曜日が晴れとなった昨日の事

 安芸の小京都と呼ばれる「たけはら」へ行って来ました。。。

 最近「古い町並み巡り」がマイブームなまろん家、たまたまデスが。。
 でも、まろんを含めてそんなお年頃かも~ (*≧m≦*)ププッ

 と いう事で、
 前回に引き続き、浴衣姿のまろんでレッツゴー (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 その前に、まろんパパ&ママ達の┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 今年1月に従姉夫婦と一緒にランチして以来の「凪の蔵」さんへ
 (まろんは車でお留守番してもらいました。。)

ランチ

 今回はこの地方の特産「赤いも」料理(地海老入りコロッケ・キスの大葉天)
 デザートもじゃが芋のムース ((美^~^味))まいうー♪


 ココからは20分程で竹原「道の駅たけはら」到着

 前回訪れた時を調べてみると2011.7月だったので約5年ぶり~
 この時は「道の駅たけはら」メインだったようで散策は二の次 ヽ(´~`; ォィ(笑)
 とはいえ、町並みほとんど散策してたので。。
 今回は「マッサン」竹鶴政孝の生誕地という事で竹鶴酒造さんに興味がっ

竹原1

竹原2

竹原3

 町並み保存地区のメイン道路をぐるり一周してお終いデス(*≧m≦*)ププッ
 前回は夕方の時間帯だったからか ひっそりとしたイメージでしたが。。
 今回は人出も多くてビックリw((´ω`))wワオッ!!
 (写真は人が通り去った後撮ってるので少なさそうに見えるかもですが。。)

 最後に橋を渡ったところのベンチで休憩デス

竹原4

 道の駅に戻ってソフトクリーム~ v(≧∀≦)v うれし~

 「海の駅たけはら」も近い様なので立寄って見る事に。。。

竹原5

 丁度、アニメ「たまゆら」のラッピングフェリーが停まってたのでパチリ
 写真好きの女子高生たちの日々を描いた竹原が舞台となったアニメ
 昔の竹原のイメージは「かぐや姫」しかなかったけど。。あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


 さて、帰りは田舎へ寄って途中下車~
 雨続きで1週間のご無沙汰、熟れてるお野菜があれば頂いて帰ろうかな~と。
 トマトとキュウリ、ゲットしちゃいました

田舎1

 大量に採れるには、もう少し先かな~( ̄m ̄* )ムフッ♪

田舎2

 それにして雨が降るたびに雑草が伸び伸び~~~ガ━━(´・д・`|||●)━━ン
 次 田舎へ行ったら草取りが待ってるーーー (;^ω^A

田舎3

 小玉スイカ1個だけだけど、無事大きくなってて楽しみ~(≧∀≦)♪
 でも、大玉スイカの方がまだ実がついてないので心配かも~ (´・ω・`;A)アセアセ


 さてさて、この日は最後にもお楽しみが~(≧∀≦)♪

 家に着いて一回りお散歩へと出掛けたところで、
 後方から ろん&れんたん達がダッシュ~で追いかけてくれましたー

ろん&れんたん

 雨続きでなかなか会えてなかったから、ひょっとしてプチオフ会以来かも~
 少しだけでも一緒にお散歩、オヤツもゲット出来て嬉しかったね~
 






梅雨の晴れ間!?にドライブ~ん♪
 月曜日(20日)の事、/

 前夜「津和野の菖蒲が見頃って載ってたから行ってみよう」と、まろんパパ
 晴れ間も見えるし~城下町散策なら~と、まろんは浴衣を着て出発~

 ちなみに前回2012.5月に訪れて以来4年ぶりに~(*≧m≦*)ププッ

 今回も平日という事で高速は利用しないで下道コースで約3時間
 でも短距離コースということで、山道くねくねコースがありで。。
 横に乗ってるだけでも疲れたかも~ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)
 
 途中の道の駅「スパ羅漢」で休憩 
スパ羅漢
 まろん家、初めて立寄った道の駅でしたが温泉利用の人が多いみたい
 テラス席でお茶も良さそうだけど、まだまだ先が長いのでだけで。。 


 津和野観光前に、道の駅「津和野温泉なごみの里」でお昼ごはんに~
 まろんは車でお留守番デス
なごみの里
 料理はまろんパパとシェア、ケーキはそれぞれ頂きましたよ~(*≧m≦*)ププッ
 平日は食事するとフリードリンク付きだったので、料理+ケーキのお値段でした


 食事後は、前回訪れてなかった「津和野城址」へ出向いたのですが。。
 雲行き怪しくなってるし今回は諦めて車に戻る途中でどしゃ降りに~
 2~3分の間だったけど結構ずぶ濡れ状態に。。(*ノω<*) アチャー
 まろんは泥除けワンピに着替えてたので又浴衣に着替え

 雨が止むまで約1時間。。車内で待機
 今回はこのままご飯食べただけで終わりかも~
 なんて思いながらお昼寝タイム。。。(笑)

 何とか雨も止んだので。。
 津和野のメインストリートである「殿町通り」だけでもと散策。。。
津和野1

 掘割に泳ぐ錦鯉と菖蒲のコラボが今回の目的の一つだもんねっ
 菖蒲はもう見頃は過ぎてたけど、メタボ鯉は健在でしたー(*≧m≦*)ププッ
 冗談抜きでまろんと同じくらいの鯉がいっぱい泳いでます

津和野2

 昔の門構えとなまこ壁の家が並び、その中にカトリック教会もある殿町通り・・・

津和野3

 明治初期の造り酒屋や大正~昭和の長屋造りの建物も・・・

津和野4

 店の奥の池に鯉が泳いでるというお米屋さん(見学してないけど。。
   軒下にも鯉が泳いでて広島県人には嬉しいかも~(*≧m≦*)ププッ 
津和野5
 小さな町なので、アッというまに津和野駅に着いちゃいました~

 帰りは駅前の広い道を通ってに戻る事に。。。
 
津和野6
 途中の掘りにアヒルさん&鯉がいて、ココの鯉には興味深々なまろんデス
 アヒルに一喝「が~」で「びっくりポン」w((´ω`))wワオッ!!
 そそくさとこの場を後にしましたとさ。(笑)

 殿町通りの鯉には全然興味ナッシング~だったのにね。。
 少し小雨にあたったりもありましたが、
 しっとりとした山陰の小京都は風情がありオツなものでした(≧∀≦)♪

津和野7
 は帰りに立寄った宮島SAでの夕食デス((美^~^味))まいうー♪
   食後にコーヒーをとるまろん家にとっては嬉しいサービス v(≧∀≦)v

 帰りは又どしゃ降りに見舞われ、行きの山道は却下デス
 岩国ICから高速利用で帰る事にしましたー (;^ω^A

 九州をはじめ雨の被害が出てますね。。(*ノω<*)
 梅雨の長雨。。これ以上被害が広がりません様に~




                          



 昨日は ご近所ワン友「れんたん」の Happy♪U。・ェ・。Uノ” Birthday!!

 と いう事で、
 ささやかなプレゼントをお渡ししたら、お菓子のお裾分け頂いちゃいました~
 ろん姉たんの手作りクッキー♡ (´・ω・)ノ★*゚*アリガトデス*゚*☆
 持ち帰ったら早速まろんの食べたいビーム ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 まずは、れんたんのハート頂きましたっ v(≧∀≦)v 

れんたんから

 れんたん、2歳も元気で楽しい事いっぱいの年であります様に~☆
 年の差はあっても一緒に遊んでねっ U・ェ-U⌒☆Wink!




田舎へ(じゃが芋収穫など)。。。
 最近はまろんネタより田舎ネタが多くなっちゃってますが。。
 はい 今回も田舎ネタUP  ヽ(´~`; ォィ(笑)

 土曜日は畑作業の約束をしてたので田舎へ。。。
 その前に、お墓掃除を済ませようとなり1時間早目に出発しましたー
 (19日がまろんじぃじの月命日、22日は誕生日という事でお墓参りデス

お墓掃除

 前回(3週間前)にお墓周りの草刈りをしてたので少しは楽だったかも。。
 でも、バッチリ1時間半掛かってました。。(A;´・ω・)フキフキ
 畑仕事もそうだけど、雑草の生命力ってスゴイ ε-(;-ω-`A) フゥ…
 

 では、畑仕事。。。
 6/18(土)  スイカ畑のネット張り、じゃが芋掘り(じゃが芋畑①)
           メンバー 従兄、従姉夫婦、まろん家夫婦
                 (まろんはお留守番

  
 お墓掃除で遅くなっちゃった まろん家。。
 従兄は先日に引き続き保存用玉ねぎの処理中~
 従姉夫婦で、じゃが芋の茎をカット&スイカ畑のネット張り中・・・

作業中

 途中から、まろんパパもネット張りのお手伝い・・・
 小玉スイカが大きくなってきてるので、動物(たぬき)に狙われない様に。。
 家の前の夏野菜畑のキュウリは何本か食べられてる痕跡がっ。。( ̄ロ ̄lll)

スイカ畑

 従姉とまろんママとで、じゃが芋を掘り起こして乾かす作業・・・

じゃが芋掘り

 途中から、従姉の旦那様とまろんパパも参戦デス
 じゃが芋の表面が乾いたら土を落として箱詰めに~
 (この日の収穫は未確認ながら13箱1100~1200個
 次の日から雨予報だったので、急ピッチで何とか終了 v(≧∀≦)v 
 
 少しずつ夏野菜の収穫も出来る様になりましたー(≧∀≦)♪

夏野菜


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ とんかつ&ポテトフライ他
 (ラッキョウは先日持ち帰って、まろんばぁばが漬けたもの持参デス

ランチ

 夏野菜&じゃが芋1箱、まろん家が頂いて帰りました~


 帰る前に田んぼに映った月が風情があったのでパチリ 

お月さま

 暑い中での作業も予定通り終わって「ほっ」とする半面疲れも「どっ」
 何でもない様な風景ですが疲れた体を癒してくれそうかも~



                         

 さて、まろんネタもUP (;^ω^A

 前日の17日(金)は、病院(ワクチンの追加接種の為)へ。。。
 
病院1

 病院へ行くまでにある横道を全部進んで歩くもんだから。。
 病院に着くまでに倍以上歩いてるかも~ ヽ(´~`; ォィォィ 
 病院嫌いは分かるけど。。
 大暴れするまろんを制する まろんパパ&ママの方が大汗もんなんだから。。
 もう12年も通ってるんだから、いい加減慣れて欲しいもんデス(;^ω^A
 この日はお注射だけだから すぐ終わっちゃったけどねっ

病院2

 帰りの足取りの早い事・・・あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 先月は狂犬病の注射とフィラリア予防薬の血液検査が終わってるので、
 とりあえずは来年まで病院のお世話にならない様に~ (*≧m≦*)ププッ




田舎へ(じゃが芋掘りなど)。。。
 田舎ネタでーす(*≧m≦*)ププッ

 当日朝、従姉からメールをもらってたまろん家ですが。。
 午前中は予定があったので昼食をとって田舎へ行く事に~

 6/15(水)  じゃが芋収穫(畑②)、草刈り等・・・
          メンバー 従兄、従姉夫婦&泰地くん母子、
                まろん家夫婦&まろん(午後から参加)

 田舎へ着くと先に来ていた泰地くんがお迎えしてくれましたー
 早速 泰地くん達と一緒に山手にある畑まで散策デス

まろん1

 丁度じゃが芋畑奥にある梅の収穫をしてたのでお手伝いデス

梅

 皆で梅の収集をしてる中、従姉の帽子を被ってニッコリお茶目な泰地くんと、
 梅は食べたことないけど美味しいかも~な まろん ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 後、一旦まろんは車でお留守番に~
 泰地くんは、ママと一緒にタニシとったり~(*≧m≦*)ププッ

まろん2


 さて、作業。。。
 じゃが芋畑で早く花のついた②-2(メークインとキタアカリ)の収穫~
 
じゃが芋1

 隣のじゃが芋畑②-1(デジマ)も収穫デス

じゃが芋2

 3月に植え付けた②デジマ50個・メークイン30個・キタアカリ20個
 収穫数はですが。。
 デジマ2箱・メークイン2箱・キタアカリ1箱に~ 

作業

 従兄は収穫しておいた玉ねぎを紐で束ねて軒下に吊るす作業・・・

 作業終了後は従姉手作りの柴餅でお茶しましたー ((美^~^味))モグモグ♪


 畑の様子。。。
 小玉スイカに少し大きな実がついてた~大きくな~れ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

さつま芋畑など

畑

夏野菜

 キュウリ1本収穫~
 トマト(中玉)も色づき始め・・・

 作物の成長も目に見えるほど早いので楽しみ~~~
 だけど。。雑草の伸びも早い今日この頃デス(´ヘ`;)とほほ・・

 次回は、
 残りのじゃが芋畑①(デジマ330個植え付け)の収穫予定 (o^-')b☆ガンバリマス!




田舎へ(黒豆畑・スイカ・夏野菜畑)。。。
 今回は2日続けて田舎へ。。。
 と いう事で、田舎ネタつづいてUPでーす

 6/11(土)  黒豆用畑作り、スイカ追肥、草刈り(田の畦道)など
          メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん

 この日の朝は曇りがちのお天気だったので、まろんも一緒にお出掛け~
 まずは、まろんの散策でーす

まろん

 前日は一日中家でお留守番だったので、弾けた様に走り回ってましたー
 もう完全に自分の庭と化してるかも~(*≧m≦*)ププッ


 畑の様子・・・
 山手にある さつま芋・ネギは苗がピンとして大きくなってます

畑


 家の前にある夏野菜の畑&もち米の田
  玉ねぎの収穫が済んだ畑には もう雑草が。。il||li▄█▀█●il||li

畑2

 従姉の旦那様とまろんパパとで、前日草刈りした草集め・・・

 その後は、従姉の旦那様が管理機で耕していきました。。。
        まろんパパは田んぼの畦道の草刈りデス

作業1


 まろんママは従姉と一緒に山手のスイカ畑へ。。。
   親蔓を指でつまんで摘心、生育の良い子蔓を3本残して追肥・・・

スイカ

 マルチをして その上に敷き藁して蔓を誘引デス


 家の前にある夏野菜畑、
  とうもろこしの間引き(1本切って2本に。)&草取り
  後、追肥して土寄せ・・・

とうもろこし


 「コンパニオン・プランツ」の活用という事で従姉が用意した「バジル&シソ」
   植物どうしを組み合わせて一緒に栽培することで、
   味が良くなったり害虫や雑草を減らしたり出来るそう
  
トマト&キュウリ

 と いう事で、トマトに「バジル」、キュウリに「シソ」を植えてみましたー


 後は、キャベツに追肥&土寄せ、横にリーフレタスを植えてお終いデス

畑3

 じゃが芋畑で最初に花がついただけあって結構イイ感じの「メークイン」収穫
 次回はこの「メークイン」&「キタアカリ」の収穫かな・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))まいうー♪
   畑のナス&じゃが芋も素揚げして頂いてみました

ランチ





田舎へ(らっきょう収穫と黒豆畑作りなど)。。。
 田舎ネタUPです

 6/10(金)  らっきょう&にんにく収穫後、黒豆用の畑作り・・・
          メンバー 従姉夫婦&泰地くん母子、まろん家夫婦
                (まろんはお留守番

 この日は従兄のハプニングで畑作業は午後からに・・・
 月曜日から腰を痛めてて、急遽まろん家が病院へ付き添いに~
 待ち時間に頼まれた精米をして、近くのスーパーでお茶して病院へお迎え~
 付き添いとは言えないかも~ ヽ(´~`; ォィォィ 

 1時過ぎ帰宅という事で。。
 お昼ごはんは、従姉と泰地くんママが作っててくれました~
 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))まいうー♪

ランチ


 お腹も満たされたところで作業開始デス

 従姉は従兄が動けないので田んぼ関係(水の管理など。。)
 従兄の旦那様はパプリカやナスの畑に支柱立て・・・
 まろん家は黒豆用の畑の段取り(らっきょう・にんにく収穫後、草刈り)・・・

草刈り

 にんにくは残念な感じでしたが、ラッキョウは結構りっぱな出来
 らっきょ酢と容器を託って帰り、まろんばぁばのお仕事に~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 人参を収穫してたら、泰地くんが来て葉っぱを取ってくれましたー

泰地くん

 山手の畑、南瓜・スイカの蔓がグンとのび、さつま芋・ネギはピンと元気そう~

畑

 
 トマト・パプリカは大きくなってるけど色つきはまだまだかな。。

畑1

害虫他

 初成りキュウリ・じゃが芋(キタアカリ&メークイン)、人参を頂いて帰りました~

 田植えが終わった田んぼの様子。。。

田

 まろん家、田植えのお手伝いはしてないけど。。
 田植えが終わると梅雨本番って感じがしますね~





江戸時代の港町へタイムスリップ~♪
 月曜日(6日)の朝、
 いつものごとく急に思いたってドライブ~ん (*≧m≦*)ププッ

 行き先は安芸灘とびしま海道で一番の観光スポット「御手洗町並み保存地区」へ
 江戸時代から昭和初期まで港町として栄えた御手洗(みたらい)
 坂本龍馬、西郷隆盛、吉田松陰、シーボルトなども訪れた歴史のある場所

 安芸灘とびしま海道の入口「安芸灘大橋」を渡ったところで休憩~

御手洗1

 「蒲刈大橋」~「豊島大橋」~「豊浜大橋」を渡って御手洗のある大崎下島へ

御手洗2

 当てにしてた食事処(他も土・日・祝営業の所が多い)がお休みだったので、
 とりあえず駐車して観光協会へ。。。
 散策マップを貰って、近くの食堂を教えてもらいお昼ご飯に~
 (まろんは車でお留守番してもらいましたー)

ランチ

 昔懐かし「大衆食堂」、自分でおかずを取ってご飯と玉子汁を注文。。
 小洒落た物は無いけどサバの煮付け&ヒレカツ、普通に美味しかったデス

 思いがけず食事も昭和レトロを味わったところで。。(笑)
 まろんと一緒に町並み散策開始。。。 

 「見たらいい町、御手洗マップ」のモデルコースに沿って歩いてみましたー

 「天満宮」 天満宮の下に、願いをこめてくぐると叶うと云われる「可能門」があり、
         「管公の井戸」の水で書き初めすると頭がよくなるそう~
御手洗3

 「若胡子屋跡」 広島藩から許可を受けた御手洗最大のお茶屋(遊郭)
            アニメ映画「ももへの手紙」の舞台のモデルに~ 
御手洗4
 「松浦時計店」 看板は新光時計店(4代目松浦敬三さんが店主)
            レトロな赤い時計が掛かってる明治の時計屋さん

 「乙女座」 元映画館の洋館、上方の飾りが乙女の涙に見える
          (下)お隣の家はモアイに見える石のバルコニー(*≧m≦*)ププッ
御手洗5

 「七卿落遺跡」  明治維新の立役者、三条実美らが立寄った 
御手洗6
 「鞆田邸」 なまこ壁の家
 「東大寺」 五福神の門をくぐると幸運が舞い込むそう~
 「船宿」  江戸時代の船宿は旅館というより仲介問屋とか。。

 「住吉神社」にある高燈篭・石の太鼓橋・千砂子波止
御手洗7

 (中)当てにしてた食事処前の駐車場で缶コーヒーを買って一服・・・
御手洗8
 折り返して「ふるさと学園」広場内には昔の小学校の定番二宮金次郎像、
 隣接「満舟寺」の石垣(戦国時代のもの)前には、戦後すぐの「足長小学生」の標識

 「歴史の見える丘公園」 
  ふるさと学園から山頂まで続く階段の遊歩道を上がって行く事20分・・・
  御手洗の町並みや対岸の島々を一望 愛媛県の来島海峡大橋も見えましたー
御手洗9
 まろんパパ、途中で何度も「しんどい×2」って言ってたけど。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
 まろんが、どんどん上がって行くので何とか頂上の見晴らし台まで辿り着きました
 時々振り向いては様子見してくれる姿に元気をもらいながらですが~
御手洗10

 丸型赤ポストのある郵便局まで戻り。。。

 「常盤町とおり」 御手洗町並み保存地区のメインストリート、江戸の町並み・・・ 
御手洗11
 格子と白壁の家々が並び、電柱も電線も無くスッキリとした町並み風景デス

 いっぱい歩いて「冷たいものでも食べたいねっ」って言ってたら。。
 「氷」の旗が呼んでる~~~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 「潮待ち館」 喫茶コーナーや土産物の販売もある観光案内所。
          外のベンチで頂いてもOKという事でカキ氷を注文(≧∀≦)♪

 同じ様にみえますが「石地みかん」と「デコポン」のカキ氷 ((美^~^味))マイウー♪
御手洗12
 「ゆたか海の駅とびしま館」  お土産と海鮮レストランと宿泊施設がある海の駅  
   全国に先駆けた「海の駅」第1号という事で帰りに立寄ってみただけデス ヽ(´~`; ォィ(笑)
    

 ちなみに「とびしま海道」は2010年5月に訪れて以来6年ぶりに~
 前回は7つの橋を渡っただけの記事ですが。。(;^ω^A 
 前回の記事2010.5.15(1)2010.5.15(2)ですが、よかったら覗いて見て下さ~い
 


プチコギ会へ(≧∀≦)♪
 昨日の土曜日はプチコギ会へ参加して来ました~(≧∀≦)♪

 数日前、ぴのまりママさんから「プチコギ会&ランチ」のお誘いメール
 もちろん「OK牧場←古すぎっ(笑)」って事で、
 ご近所ワン友ろんたん家に声を掛けて頂き便乗させてもらいました~
 いつも、ありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ

 ちょうど3日~5日は広島では「とうかさん」というお祭りの時期
 浴衣の着始めとなってるのでまろんは浴衣で参加しようかな~
 と思ってたら、ピノまりちゃん浴衣で参加メールが 


 集合場所の広大跡地(東千田公園)
 暫くすると、浴衣姿のピノまりちゃん達の姿発見
 まりちゃんダッシューーー待ち構えてたらストップ ヽ(´~`; ォィ (笑)

プチコギ会1

 この日、まさかの午後から雨マーク。。/
 浴衣組が揃ったところで写真撮っちゃおぅと、ろん&れんたん生着替え(*≧m≦*)ププッ

 男前ブラザーズ揃いましたっ
  って、帰る前に撮ったろんたん&れんたんの写真ですが。。(;^ω^A 

プチコギ会

 ろんたん&れんたんの着替えを待ってる間、
 ピノくん&まりちゃんと一緒に~(≧∀≦)♪

プチコギ会2

 そうこうする内に、ぞくぞくワン友さん登場・・・o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
 先日のオフ会でお会いしたばかりですが、又お会い出来てv(≧∀≦)v うれし~

 ポコくん&ペコちゃん、
 ゆずくん、花ちゃん、マロンくん

プチコギ会3

 10コギ揃ったところで集合写真~

プチコギ会4

プチコギ会5

 あたふた集合写真を撮ってると、ろんちゃん(ノーリッチテリア)登場デス(≧∀≦)♪
 ろんちゃんとは以前オフ会でお見かけしてたのに、ご挨拶してないままだったので。。
 今回は楽しみにしてましたー

 花ちゃんも先月のオフ会でご挨拶してなかったのでお会い出来て嬉しかった~

 カフェでは偶然お二人と席が隣同士となり、
 ゆっくりお話させて頂きありがとうございました~

 話が前後しちゃいましたが。。
 雨がポツポツ雲行き怪しくなってきたので、
 少し早目に隣接の「Y's dog cafe」へ移動して┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

カフェ1

 まろんママ、お洒落なエッグベネディクト&アイスコーヒーを頂きました~
 ぴのまりママさんから事前予約という事をお聞きして頼んでもらいました

ランチ


 ランチ中、時々パラついたりの雨でしたが。。
 本降りにならない内にカフェの外で集合写真を~という事になりましたー

プチコギ会8

プチコギ会9

プチコギ会10


 最後にろんたん&れんたん達が写真撮ってたので~
 ピノくん&まりちゃんと一緒に浴衣組で撮影会でーす(≧∀≦)♪

浴衣組

 雨も降り出したところでお開きに~
 ご一緒して下さった皆様、楽しい時間ありがとうございました~(≧∀≦)♪

 ぴのまりママさん、今回も色々お世話ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ





紫陽花頂きましたっ(≧∀≦)♪
 久々まろんのいつものお散歩UP

 昨日の木曜日、近所の公園で誰も居なかったのでフリーに~

公園

 ココに来てする事といったら。。

 まずは公園の端っこ居るまろんパパ&ママの間をダッシュ三往復
 次は滑り台二回
 最後はカバさんで「はいポーズ

 まろんパパの所へ行ってオヤツ~


 お散歩から帰って暫くすると「ピンポ~ン」 

 ご近所ワン友RonRen便で、ろんたん家に咲いてる紫陽花が届きました~
 前日お散歩でバッタリお会いした時に紫陽花の話題になり、
 早速お届けしてもらっちゃいましたー (*´∇`)ノ アリガトデス♪
 
あじさい

 たくさん頂いたので、まろんばぁば家と分けました~
 写真は今朝撮ったものですがキレイでしょう
 毎年密かに楽しみにしてる まろんママ v(≧∀≦)v うれし~

Wあじさい

 まろんにも紫陽花の浴衣着てもらってモデルさんしてもらったけど。。
 も一つ乗る気でないようで。。
 やっぱり「花より団子」かも~ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)



田舎へ(玉ねぎ収穫・ネギ植え替えなど)。。。
 昨日の水曜日、又また田舎へ行って来ましたー

 朝は曇ってたし少し涼しそうだったのでまろんも一緒に~
 という事で、先にまろんのUPから・・・U・ェ-U⌒☆Wink!

 田舎に着くともう自由奔放~~~~~
 はい早速田んぼを覗いてるうちに足をドボン(*ノω<*) アチャー

まろん1

 これで泥休み出来るデスよ ( ̄m ̄* )ムフッ♪  byまろん
 アンヨの泥は気にしないで次、山手の畑の偵察に~ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

まろん2

 一回りしてるうちにアンヨの泥も落ちてキレイになったデス(;^ω^A


 午後からは泰地くんも参戦

まろん3

 お手伝いも終わり「まろんちゃんと遊ぶ」って言うので、
 まろんパパと一緒に車へ迎えに行き、まずはお水~(≧∀≦)♪
 そうそう、迎えに行く時お散歩バッグからリードを持って行ってくれました
 ホントっ、子供ってちゃんと見てて感心しちゃいましたー

 オヤツタイム前に、泰地くん母子と一緒にプチお散歩。。。

まろん4

 まろんパパ&ママが一緒でないので何度も振り向く素振りが可愛いぃ~
 でも、可愛い仔には旅をさせろってか。(*≧m≦*)ププッ
 「お茶出来たよー」でダッシュ×2 あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


                         


 さて、前置き長くなっちゃいましたが畑ネタに~

 6/1(水)  玉ねぎ収穫・ネギの苗植え・草刈りの後始末など(田植え)
          メンバー 従兄夫婦・従姉夫婦&泰地くん母子・
                まろん家夫婦&まろん


 今週初めから1週間、従兄の奥さまが神奈川県から帰広(≧∀≦)♪
 田植えの方は、従兄が頑張って予定より早く終了との事
 (後は田植え機が入らない畔の部分と、餅米分が残ってるそうデス)
           
作業

 玉ねぎ収穫は先に従兄の奥さまがして下さってて(*´∇`)ノ アリガトデス♪
 従姉が葉を揃えて切り、
 まろんママはその玉ねぎの周りの枯れた葉を落としていきましたー

玉ねぎ

 今年は玉ねぎの出来が悪いそうで従姉が情けながってましたε-(;-ω-`A) フゥ…
 早くトウがたつし。。小ぶりの物が多いし。。
 でも、まわりの農家さんもダメだったそうデス d(‥〃)o残念!!


 山手さつまいも畑の横にネギの苗植え(5本ずつ)・・・
 (ご近所さんから頂いた苗と、下の畑で種蒔きして育てた苗)

ネギ

 奥の畑には種蒔きした栗南瓜の芽を3本植え替え・・・

 
 従姉の旦那様とまろんパパとで、キュウリの支柱にネット張り・・・

ネット張りなど

 帰る前に、まろんママは枝豆畑の草取り・・・


 なすびにも実がっ  
 一番花が咲いたらすぐ下のわき芽を2つ残して、その下のわき芽を摘み取り。
 泰地くんと一緒に種蒔きしたとうもろこし・キュウリも芽が

芽


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪  ((美^~^味))まいうー♪

ランチ


 収穫した玉ねぎを頂いて帰りました~

玉ねぎ♪

 他に間引いた人参・ソラマメも頂いちゃいました(≧∀≦)♪







Copyright © まろんと一緒に~☆. all rights reserved.

カスタマイズ: