コーギー犬「まろん」との日常

プール開きだよ~(≧∀≦)♪
 今年もプールを出さなくては~と思いつつ、

 あれよあれよという間にアチアチの毎日に~

 これではあまりに暑過ぎるーーーと、プール遊びも躊躇してたけど。。

 それでも来て下さる奇特なワン友さん達集合という事で、

 昨日の土曜日、まろん家のプール開き決行デス v(≧∀≦)v うれし~


 でも、写真の整理がつかず。。今回はコレだけUP ヽ(´~`; ォィ(笑)

ようこそ


 ママ達の┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチなど

 お昼は近所のお好み焼き屋さんに注文、まろんパパがお持ち帰り~
 ケーキはぴのまりママさんから ((美^~^味))まいうー♪


 ぴのまり家から ((*'∇'*)アリ((*・v・)ガト( _ _)デス♪

ぴのまり家

 「まろんブローチ」可愛すぎーーー
 残りのケーキは、まろんばぁばと分けて朝○ックならぬ朝ケーキ~
 

 ろんれん家から ((*'∇'*)アリ((*・v・)ガト( _ _)デス♪

ろんたん家

 ニューバージョン「まろんうちわ」ありがとう~
 浴衣でプチオフ会の時、古いうちわだったのを気にかけてもらってて

 お菓子は従弟が帰省して来たので皆で早速頂いちゃいました~


 お誘いしながら、色々とお心づかい有難うございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

 本編は次回に。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪





田舎(黒豆畑水やりと野菜収穫)と。。。
 今週中もう一回 田舎作業する予定でしたが。。
 従姉から体調を崩してて作業延期とのメール

 出来たら田舎へ行き、お野菜を収穫して持ち帰って欲しいとの事で~
 夕方の時間帯に、まろん家だけで行って来ました

 で、一応記録として
 7/23(土)  黒豆畑の水やり、野菜収穫・・・
           メンバー まろん家夫婦&まろん(夕方5時~)            

 黒豆畑は、従兄が水路の溝を掘って水を確保出来る様になってました~

黒豆畑

 水の行きわたって無い所だけジョロで水やり・・・


 あとは、スイカのチェックも忘れずにデス(*≧m≦*)ププッ  byまろん

まろん1

スイカ・黒豆

 従姉が後蒔きした黒豆の苗も大きくなってるので植え付けしなくては~φ(..)メモメモ


 まろんパパがミニトマトを取ってると下から覗きこんでる仔がっ(*≧m≦*)ププッ

まろん2

 今回は唐辛子が赤くなってたし、パプリカも次々色づいてたー

収穫野菜

 胡瓜は毎回大豊作、しかも大き~い (*≧m≦*)ププッ


 この日まろん地方は、花火大会開催日
 帰り道はたまに見える花火を眺めながら帰りました~

 家に着くと、ばぁばん家に珠奈ちゃん(姪の子)が来てました~
 姪のお仕事の勉強会という事で、ばぁばん家でお預かりデス

珠奈ちゃん

 チョット見ない内に、聞き分けのあるお利口ちゃんに~w((´ω`))wワオッ!!
 ばぁばに負担をかけない様にDVD見て、眠くなったらお布団へ行って寝てたって。
 ホントっ 子供の成長って早いなぁ~

 で、この日収穫したお野菜の殆んどは姪が喜んで持ち帰りました~(≧∀≦)♪



                              



 さて、前日から この日の午前中にかけて・・・
 まろん家ベランダに日除けのネット張り&人工芝の張り替えをしましたー
 って、まろんパパがp(*^-^*)q がんばりましたっ♪

ベランダ一新

 天然クーラーのまろん家だけど、海水浴と思えば耐えられるかも~(笑)

オヤツ

 早速お昼前のティータイム カンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ






田舎へ(黒豆苗植え)。。。
 猛暑日が続いてます。。
 皆さん、熱中症に注意してお過ごし下さいねっ p(^^)qガンバ!


 さて、田舎の伯父が亡くなったばかりですが。。
 作物の植え付け・・・収穫・・・は待ってくれないという事で~ (´・ω・`;A) アセアセ
 従姉から電話が入り、田舎へ行って来ましたー


 7/19(火)  黒豆の畑作り~苗植え、小玉スイカ(一番生り)収穫など
            (前回の作業予定分)
           メンバー 従姉夫婦&泰地くん母子、
                 まろん家夫婦(まろんは家でお留守番

 7/2に肥料をまいて土作り済みの畑には早雑草が伸び放題。。
 まずは鍬で土を解して雑草取りから~
 人参や苺を植えてた場所には肥料をまいて土作り、
 畑全体を管理機で耕して行きます・・・

黒豆1

 先に蒔いた黒豆の苗をとって来て、苗植え・・・
 後日、管理機で土寄せが出来る様に畑の間隔は広めデス

黒豆2

 今回は最初に種蒔きした苗を植えて終了に~


 休憩の合間に、前回収穫予定だった一番生りの小玉スイカ収穫( ̄m ̄* )ムフッ♪
 2番生り3番生りは分からなくなってるので、記念すべき1番生りでーす

初収穫

 南瓜も一番生りを収穫~(≧∀≦)♪

 夏野菜も次々に収穫出来る様になりましたー

夏野菜畑

 この日は従姉家は夕方から用事があるとの事で。。
 黒豆植えを済ませてからお昼ごはんにしようとなり、
 作業途中に水分補給を兼ねてスイカ(ご近所さんからの頂き物)で休憩デス

ランチ

 お昼ごはんは、従兄の奥様の手作りを頂きました~((美^~^味))モグモグ♪  
 暑い中の作業で皆バテバテ~~~il||li▄█▀█●il||li
 テーブルに着いてすぐ食べれるって有り難いですね~ (*´∇`)ノ アリガト~♪

 気がつけば。。癒し隊 泰地くんの出番が無かったー (*ノω<*) アチャー
 黒豆の作業に追われてたからねっ <(^ω^*)ゞゴメン~♪


 作業も早目に終了という事で。。
 まろん家は、まろんじぃじの月命日だったのでお墓参りをして帰る事に~

 

 家では元気余ってる仔が待ってるーーー(*≧m≦*)ププッ 

お散歩

 手を振らないと足が前に進まないよーって言いながらお散歩へ。。。(;^ω^A
 でも、やっぱりこの笑顔を見たら頑張っちゃうよねっ




久しぶりのお散歩~(≧∀≦)♪
 土曜日の夕方、

 ご近所ワン友ろんママさんからお届け物~(≧∀≦)♪
 ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 ろんたん&れんたんも一緒という事で、まろんも一緒にお散歩へ。。。
 久しぶりに3ワン揃ってのお散歩でーす

お散歩1

 近所の公園まずはウォーミングアップカバさんに乗る(*≧m≦*)ププッ

 誰も居ない、、、って事で、フリータイム~~~
 対面にろん姉たんが居て待機、駆けっこの始まり~
 時間差攻撃でまずはろんたん、続いてまろん、最後にれんたんGO

お散歩2

 団体行動出来ない仔まろんは、横道に逸れてばかり。。(*ノω<*) アチャー
 でも、れんたんも外を歩いてる人に興味がいき寄り道したり。。 ヽ(´~`; ォィ
 マイペースで一番従順なのは、ろんたんだけかも~(*≧m≦*)ププッ

 でも、オヤツ貰う時は一致団結デス ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

お散歩3

 ろんたん&れんたんの新作の洋服、カッコイイねっ
 とても細かいカッティングの柄 注文は終了とかですが。。

 もちろん、まろんの服もろん姉たん製デス♡
 見頃のレースの穴が大きくなってる部分ありですが。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
 (*_ _)人ゴメンナサイ  byまろん


 続いて、翌日の日曜日。。。

 お散歩中に、ろんたんれんたんにバッタリ~~~
 会えない時は何週間も会えないのに、2日連チャンで一緒にお散歩でーす
 同じ様な写真になりますがUP (*≧m≦*)ププッ

お散歩1

 まずは公園のカバさんに乗ってパチリ
 ココで、ろんママさん(´・ω・`;A) アセアセ。。まろんママも(´・ω・`;A) アセアセ。。
 前日でオヤツを食べ尽くして補充してないママ達。。(*ノω<*) アチャー
 でも、安心して下さいっ☆
 今日はオヤツおじさん事、まろんパパが居ました~ v(≧∀≦)v 

お散歩2

お散歩3

 往復しないとオヤツ貰えないからいっぱ~い走りました (*≧m≦*)ププッ
 元気有り余ってるれんたんには、良い運動になったかな~
 まろんもお留守番が続いてたので、ストレス発散できて良かった~
 (´・ω・)ノ★*゚*アリガトデス*゚*☆

 写真ブレブレ~~~で、<(^ω^*)ゞゴメンデス~♪

 



田舎へ(雑草取り)。。。
 畑作業と、伯父の事、、、

 7/14(木)  さつま芋畑の雑草取り、黒豆の苗植えなど。。
          メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子(午後から)
                まろん家夫婦 (まろんは家でお留守番

 前回(11日)取り残した「さつま芋畑」の雑草取りから・・・

草取り

 さつま芋&ネギの苗も姿を現して畑らしくなりましたー(*≧m≦*)ププッ

 元とうもろこし畑だった場所の雑草取り・・・
   泰地くん母子で種蒔きしたのに、ココの場所は全滅に。。(*ノω<*) アチャー

草取り(夏野菜畑)

 
 作業前の夏野菜収穫と、後日に従姉が種蒔きした「黒豆」の芽(右上)

畑

 根が傷みやすくて育ち難かった「おくら」も次々収穫出来るように~

 「ししとう」は大きくなりすぎて「ピーマン」との見分けが~ (*≧m≦*)ププッ

収穫野菜

 収穫したお野菜を使って┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 緊急事態発生でお昼ご飯は、従姉の旦那様とまろん家夫婦とで先に食事・・・
 泰地くん母子は持参したものでお昼に~φ(c・ω・ )ψ モグモグ





 さて、昼食後は黒豆の苗の植え付け予定でしたが。。

 昼食前に伯父の入院先の病院から容体が急変したとの連絡が入り、
 とりあえず、従兄妹2人で病院へ。。。
 後、従姉の旦那様が伯母を連れて病院へ。。。

 まろん家と泰地くん母子は連絡待ちで田舎の家で待機。。。
 従姉夫婦が一旦帰ってきて「小康状態。。」との事で、
 まろん家も病院へ寄って帰る事にして帰り支度してたところ、
 従兄から伯父が亡くなったとの知らせが入りました。

 まろんママの亡くなった父の兄、
 男兄弟はすでに他界してますが、何かの時は頼りがいのある伯父でした。。
 最近はまろんママの父とソックリの顔(以前はそう似てなかった。。)で、
 まるで父と会ってるかのような気分になる事も~
 几帳面で穏やかで、とても優しい人で大好きでした
 いつかは迎える時と分かってても、もう会えないと思うと淋しい。。

 91歳の人生、お疲れ様でした
 色々お世話になり感謝の言葉しかありません




田舎へ(枝豆収穫、さつま芋苗植え等)。。。
 日曜日お昼前、
 従姉から「夏野菜が大収穫なので取りに来れる」とのメール

 まろん家、参院選の投票から帰って暑さでバテバテ・・・il||li▄█▀█●il||li
 もう体がお休みモードって事で。。
 結局予報の翌日に行く事にしましたー (;^ω^A

 7/11(月)/ 枝豆収穫(全)、苺畑の処理(半分)、スイカ畑ネット追加、
            さつま芋畑(追加苗植え・雑草取り)など

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子(午後から)
                 まろん家夫婦&まろん

 朝雨が降ってたけど小降りになったところで出発~
 従姉家が到着するまで、まろんと一緒に畑の様子見・・・

まろん1

 前日収穫したばかりでも色付いてるトマトがいっぱ~い ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 畑で採って食べるトマトは特に美味しいんだよねー
 まろんにもプチトマト一個まるまるあげたら「いいの」って顔して持ち逃げ
 お陰で泥つきを食べる羽目に  でも、((美^~^味))まいうー♪

まろん2

 他の夏野菜も次々なってましたー
 パプリカ(黄・赤)もやっと色付いてたし、大玉トマトも~(≧∀≦)♪

夏野菜畑

 前回種蒔きした黒豆は、芽の出てる部分と出てない部分とまばらデス。。
 古い種も一緒に蒔いたので微妙とのこと。。(A;´・ω・)フキフキ

畑

 スイカ畑は蔓がすごい勢いで伸び伸びに~~~w((´ω`))wワオッ!!
 3種類(大2・小1)のスイカがごちゃ混ぜ状態、
 最初の小玉スイカしか収穫時期(受粉後35~40日)が把握出来ない
 手で叩いて音をみる方法か、付け根の葉の枯れ具合などで判断に。。
 最終的にはベテラン従姉の判断で収穫になっちゃいますねっor


 従姉家も到着したところで作業に。。。

 はこれから蒔く野菜の種、棚に仕舞ってると見逃しちゃうので貼り付け~

作業1

 従姉夫婦で苺畑(半分)の処分、残りの半分は次期苺の苗作り用に後日。
 半分残った苺畑以外に後日 黒豆の苗植え予定デスp(^^)qガンバ!

 まろんパパ&ママで枝豆を全収穫、残りの人参も全収穫。

作業2

 後、蔓がはみ出てるスイカ畑の周りを囲ったり・・・
 さつま芋か雑草か分からない位に伸び伸びの雑草取り・・・

作業3

 さつま芋苗22本(従姉が貰ってきた物)と畑で育った苗4本を追加植え・・・
 雑草が全部取り終らないうちに雨がポツポツ。。藪蚊もブンブン。。
 という事で。。この日の作業はお終いに。


 作業終了後は、泰地くんと一緒にチョックラお散歩へ。。。(≧∀≦)♪
 なんとか雨ももって良かったね~

泰地くんと


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
  採れたて枝豆も早速茹でて試食デス

ランチ

 まろん家持参の三次へ行った時買った「唐麺」の焼きそばと、
 先日作って冷凍してた「肉コロッケ」を揚げて食べてもらいましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 は、前日取り置きしてもらってた野菜いろいろ~~~
  5軒で分けてこの量だったとか~w((´ω`))wワオッ!!
  トマトは楽しみにしてた まろんばぁば&叔母の元へ(≧∀≦)♪

お持ち帰り

 初物とうもろこしは早速「レンチン」で頂きました~((美^~^味))まいうー♪



ドライブ~ん(≧∀≦)♪
 雨が止んだと思ったら猛暑デス ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

 暑いーーーと言いながら、昼間は天然クーラーの我が家。。(A;´・ω・)フキフキ

 で、今日の3時はお家カキ氷~

カキ氷

 夏はやっぱりカキ氷だねっU・ェ-U⌒☆Wink!

 お散歩は公園で久々のボール遊び~

ボール遊び



 さて、昨日の事

 いつものごとく昼前から思いつきで三次へドライブ~ん

 まずは昨年3月オープンした『トレッタみよし』でランチ まろん家2度目デス
 まろんは車でお留守番してもらいました

ランチ♪

 デザートを食べた後になって、ココの「野菜カレー」も美味しいとかで、
 お腹いっぱいだけど、まだ制限時間(1時間)までは時間あるし。。
 って事で、まろんパパと一口ずつ食べてみようとなりましたー ヽ(´~`; ォィ(笑)
 次回は野菜カレーメインで食べてもイイかも~((美^~^味))モグモグ♪

 食後に、前回同様お花のポット植えセット&寄せ植えのお花を購入

三次1

 隣接の「みよし運動公園」も一回り・・・
 いつも大勢の子供達で賑わってる公園も、さすがに暑いので人の姿もまばら。。
 
三次2

 まろんパパは公園内にある「三次きんさいスタジアム」に関心がっ
 先月カープvsヤクルト戦の試合が開催されたところデス

 緑が多いので一見涼しそうかもですが、やはり暑いーーーって事で。。
 早々に隣接の『三次ワイナリー』に行きソフトクリーム~

三次3

 まろんママ「ピオーネとバニラのミックス」、まろんパパは「バニラ」
 まろんパパ、最初は「ピオーネ」って言ってたけど。。
 「まろんはぶどうはダメだよ」って言うと「バニラ」に~(*≧m≦*)ププッ

 で、帰りにピオーネの産直市の案内板が出てたので寄ってみようとなったけど。。
 結局行き過ぎちゃったみたいで、そのまま下道を進んで帰る事に。。。.


 今日はトレッタ三次で購入した花の苗の植え替えデス

花



収穫野菜を食す(≧∀≦)♪
 今日は雨のまろん地方。。

 小雨程度なら田舎へ行く予定でしたが家でまったりデス(*≧m≦*)ププッ

 で、最近のまろん家ごはんを少し載せちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 まずはチョット寸足らずな牛蒡でキンピラゴボウ、
 ソーメンには胡瓜・プチトマトを添えて~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

収穫野菜で

 カツオのタタキには玉ネギ・キュウリ、タレは味ポンにニンニク~


 じゃが芋はじゃがバターやお味噌汁、肉じゃが等では使用済みだけど。。
 コロッケ(肉・チーズ入り)は久しぶりに作ってみた~φ(c・ω・ )ψ モグモグ

じゃが芋

 まろん用にもポテトだけのコロッケを作ってあげましたっ(*≧m≦*)ププッ
 まろんは何でも美味しく食べてくれるので大好き☆⌒ヽ(*'、^*)chu
 
 実はまろんパパに最初に作ったのがコロッケ、
 一口も箸をつけてもらえなかった苦い経験有りでトラウマに~il||li▄█▀█●il||li
 で、まろんパパがいる時には作ってなかったのだけど。。
 当の本人、記憶にないそうで。。ヾ(´Д`;●) ォィォィ(笑)

 デザートに、じゃが芋プリンを作ってみました~
 食べ物が出ると嬉しそうな顔してる仔がっ。。( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
じゃが芋プリン

 クック○ットで一番簡単に出来そうなのを参考に。。。(;^ω^A
 黒蜜をかけたけど、ほろ苦さのあるカラメルの方が好きかも~


 さて、家でのまろん
 ピンクのウサちゃん(右)をおろしてあげましたー(≧∀≦)♪
 小さいウサちゃん(左)はパンツをはいてたので「パンツくん」と言ってます。
 パンツは破かれてすでに影も形もないけど「パンツくん」は一番お気に入り
 初物おもちゃも大好きなので、どちらにしようかな~(*≧m≦*)ププッ

どっちで遊ぶ?

 新しいピンクちゃんを振り回して格闘が始まりました。。(*ノω<*) アチャー
 まだおニューなので撤収して「ダックスちゃん」と交換デス(*≧m≦*)ププッ

 「ダックスちゃんは、まろんが守るデス」 byまろん
 「って、守ってるのかいじめてるのか仲良くしてねっ」 byまろんママ

cats_20160708164931b6b.jpg

 「家のまわりをウロウロしてる人がいるから警備も忙しいデス」
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  byまろん





田舎へ(黒豆種蒔き&畑作り、草刈りなど)。。。
 前日に引き続き田舎へ。。。
 雨マークも出てた予報だったので、まろんも一緒にお出掛けしました~
 途中パラパラ~~~としたものの暑かったね~(;^ω^A

 7/2(土)/ 黒豆の種蒔き&畑作り、草刈りなど・・・
           メンバー 従姉夫婦&泰地くん一家(午後から)
                  まろん家夫婦&まろん


 まろんの散策から。。。
 黄色い南瓜も山桃も初めてだね。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

まろん1

 食いしんぼうでも初めての物には興味ナッシング ( ´艸`) ンププッ・・・


 では作業開始・・・

 まろんパパ、従姉が用意してくれた草刈り用エプロン装着デス(*≧m≦*)ププッ
 従姉の旦那様とまろんパパとで草刈り・・・

作業1

 従姉とまろんママは、黒豆の種蒔き用の畑を解して種蒔き・・・


 昼食後、まろんパパは前日気になってたという水路の管の手直しに・・・

作業2

 まろんママも見物して帰り、田の中にいた亀を発見。。
 前日に従姉から聞いてた亀 川に逃がしたという話だけど戻ってきたかも~
 まろんママ、田に入る勇気もないし。。亀を捕まえる勇気もない小心者デス

 さて、畑作業に戻り。。。

 従姉&従姉の旦那様は、肥料をまいて管理機で黒豆用畑作り~
 (家の前の一番上段の畑、種蒔きした黒豆の芽がでたら苗植え予定デス) 

作業3

 まろんパパと泰地パパは草刈り・・・
 まろんママは黒豆の種蒔きした畑に水まきして鳥除けネット

 草刈り後の家の前にある畑、石垣が見える程サッパリ~~~

作業4

 この日は、従姉から「良かったら晩ごはんも一緒に~」と言ってもらい
 という事で、
 ついでに夏野菜畑の里芋・おくら・唐辛子周りの草取り(o^-')b☆ガンバリマシタ!
 玉ねぎが植えてあったところの処理(草取り・マルチ)も気になるところデス

 その夏野菜畑の様子。。。

夏野菜畑

 大玉トマトと長ナスは初収穫~

収穫野菜

 齧られたキュウリは山の動物の仕業か。。(*ノω<*) アチャー
  蔓についてるまま下半分を齧られて、もう何度もヤラれちゃってます( ̄ロ ̄lll)
  トゲの少ないキュウリばかり狙われてるので、山の動物も痛いのはお嫌い(笑)


 癒し隊「泰地くん」登場~

泰地くん

 3歳児でも分かる畑の新鮮野菜、自分で採って食べるトマトの美味しさ~
 泰地ママはキャベツの葉がレースになってるので青虫退治

 ティータイム後は、まろんと一緒にお散歩へ・・・

泰地くんと1

 じゃが芋畑だったところが更地なので恰好の遊び場なんだけど。。
 暑過ぎて遊ばない。。 ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 お家に戻り、まろんがお水を飲んでると泰地くんが自分の帽子を被せてくれたよ
 で、まろんも帽子を持ってたので泰地くんと一緒にパチリ(*≧m≦*)ププッ

泰地君と2

 泰地くん、まろんママのデジカメにも興味深々・・・
 何度か一緒にシャッターを押したり~程々遊んで「あと一回」でお終いに。。
 物足りなかった泰地くん、パパのスマホを貸してもらって撮影デス(;^ω^A
 慣れた手つきで「ビックリポン」 まろんママも使った事の無いのに~(笑)


 ┳ランチ&ディナー┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 お昼は「焼き鮭」と「すき焼き風煮物」 ((美^~^味))まいうー♪
 晩は「冷麺」「じゃがバター」、お昼の残りで~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

ご飯

 まろんはお庭で晩ごはんデス((美^~^味))モグモグ♪





田舎へ(黒豆種蒔きの準備など)。。。
 7月に入り、今年も半分過ぎちゃいましたねっ (;^ω^A

 先週始めから従兄が帰京してる為 従姉が田舎へ泊まり込み~
 と いう事で、いつでも畑仕事OKとのメールが入りました
 とはいえ、雨続きの毎日。。 やっと金曜日に行ってきました~
 雨が止んだらお天気良過ぎーって事で、まろんは家でお留守番に~


 7/1(金)  黒豆種蒔き用地作り、ソラマメの処分、田用水路の手直し等・・・
          従姉(田ヒエ取り3日目)
          メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦(まろんはお留守番

 田舎に着くと、従姉は田でヒエ取り(3日目になるそうですが やっと終盤に~)
 例年は両手に一杯程の量らしいのですが。。w((´ω`))wワオッ!!

 しかし、稲とヒエの違いってパッと見分けられない まろんパパ&ママil||li▄█▀█●il||li
 稲が間引きされてるかの様なヒエの量に「ビックリポン」(笑)

ヒエ取り

 で、従姉に見分け方を教えてもらいましたー φ(..)メモメモ
 稲は根元に葉耳という毛が生えてザラザラ感、ヒエは無いのでツルツル。
 それに、ヒエは葉のまん中に白い筋が入ってるのが特徴とか。
 穂が出て種が落ちるともっと大変なので今の内に取っておくことが大事な作業に。


 川から田に水をひく為の水路ですが、田の方に水が流れてないので点検。。
   先日の豪雨で砂やゴミが詰まってる様で、川に入って管内の掃除・・・

田水路

 もち米の田も乾いてる部分があるので水の調整・・・
 水路の確保や水量の調整やら大変そうデス。。(A;´・ω・)フキフキ


 さて、本題の畑仕事。。。

 従姉が田のヒエ取りを済ませてる間に、
 従姉の旦那様、まろんパパ&ママで収穫後の豆類畑の処理。。。

豆類畑
 
 ①ソラマメの処理(茎を抜いて支柱やテープを取り除く)
 ②黒豆の種蒔き用(右下)に雑草取りして畑作り・・・
 ③枝豆、ゴボウ周りの雑草取り・・・ 

豆類畑(2)

 収穫したお野菜、ゴボウも掘って頂いて帰りました~
  ゴボウは売ってる物より短いけど風味はバッチリですよー(笑)

収穫野菜

 山の畑の奥には「山桃」の実が沢山なってて、まろんパパと味見~φ(c・ω・ )ψ
 お花も雑草に紛れて咲いてたー(*≧m≦*)ププッ


 大玉スイカに雌花がついてたけど、実になるとイイな~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

スイカ畑

 南瓜も大きな実がゴロゴロしてたけど黄色い南瓜でビックリ~ ヽ(´~`; ォィ(笑)


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 従姉が「カニクリームコロッケ」を用意してくれたので、
 まろんママは豚肉と春雨持参でサラダのかわりに自称「キザミ」を作りましたー

 




Copyright © まろんと一緒に~☆. all rights reserved.

カスタマイズ: