れんたんとお散歩したよ(≧∀≦)♪

 たまにはリアルタイムで~(*≧m≦*)ププッ

 今日のお散歩、
 ろんたん家付近で
 れんたんとバッタリ~ v(≧∀≦)v うれし~

 これからお散歩って事で、久しぶりに一緒にお散歩へ。。。

 弟分れんたんが居るというのにマイペースに先を進むまろん。。ヽ(´~`; ォィ
 今までは兄たん(ろんたん)が後から来るペースだったから、
 れんたんが戸惑ってるよ。。(´・ω・`;A)アセアセ

カバさん

 公園でのカバさん乗りもしたよ~
 ろんたんの代わりに まろんが先頭デス(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 後のお楽しみは、やっぱりオヤツ~

 オヤツも貰ったし、そろそろ帰るのかと思いきや

 まろん&れんたん、滑り台する気満々~(≧∀≦)♪

滑り台1

 滑り台上がった事ありましゅよ~挑戦してみるでしゅ  byれん
 ココの滑り台はよく滑るから階段から上がろっと  byまろん

 2ワン並んだオチリ カワユス

 オヤツおじさん事、まろんパパが滑り台の上に

滑り台2

 まろんは滑り台の階段を上がって行けるけど、
 上がれない れんたん。。
 オヤツスポットのカバさんに乗ってアピールデス (*≧m≦*)ププッ

 れんたん、少しは元気出たかな~

 これからは まろんが鍛えてあげるデス   ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 って、ろんたんも一緒にお散歩してたはずだもんねっ U・ェ-U⌒☆Wink!




 さて、前日の土曜日の事

 まろん家とも共通のブロ友さんが、ろんたん家に来られるというので、
 「ご一緒に~」と誘って頂きました

 まろん家も丁度お花を持って行きたかったので伺わせてもらう事に~

ろんたんへ

 まろんはお留守番してもらって、まろんママだけでお邪魔デス

ろんたん家

 ろんたん家でお昼ご馳走になりながらお喋りして過ごさせてもらいました。。

 ろんたん&れんたんに会いに来て下さって((*'∇'*)アリ((*・v・)ガト( _ _)デス♪

 まろんママも嬉しかったです(*- -)(*_ _)ペコリ

 



田舎へ(土作り、草取り等)。。。

 朝晩すっかり寒くなりました。。

 まろんも朝方になると、
 まろんママの掛け布団をチョイ×2してお布団に潜り込む様に~(*≧m≦*)ププッ

 今週は田舎ネタ週間になっちゃってますが。。(;^ω^A
 また田舎ネタUPでーす
 

 10/26(水) 土作り(苺・豆類・玉葱予定)、草取り、間引き(カブ)、
             キャベツ畑のカバー取り外し、里芋(注文品土落とし)など

             メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん


 従姉家は前日も里芋の注文が入ったので田舎へ来て里芋掘り。。。

 従姉夫婦で、下の段の畑(奥から3列分) 苺の苗植え付けの土作り・・・

作業1


 まろんパパ、聖護院の続きの畑の草取り・・・

作業2

 まろんママ、カブの芽の間引き・・・
 従姉と一緒に、里芋(注文品)の土落とし・・・

 午後からは小雨ながら、なかなか止まないので作業は捗らないまま。。
 まろんパパ、日本シリーズが見たいとの事で早めに帰える事に~

 今回はお昼ご飯を食べに行った感がっ(A;´・ω・)フキフキ


 まろんは、畑が濡れちゃってるので泥除けエプロン装着デス
 従姉がブロッコリーの茎部分(昼食の残り)を取りに行ってくれたので覗き見

まろん

 畑の方までお散歩する時間も無かったけどウマウマ貰えて良かったねっ


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪
 
ランチ

 従姉持参の〆サバ・イカに畑から採って来た大根・サラダ法蓮草・サラダ水菜
 まろんママはクリームシチューを作りましたっ



                                 


 
 前回、従姉から無花果を沢山頂いて帰りました
 「硬くて甘くないのでジャムとかコンポートにして食べて~」って事だったので。。

 半分は まろんばぁばん家へ・・・
 まろんばぁばは「ジャム」にするって言うので、
 まろんママは残ってるワインがあったので「ワインでコンポート」に挑戦してみた

無花果

 意外に美味しく出来たかも~(≧∀≦)♪
 まろんパパの評判も良かったので、思わずにんまり~のまろんママでした


 さて、こちら 久しぶりの「まろん」ネタ(*≧m≦*)ププッ

いが栗あんぱん

 叔母の病院の付き添いの帰りに買って貰いお持ち帰りに~
 パイ生地に中の餡も栗が入ってて((美^~^味))まいうー♪

 お留守番してたまろんにも少しだけお裾わけした甘々な飼い主。。(;^ω^A
 まろんも貰えるのが当然って顔でしょ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)





田舎へ(もち米の脱穀など)。。。

 前回、もち米の脱穀は日照りが続けば20日か21日頃という事で。。
 従姉に連絡してみると、お天気だったら20日に~

 10/20(木)  もち米の脱穀等、草取り・間引き(人参・ネギ・キャベツ)、
           畑作り(玉葱苗の植え替え用)など

           メンバー 従兄、従姉夫婦、まろん家夫婦(まろんはお留守番


 男性軍でハザかけしてたもち米の脱穀・・・

もち米

 まろんママは人参畑の草取り&間引き・・・
 従姉はブロッコリーやサラダ水菜(一部昼食用)収穫したり、
 ネギ畑の土寄せ・・・

収穫野菜&藁

 まろんパパと従姉で脱穀後の藁の処理・・・


 従姉夫婦で玉葱の植え替え用の畑作り・・・

畑作り


 まろんパパ&ママとで、キャベツ畑の草取りと、
 ネギ畑の草取り&土寄せ(従姉のつづき)・・・

草取り&土寄せ


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 ポークソテー&焼カチョカバロチーズのせ野菜サラダ等~まいうー♪
 (野菜サラダは収穫済みのパプリカ・サラダ水菜・間引いた人参など)

ランチ♪



                                 



 瀬戸内ゴルフリゾート集合でランチした後、田舎へ。。。
 すでに22日「瀬戸内ゴルフリゾートへ(≧∀≦)♪ 」でUP済 U・ェ-U⌒☆Wink!

 10/21(金)  草刈り(山手畑)、草取り(ラッキョウ畑)など

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子、まろん家夫婦&まろん


草刈り

 従姉は前日の藁の処理後、山手の草刈り隊(従姉夫婦&まろんパパ)
  草刈り後の写真は撮ってないのですが、畑の周りは殆んどキレイに~

草取り

 まろんママは前回の続きでラッキョウ畑の草取り・・・
  奥2筋は残ってしまいましたっ(;^ω^A


 ランチから帰ってすぐ泰地くんとお散歩へ。。。

お散歩

 このお散歩へ出掛けがけに鳥取地震があったのですが。。
 まろんママ達はあまり感じなくて、家に居た人達の方が騒いでてビックリ
 歩いてると感じにくいのか。。鈍感なのか。。
 取りあえず取り乱さなくて良かったかも~ ヽ(´~`; ォィォィ 


田舎へ(稲刈り週間-3)。。。

 稲刈りは終了(13日)、次回は日曜日(16日)に籾すり予定でしたが。。
 日曜日の天気予報にマークがっ(*ノω<*) アチャー

 で、従姉と連絡をとり急遽土曜日の午後からでもと田舎へ出向く事に~

 10/15(土) 稲籾すり機の準備、白菜土寄せ、草取り(玉葱など植え替え用地)、
          夏野菜(胡瓜・ナス・おくらなど)処分・・・

          メンバー 従兄、従姉夫婦&泰地パパ、
                 まろん家夫婦(まろんはお留守番


 この日は助っ人泰地パパが籾すり機の調整のお手伝いデス

籾すり機

 機械の方は、従兄・泰地パパ・従姉の旦那様に任せて・・・
 (調整に手間取り、結局籾すりは次の日になりました。。)

 まろんパパ&ママは従姉と一緒に畑作業に~

作業1

 白菜の傷んだ葉を取り除きながら草取り&土寄せ・・・
 胡瓜・ナス・おくらを全部収穫して処分、隣の畑(玉葱植え替え用)の草取り~

 もち米も白濁してるので籾すりOKだそうですが、米が済んでからに。。
 従姉の旦那様が採ってきた西条柿

 10日に蒔いたホウレン草の芽(カブも)が出てました~

ティータイム

 次の日が満月に当たるそうですが、雨マークで見られないかもでパチリ
 ティータイムには、まだ冷たいものが人気です(*≧m≦*)ププッ



                                 



 予報なので少し早目(am9:30)に集合~
 雨が降ったり止んだりの中、作業開始デス・・・

 10/16(日)  稲籾すり、大根間引き、土作り(玉葱など植え替え用地)、
              芋掘り(一部)、残りの夏野菜を収穫&処分など・・・

              メンバー 従兄、従姉夫婦&泰地パパ、泰地くん母子(午後から)
                    まろん家夫婦(まろんはお留守番
 

 13日稲刈り終了後の田舎の畑デス

田舎

 ご近所さんは、この日家族総出で稲刈りをされてました~

 こちらは、予定通り 籾すり開始・・・

籾すり

 まろんパパは、袋詰めした玄米を保管庫に入れる時だけお手伝いデス

 13日草取りをした畑の様子と、カブの芽

畑1

 一筋だけ芋掘り(安納芋&なると金時)

芋掘り

 安納芋の蔓を持ち帰り、まろんばぁばにキンピラ風に炊いてもらいました~
 あっ、もちろん安納芋・鳴門金時芋も頂いて帰りましたよ~(≧∀≦)♪

 大根間引き(2回目)、間引いた大根は漬物や菜飯で頂きましたっ
  前回草取りした畑(玉葱の植え替え用地)に籾まきして土作り・・・
  伯母と一緒に前日採った柿の皮を剥いて吊るし柿作りもしました~

作業1

 従姉が元れんこん田に生えた草取りをしてる間に、
 まろんパパ&ママは、山手にあるラッキョウ畑の草取りを出来るところまで。。

 泰地くん家はお散歩後、夏野菜(ピーマン・パプリカ・おくらなど)の処分・・・

泰地くん家

 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
  従姉が用意してくれた芋(里芋)炊き、サンマの塩焼き、
  収穫最終野菜おくらと、初採りのブロッコリーをボイルしたもの等

ランチ

 ティータイムには、泰地ママ差し入れのイタリアンロール
 江田島で有名なロールケーキで1㎏あるとかでズッシリ~((美^~^味))マイウー♪
 プレーンもあり、まろん家が頂いて帰りました~
 (´・ω・)ノ★*゚*アリガトデス*゚*☆



田舎へ(稲刈り週間-2)。。。

 10/12(水)  稲刈り、里芋掘り(土落とし)・・・

           メンバー 従兄夫婦、従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん


 前日に引き続き、男性軍で稲刈り・・・

作業1

 女性軍は注文品(従姉)の里芋&枝豆の処理など・・・


 まろんは到着後と作業終了後にフリータイムデス

まろん

 田舎の柿(初物)を一切れ頂いちゃいました~( ̄∀ ̄*)イヒッまいうー


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 伯母と従兄の奥様とで押し寿し&いなり寿司を手作り~( ̄∇+ ̄)vキラーン

ランチ

 従姉持参の栗は甘露煮、無花果はワインでコンポートに~((美^~^味))モグモグ♪



                                 



 従兄の奥様が次の日に帰京されるので、急遽お店でランチ会との
 ランチ会(am11:30現地集合)後、作業に~  

 と 言う事ですが、先に作業の方からUPでーす

 10/13(木)  稲刈り(終了)、じゃが芋畑土寄せ・・・

           メンバー 従兄夫婦&伯母、従姉夫婦&泰地くん母子
                 まろん家夫婦&まろん


 残りの稲刈りですが、ぬかるんでる田が多いので一部は人海戦術デス

稲刈り

 稲刈りの方が目途がたったところで、
 従姉とまろんママとで、じゃが芋畑の残りの土寄せへ。。。

じゃが芋

 じゃが芋も花が咲き始め茎も伸びすぎて土寄せし難いので。。
 まろんママが周りの土を解して茎を起こし軽く土寄せした後、従姉が鍬で土寄せに~

 稲刈りの方も終了との事で、乾燥が済んだら次回は籾すり。。。



                                 



 では、ランチ会の様子でーす( ̄m ̄* )ムフッ♪

 集合時間までに30分程早く着いちゃった まろん家。。
 少し車を走らせて行き、目に入った『大芝大橋』へ寄り道。。。

 向かいの大芝島へも渡ってみましたが。。
 島の道は狭そうなので途中で引き返しました。。
 途中車内から気になる島発見
 後で調べると、それがハートアイランドなる小芝島だった様です

大芝大橋

 もう一つ気になったのが橋の手前にあるレストラン
 週末だけ開いてる要予約のレストランだとか。。
 ここも後で調べると、テラス席はわんこOKかもって事で要チェックかも~


 約束時間も迫ったので引き返して、集合場所の『ドライブイン灘』

 各自好きなものを注文しました~ノンアル ( ̄m ̄* )ムフッ♪

灘1

 従兄夫婦は「牡蠣フライ定食」、奥様が広島の牡蠣が食べたいとの事で~
 さて、まろんママが食べたのは何でしょう(*≧m≦*)ププッ
 まろん家がお値段の高い1位2位だったかも~ ヽ(´~`; ォィォィ 
 従兄にご馳走になりましたっm(*- -*)mス・スイマセーン
 こんな所でステーキ リピ間違いなしかも~ バレバレ・・・(笑)
 
灘2

 食後は駐車場でまろんも一緒に集合写真デス(≧∀≦)♪


 田舎へ行って、まずは泰地くんとお散歩デス。。。
 一回りしてから、作業に取り掛かるので車で待機に~

まろん

 作業終了後にティータイム、まろんも柿を貰ったよー((美^~^味))モグモグ♪

ティータイム

 従姉家は、翌日帰られる従兄の奥さんと泰地ママの実家用に、里芋掘り・・・
 と 言う事で、
 まろん家は一足お先に帰る事に~





田舎へ(稲刈り週間-1)。。。

 日にちが前後しましたが、田舎ネタUPです

 田舎も10月10日(月)から稲刈りする事になり、
 従兄の奥様も前の週末から帰広して総出でお手伝い。。。

 と 言えど、今年は台風の影響で雨の日続き。。
 乾いてる田から刈っていく事になり、なかなか作業も捗らなかった。。(*ノω<*)


 10/10(月)  稲刈り、種蒔き(蕪・ホウレン草)、草取り(玉葱・ゴボウ)
           土寄せ(大根・聖護院・じゃが芋の一部)

           メンバー 従兄夫婦、従姉夫婦、泰地くん一家(午後から)
                 まろん家夫婦(まろんはお留守番


 従兄がコンバインが入れそうな田を見て行き、OKな所からほとり刈り・・・

稲刈り1

 コンバインで稲刈り&脱穀、籾を軽トラで運んで乾燥機に投入・・・

稲刈り2

 午後からは稲刈りの方は男性軍にお任せ・・・
 女性軍は畑作業に取り掛かりました・・・

 カブとホウレン草の種蒔き・・・
  (ダメになった白菜&サラダ法蓮草の合間に種蒔きデス)

種まき

土寄せ他

 土寄せ(大根・聖護院)、草取り(苗用玉葱畑・ゴボウ畑-写真無)・・・

 は畑のミミズを持ってにこにこ顔の泰地くん。。< ;`∀´>マジっすヵ!!
   た・たくましいゾ(笑)

泰地くん

 ホントの無農薬なので。。虫さんがいっぱ~いデス (;^ω^A

 じゃが芋畑の方も雨が続いてたので、なかなか土寄せ作業が進んでません。。
 取りあえず乾いてる部分だけ従姉が土寄せデス

じゃが芋畑


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 従兄の奥様の手作り料理デスσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

ランチ

 いつも作業が終わってバタバタと従姉と一緒に作るので、、
 席に着いてすぐ頂けるのは すごく v(≧∀≦)v うれし~



                                 



 10/11(火) 稲刈り、大根他(間引き&草取り)、苺(草取り)など

          メンバー 従兄夫婦、従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん


 前日に引き続きまずは稲刈り。。。
 稲刈り予定の ほとり刈りを済ませた後は男性軍にお任せに~

稲刈り1

 ほとり刈りした稲は最後にコンバインへ投入、籾を軽トラで運びます。。。

稲刈り2

 運んだ籾は乾燥機に投入、乾燥させます。。。

乾燥機

 草取り&土寄せ(赤大根・サラダ水菜・ミナレット・苺)・・・

畑1

畑2


 作業が終わった後、まろんと一緒に田の方までお散歩。。。

まろん


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 手作り春巻きとお野菜の天ぷら~((美^~^味))モグモグ♪

ランチ

 ピーマンの肉詰め・春巻き・お野菜の天ぷら・・・
 普段は時間も無いし。。以外と作らないお料理デス(;^ω^A

 田舎にある食材を生かしたお料理をしてもらえるのも嬉しいところ~

 男性軍も目先の変わったお料理が楽しみの一つに~ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
 もちろん、まろんママも美味しいのでつい食べ過ぎちゃいます(*≧m≦*)ププッ



瀬戸内ゴルフリゾートへ(≧∀≦)♪

 昨日(金)の事、

 従姉から先日の酒祭りの売上でランチへ行こうと誘って頂き、 

 竹原の『瀬戸内ゴルフリゾート』内のレストランへ行って来ました~

 まろんママ、以前テレビ放映されてたのを見て、

 一般の方もレストラン利用出来るとの事でリクエストしちゃいました

瀬戸内ゴルフリゾート

 青い瀬戸内海とゴルフ場の緑が爽やかで気持ち良かったです

 まろんは車でお留守番してもらって・・・

 二階にあるゴルフガーデンレストラン「THE GRILL」でランチバイキング

ランチ1

 まろんママが頂いたものですが・・・σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

 他に蕎麦・うどん・カレー等など、とても種類豊富でした~

ランチ2

 集合写真はレストランのスタッフの方が撮って下さいました

 泰地くんが一緒なので「キッズスペース」近くのテーブル席

 他に子供さんも居ないので泰地くんの一人占め~ v(≧∀≦)v 

 退屈しちゃうとテラスへ出て景色を眺めたり~グリーンを眺めたり~

泰地くん

 バイキングだと、ついつい食べ過ぎちゃってお腹ポンポコリン~(;^ω^A

 でも又ドライブがてらランチしたいかも~( ̄m ̄* )ムフッ♪

 この後は、田舎へ行ってチョットだけ作業して帰りましたっ

 その様子は田舎ネタUPの時に~(;^ω^A


 田舎に着いて泰地くん達とお散歩中、、、地震警報

 まろん達はそんなに揺れは感じなかったのですが。。

 家の中に居た方が揺れがあり気持ち悪かったそうです、、、

 震源地の鳥取では大きな被害も出て余震も続いてるようです

 これ以上被害が広がりません様に~



 さて、家に帰るとステキ便が届いてました~

 早速チェック×2~~~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

プレ

 まろんママ、海老で鯛釣っちゃったかもデス ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 大切に使わせてもらいます v(≧∀≦)v うれし~

 先月お会いした『コーギー☆まろんのおめめ』のひらりんさんから、

 お心づかい有難うございました(*・ω・)*_ _)ペコリ



 

ろんたん、またねっ

 あまりにも突然すぎでした。。


 ろんたん、10/17(月)20時04分永眠との知らせ


 数分前、カートでお散歩してた記事を見たばかり。。
 ろんたん&れんたんの、とてもイイ笑顔が載ってて「ほっ」としてた。。
 体調の良い日には又一緒にお散歩出来ると信じてた。。


 翌18日(火)13時からペット霊苑でお見送りとの事で、
 朝一連絡をもらったぴのまりママさんと一緒に行って来ました~

お別れ

 まろんも最後のご挨拶デス
 ろんたんとお友達になれて幸せだったよ~
 アッという間に虹の橋を渡っちゃって淋しいのは山々だけど。。

 ホントに眠ってると錯覚しちゃう様なろんたん。。
 亡くなっても男前ろんたんデス
 ろんたん家の皆さまの沢山の愛情に囲まれて幸せだったと思います
 (ろんたんのお写真は、ろん姉たんのお許しを得て載せさせてもらいました)



 昨日の今日ではありますが。。

 ろん姉たんの様子も気になるところですが、
 暫くはそっとしてあげないと~とも思ってたところ・・・

 お散歩でバッタリ~会えましたっ

 ろん姉たん&ママさんが、ろんたんのお世話をしてる間、
 毎日れんたんのお散歩をしたりのサポートをしてた大姉たんも一緒に。

お散歩

 何だか心にポッカリ穴のあいた感じのまろんママも、
 れんたんパワーに元気をもらっちゃったかも~ (* ̄∇ ̄*)エヘッ


 ろん姉たん、ろんたん家の皆さま、
 無理しないで、身体も心も休めて下さいねっ



 

ろんたん家へ元気玉ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!

 今週月曜日から稲刈り週間だったので、
 たいした事してないのに、家に帰るとバタンキュー il||li▄█▀█●il||li
 田舎ネタも溜まってますが、記録的に追々UPという事で~


 で、一週間前の事ですが。。 ヽ(´~`; ォィォィ 

 ご近所ワン友ろんたんの病気が発覚して数日後、
 ぴのまりママさんから「いつものメンバーで元気玉を届けたい」とのメール

 日曜日(9日)の朝、ろんたん家へお電話させてもらうと。。
 「ろんたんも落ち着いてるので、顔を見てやって~」とのお返事

 その旨をぴのまりママさんに伝え、急遽その日夕方ろんたん家に伺う事に~
 ぴのまり家お出掛け中だったのにm(*- -*)mス・スイマセーン
 ぴのまりママさんチャリでビューーーン 車より早いかも~(*≧m≦*)ププッ

 ろんたん家に着くと、お庭にろんたんの姿がっ
 寝起きだった様ですが、ろんたんスマイルで出迎えてくれました~(≧∀≦)♪

ろんたん♪

 この日は、ろんたんも体調が良いとのこと、ろんたんの顔を見て「ほっ」

 お茶を頂きながら色々とお喋り・・・

 お散歩に出掛けてたれんたんも帰ってきました~(≧∀≦)♪

れんたん♪

 いっぱい頑張ってるろんたんに「頑張って♡」としか言えないまろんママ。。
 言葉知らず。。言葉足らず。。で(*_ _)人ゴメンナサイ

 お忙しい夕方の時間帯にお邪魔してスミマセンでした
 ろん姉たん、ろんたん家の皆さまも体調に気を付けて下さいねっ


 まろんもこんなんですが。。(A;´・ω・)フキフキ  

まろん

 病気と闘ってるろんたんに「元気玉パワー」いっぱい送ってるデスよー
 だって、影の妻ですから。。 ヽ(´~`; ォィォィ (笑)


田舎へ(白菜・じゃが芋・ネギの草取り等)。。。

 田舎ネタUPでーす

 10/6(木)  白菜(草取り)、ネギ(草取り、追肥、土寄せ)、じゃが芋(追肥)
           里芋・さつま芋(酒祭り出荷用)

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子(午後から)
                 まろん家夫婦(まろんはお留守番

 東広島市の酒祭りが8~9日に開催されるというので注文品の準備・・・
 まろん家が到着すると、すでに里芋&さつま芋掘り済みに~

出荷用

 里芋のひげ(根)を取り、土をキレイに落としていきます・・・


 じゃが芋畑の土寄せは土がまだ乾いてないので取り止めて追肥だけに。。

じゃが芋畑


 白菜が弱ってるのが目につくので、カバーを外して草取り&害虫の点検。。

白菜

 従姉夫婦が里芋の方をしてる間、まろんパパ&ママはネギ畑の草取り・・・
 まろんパパがネギ畑の土寄せをしてる間に、
 まろんママは従姉夫婦と一緒に里芋の方へ参戦しましたー

ネギ


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 今回は、まろん家が持参したシーフードピザ&ベビーリーフサラダ~
 (前日コストコで買物、まろんパパがピザが食べたいというので~U・ェ-U⌒☆Wink!)

ランチ

 オヤツは従姉家からの差し入れでーす
 癒し隊泰地くんのお写真が無かった。。(*ノω<*) アチャー


 こちらは、農機具の展示会(*≧m≦*)ププッ
 稲刈りの準備で倉庫内点検の為、従兄が運び出した農機具たち~

機械のメンテ!?

 来週辺りから稲刈りかも~ (o^-')b☆ガンバ!



                                     



 10/7(金)  枝豆(黒豆)・里芋・さつま芋(酒祭り出荷用)
          メンバー 従姉夫婦、伯母、まろん家夫婦&まろん(午後から)

 この日は、まろんパパ夜中からの腹痛でグロッキーil||li▄█▀█●il||li
 それに、まろんまで夜中ゲボる始末。。ガ━━(´・д・`|||●)━━ン
 何か変なモノ食べたと言っても、まろんママは何とも無い。。

 と いう事で、午後から行く事に~
 「何とかなりそうだから、ゆっくりでイイよ~」と返信。。 m(*- -*)mス・スイマセーン

 到着すると伯母も借り出されて作業に~(;^ω^A

出荷作業1

 枝豆(黒豆)の葉を取り、傷んだ豆を取り除く作業に遅まきながら参戦デス

 従姉の旦那様が掘り出した里芋のひげ(根)取り・・・
 まろんパパ&ママとで、タオルでキレイに土を落としていきました~

出荷作業2

 さつま芋もキレイにひげ取り、虫食いの点検しながら選別。。。

 従姉が計って袋詰め、手の空いてる人でテープ止して終了に~

出荷準備3


 途中、まろんパパの気分転換を兼ねて一緒にお散歩。。。

まろん

 戻って柵にとめられてたけど、クンクン煩いので車で待機になりましたっ(;^ω^A


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪
 伯母がおにぎりと、従兄がラーメンを作ってくれました~

ランチ

 まろん家、途中コンビニでサンドイッチ等調達してたけど。。
 皆 作業に追われ、お昼は未だって事で一緒にお昼ごはんに~
 御馳走さまでした~(≧∀≦)♪







田舎(じゃが芋畑の草取り等)と。。。(≧∀≦)♪

 田舎ネタUPデス

 10/3(月)  じゃが芋畑の草取り、トマト&胡瓜畑の処分など

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子(午後から)
                 まろん家夫婦&まろん

 まろん地方は朝にはすっかり雨も上がり道路も乾いてたんだけど。。
 田舎の方が雨が多かったのか水たまりが出来て草もビッショリ。。

 まろん家珍しく早めに着いちゃったので田舎周辺散策デス。。。
 コーギーにしては長めのあんよの持ち主まろんも泥除けエプロン装着

まろん1

 栗も前日の収穫したばかりなので、流石にチョコットだけ。。
 田んぼの方にも行って稲の熟れ具合の視察なんちゃって。 ヽ(´~`; ォィ

 途中にある「ししおどし」の音「カッポーン」にビビルまろんw((´ω`))wワオッ!!
 「鹿威し(ししおどし)」って本来は鳥獣除けの農具だったとか
 可愛仔チャンまろんもビックリデス(*≧m≦*)ププッ

畑1

 草ボーボーのじゃが芋畑。。(*ノω<*) アチャー
 って事で、総出でじゃが芋畑の草取りデス
 (従姉の旦那様は先にトマト&胡瓜畑の処分をしてもらいました~

じゃが芋畑

 なんとか草取りは終了 次回は土寄せデス


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))まいうー♪

ランチ


 さて、ティータイム後は久しぶりの癒し隊コンビ

まろん2

 まろんはお昼にとっておいたキャベツの芯 (*≧m≦*)ププッ
 泰地くんはアイスクリーム チョコレートで茶色のお口に~(*≧m≦*)プッ

 オヤツが済んだらお散歩へGO~ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
 この日は、いっぱいお散歩したまろんでした(≧∀≦)♪



                                     



 さてさて、翌4日(火)の午後に可愛いお客様

 まろんばぁばん家に姪ッ子一家が来宅
 珠奈ちゃんの「七五三」のお参りの帰りに立寄ってくれました~(≧∀≦)♪

珠奈1


珠奈

 草履がすぐ脱げちゃうというのでサンダル履きですが。。(*≧m≦*)ププッ
 可愛いよん( ̄∇+ ̄)vキラーン

 でも、この日はパパと一緒でチョット甘チャンの珠奈ちゃん。。
 気に入らないと大泣きーーー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
 まろんと一緒に撮りたかったけど又また爆泣きでo(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

 まろんばぁば、お出掛け前だったので。。
 あまりゆっくり出来なかったけど<(^ω^*)ゞゴメンネ~♪



海上自衛隊呉基地へ(≧∀≦)♪

 今月1~2日
 南極観測船でおなじみ砕氷艦「しらせ」寄港にあわせ、
 呉海自カレーフェスタが海上自衛隊呉基地でありました~ 

 と言う事で。。。

 10/2日(日)/ まろんと一緒に海上自衛隊呉基地へ
 (と、いってもペットは入れないので車でお留守番デス。。)

 すでに砕氷船「しらせ」一般公開には凄い行列w((´ω`))wワオッ!!

 先にカレーフェスタの会場を覗いてる内に小腹も空いてきたので。。
 お昼には早い時間だけど朝カレーで~ (*≧m≦*)ププッ

 とりあえず行列してるカレーを4種類(全30種類、各¥300)チョイス~

海自カレー

 それぞれ違うカレーが味わえて良かったけど、ホント一口ずつだった。。(笑)
 30種類制覇するとしたら、この位の量でないとね。。(*≧m≦*)ププッ


 まろんパパの密かな楽しみ「海自の歌姫」こと三宅由佳莉さんのステージ

歌姫

 楽しみにしてたカレーも食べたし~、歌姫さんの歌も聴けたし~満足×2
 
 最後の難関南極観測船・砕氷艦「しらせ」の行列へ(乗艦締切12時)・・・

しらせ1

 40分位並んで やっと乗艦デス(;^ω^A

しらせ2

しらせ3

 艦内も行列を進みながら見て約1時間程掛かってましたっ(A;´・ω・)フキフキ  

 見学後、イベント会場に戻り海上自衛隊グッズなどを見て回り一息~
 と、従姉からメールが入ってて。。

 農作業の用意はしてないけど、田舎へ立寄って帰る事に~U・ェ-U⌒☆Wink!



                                     



 田舎へ着いて、まろんママがお手洗いに行って戻ると。。
 まろんがビッコで歩いてて。。(p・Д・;)アセアセ

 まろんママを後追いしてビッコして戻って来たと、まろんパパ
 だから、まろんを見てて・・・って言ったのにぃー ヾ(´Д`;●) ォィォィ

 たまにこういう事もあるので様子見。。帰る頃にはおさまってたので「ほっ」

田舎1

 従姉は栗の注文が入ったので選別デス・・・
 まろんは又しばらく車でお留守番してもらって、
 まろんパパ&ママでお野菜の収穫に~

収穫

 人参の間引き&追肥、大根も一部間引いてました・・・
 
畑


 まろんの足の方も大丈夫そうなので帰る前に、
 山手の畑の方へチョックラお散歩デス。。。(≧∀≦)♪

芋掘り

 従姉がさつま芋を試し掘り~( ̄m ̄* )ムフッ♪

田舎2

 はいお芋チャン&お野菜もろもろ、まろん家が頂いて帰りましたっ
 (´・ω・)ノ★*゚*アリガトデス*゚*☆

 まろんばぁばん家に珠奈ちゃん母子(姪)が来てたのでお裾分け~
 喜んでお持ち帰りに~(≧∀≦)♪

 まろん、お芋チャン食べそびれちゃったかも~(*≧m≦*)ププッ




カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンクリスト
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ビーチ時計

by Animal Clock
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR