

田舎へ(豆類・ミカン・アスパラなど)

 従姉から先々週メールがあったのですがバタバタ続きだったので行けずじまい。。
 なので、今年初の畑仕事となったまろん家デス。。(A;´・ω・)フキフキ

 1/25(水)  豆類畑支柱立て、ミカン・アスパラ追肥、栗の葉(堆肥用)集め等・・・

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子、まろん家夫婦&まろん


 まずは、まろんと一緒に畑チェック (*≧m≦*)ププッ

まろん1

 山手の畑は今の時期は広々、端っこにミカン・アスパラ・ラッキョウがあるくらい。。
 梅の花が咲いてたよー(≧∀≦)♪

まろん2

 事前に従姉の旦那さまが伐採してた女竹を豆類畑に運び支柱に。。。

畑1

 (左)は事前に支柱立てされた豆類畑(スナップエンドウ・絹サヤ)
   そこに枝の多い竹を中に刺して、まわりは藁を巻き付けて蔓誘引に~

 (右)隣の実エンドウの畑も同じく支柱立て
   こちらはネットでまわりを囲みました(一部藁使用)~


畑2

 最後は山手の畑に移って。。。
 男性軍は堆肥用の栗の葉を集めて畑に運搬・・・
 女性軍はミカンの木やアスパラの畑のまわりに追肥・・・


 ┳ランチ&ティタイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪ 

ランチ

 泰地くんはぉうどん作りのお手伝いデス


 冬野菜も残り僅かになってましたが。。
 大根・九条ネギ・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・金柑をぉ持ち帰り~

 従姉が作ってた金柑の甘露煮が美味しかったので、
 まろんママも田舎の金柑で金柑の甘露煮に挑戦してみましたー (*⌒∇⌒*)テヘ♪

金柑

 これからの時期、
 風邪の症状(喉や鼻)にも効くといわれるし、
 風邪予防にもなるというので熱いお湯に入れて飲む(食べる)のも良しですねっ




雪遊びに~(^ー^* )♪

 先週末は雪景色が見られたまろん地方

 今週末もどうやら雪が降りそうと言うことで、

 その前にww

 お天気の良かった木曜日(19日)にちょっくらドライブ~ん (^ー^* )フフ♪

 まろん家恒例

 浜田自動車道「寒曳山PA」での雪遊びでーす o(*^▽^*)oあはっ♪

浜田1

 屋根のある休憩スペースに続く道だけ雪が無いけど(融雪剤をまいてある!?)、

 平日ということもあり辺り一面真っ白~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





 PCが新しくなったので久しぶりに動画を取り込んでみました(;^_^A アセアセ・・・

 声はスルーしてねっo(*^▽^*)oあはっ♪

浜田2

 最後は雪の中の温泉でも浸かってるかの様な感じで笑顔のまろんデス(*≧m≦*)ププッ

 30分位雪遊びを楽しんで退散しましたー 


 次は、まろんパパ&ママ達の腹ごしらえで島根おさかなセンターへ

浜田3

 まろん家定番「かに三昧定食」美味しく頂きました~( ̄∇+ ̄)vキラーン


 帰りは道の駅ゆうひパーク浜田に立ち寄り休憩

浜田4

 水仙が少し咲いてる所がありパチリ

 展望台から公園まで、まろん家貸切状態で散策デスあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

浜田5

 寒い時期なので人もまばら。。

 次の日は猛吹雪の予報が出てたくらいだもんね。。

 まろんにとっては自由に公園で遊べて良かったけどねっ










雪w((´ω`))wワオッ!!

 新しいPCになる予定の日に叔母の病院の付き添いが入った為、
 急遽予定変更となったのでチョコッとblogアップです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 昨日から雪がチラチラ~~~
 今朝までに大雪となったまろん地方、すっかり雪化粧に~

 なんとっ、
 市内で19センチの積雪が観測されたという事で、33年ぶりだそう。。

雪

 ベランダの戸を開けてあげると勢いよく飛び出したまろんでしたが。。
 雪の中へ一歩入った途端すぐ引き返してしまい部屋の中へ ヽ(´~`; ォィォィ 
 
雪1

 昔は雪の中を兎の様にピョンピョン飛び跳ねたり~走りまわったり~
 雪の中に顔を突っ込むや。。雪を食べちゃうわ。。
 正に「犬は喜び庭駆けまわる~」だったのに。。(´・ω・`)ショボーン

 12歳のおばぁちゃんワンコにもなると喜んでくれないなんて。。
 まろんママのテンションがた落ち

 気を取り直して雪がある内に雪だるま作り~

雪2

 ですが。。上手く丸くならなくて耳を付けてコギ風にしてみた(*≧m≦*)ププッ
 コギと言うより、ベアって感じという声も。。(;^ω^A

 まろん地方の雪はいつも夕方までには溶けちゃう事多々なので。。
 雪の残ってるぉ昼前にチョコっとお散歩へ出掛けてみましたー

雪3

 家ではやる気ナッシングのまろんでしたが、お散歩は行く気満々デス(≧∀≦)♪

 近所の公園も遊んでた子供達が帰った後でグッドタイミング

雪4

 まろんの気をひく為にぉニューのオモチャを持参したので、
 オヤツ要らずで、いっぱい遊んでくれました~ v(≧∀≦)v うれし~

雪5

 午後からはお日様も見えだして雪も大分溶けちゃいました~
 
 では、またねっ U・ェ-U⌒☆Wink!


備北イルミネーション☆

 昨日11日は鏡開きでしたねっ

 お供えしてた鏡餅でぜんざいを作って頂きました~φ(c・ω・ )ψ モグモグ

鏡開き



 さて、7日(土)の事

 ひろしまドリミネーションにつづき、
 備北イルミネーションも今月9日までと言う事で。。(´・ω・`;A) アセアセ

 高速割引のある土曜日にお出掛けして来ました~

 今年のお正月は暖かな日が続いてましたが、
 週末から寒くなりそうというので覚悟してたものの以外に暖かくて「ホっ」

 中の広場「光輝く街」

備北イルミ1

 中の広場「メインツリー」

備北イルミ2

 中の広場「光輝く街」

備北イルミ3

備北イルミ4

 並木道「七色の杉並木」

 花の広場「ツリーの盛り」

備北イルミ5

 ひばの里「大蛇」

備北イルミ6

 ひばの里「中の茶屋」

備北イルミ7

 今年は比較的に人が少なかったので、初めて「ぜんざい」を買ってみたよ~
 ((美^~^味))まいうー♪ホッと一息つきましたっ
 まろんは持参のフードで晩ごはんに~φ(c・ω・ )ψ モグモグ



 さて、今更ですが。。
 年末プリンターが壊れたりして、年賀状が一部刷れてません。。
 手書きすればイイのですが。。(A;´・ω・)フキフキ
 まろん家から年賀状が届いた方、ラッキーな年になるかも~(*≧m≦*)ププッ

 って事はさておき。。
 結局プリンターもですがパソコンも買い替える事になりました~
 暫くパソコンを使えるかどうか自信無いのでUP出来ないかもデス(;^ω^A

 一応お知らせでした(*- -)(*_ _)ペコリ



年末あれこれ。。。

 もう一つ、年末ネタですが。。(;^ω^A

 12/30(金)午後から、まろんばぁば家で田舎のもち米でお餅つき~
 姪夫婦&珠奈ちゃんもお手伝いに来てくれましたよ~

餅つき1

 珠奈ちゃんも一丁前に丸めてくれてますがチョットぼこぼこ。。(*≧m≦*)ププッ

 一回目は皆で早々に丸餅作り・・・
 二回目は附きたてを大根おろしや醤油海苔などで試食~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
 附きたてのお餅は((美^~^味))モグモグ♪ よくのびーーーる(*≧m≦*)ププッ

餅つき2

 三回目は豆餅、容器に流して切り餅にしました~( ̄m ̄* )ムフッ♪

餅つき3

 まろん家も砂糖醤油に海苔で頂きましたー まいうー



 そして12/31(土)いよいよ年末最後の日、

 今年の汚れは今年の内にで、まろんのぉ家シャンプー
 なんとかピカピカで新年を迎えられる事に~(*≧m≦*)ププッ

大晦日

 後は年越しソバも頂いて、テレビを見ながらゴロゴロ~~~(≧∀≦)♪

 2016年も無事過ごす事が出来、感謝感謝でした(*- -)(*_ _)ペコリ





田舎へ(黒豆作業、墓掃除など)

 年末の田舎ネタ記事ですが、記録としてUPデス(;^ω^A

 12/28(水)  黒豆取り出し作業、持ち帰り用お野菜収穫など

           メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん

 まろん家、午前中にまろんじぃじのぉ墓掃除を済ませて田舎へ。。。

 という事で。。
 お昼は従姉が用意してくれた「おでん」をご馳走になり作業デス
 作業といえど、自分家で要る物の段取りみたいな~ ヽ(´~`; ォィ(笑)

 先日まろんパパが束ねて天日干ししてた黒豆、
 すでに枝は切り落とされてたので莢から取り出す作業の最終便

黒豆

 鍬で掘り起こして収穫する「九条ネギ」や「ゴボウ」は従姉が用意 

お持ち帰り品

 「里芋」や「金時人参」も従姉があらかじめ用意してくれてましたー
 ((*'∇'*)アリ((*・v・)ガト( _ _)デス♪

 白菜、大根、小カブ、聖護院、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーに
 生シイタケ&もち米など、お正月用に沢山頂いて帰りました~ v(≧∀≦)v 

 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))ご馳走様でした♪

ランチ


 午前中のお墓掃除とお参り。。。

お墓参り

 ドングリの葉っぱで墓所の中はいっぱい。。w((´ω`))wワオッ!!
 見上げれば横にあるドングリの葉が全部落ちてる。。(*ノω<*)
 以外にお墓掃除に時間が掛ってしまったけどキレイになりましたっ




新年会(≧∀≦)♪

 1/4(水)の事、

 田舎で一緒に作業してる従兄妹達から新年会に誘って頂きました~

 場所はクレイトンベイホテル一階レストラン「ソーニョ」でランチバイキング
  帰る前にホテルの方に撮って頂いた集合写真デス

クレイトンベイH

 ランチの間まろんは車でお留守番デス

 ちなみに、まろんママがチョイスしたもの・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
   相変わらず盛り合わせのセンス無しですが。。(;^ω^A

ランチ

 バイキングだとついつい食べ過ぎ σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!
 結局 晩ごはんは入らなかったけど満足×2 (*≧m≦*)ププッ

ランチ1

 ランチ後は各自現地解散となり、帰る前に今年初の泰地くんと2ショット
泰地くんと
 今年から幼稚園に行く事になる泰地くん
 なので会える機会も減っちゃうかもですが(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクネっ*゚*☆


 皆とした後は、江田島までドライブに。。。

 途中の第二音戸大橋でおりて散策しました~

第二音戸大橋

 次に向かった場所は『江田島オリーブファクトリー』。。。

江田島

 前々からココのテラス席はワンコOKだと聞いてたので、
 行ってみたかった場所のひとつでした~

 お天気も良いし、瀬戸内の海を眺めながらのロケーションは気持ちいい
 でもこの日は年末年始の休業中。。o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
 って事で、リベンジ間違いなし






ひろしまドリミネーション2016☆

 昨日7日は春の七草の日でしたね

 という事で、まろん家も七草粥を作りました~
七草粥
 まろんにも少しあげて、家族皆の無病息災を願い頂きました~



 さて3日(火)の事、

 昨年11月から始まった「ひろしまドリミネーション2016」
 ライトアップが今月3日までとなり、最終日になりましたが行って来ました~

  「おとぎの国」をコンセプトに約140万球の光で彩り、
    世界遺産登録20周年を迎える「原爆ドーム」や「厳島神社」が登場

ドリミ1

ドリミ2

 途中でコギちゃん連れと思ったら、
 「きみちゃん&のんちゃん(あらいぐま)」とバッタリ~~~w((´ω`))wワオッ!!

 急に声掛けしちゃったから、きみちゃんビックリしちゃったかな。。
 きみちゃん「わんわん・・・」、のんちゃんは囲まれちゃうし。。
 で、早々に <(^ω^*)ゞゴメンナサイ~♪
 でも ぉ会い出来て嬉しかったです

ドリミ3

   厳島神社(大鳥居)

ドリミ4

  原爆ドーム
  平和の灯

ドリミ5

 途中ベンチで休憩
 まろんパパ&ママはコンビニカフェ、まろんは晩ごはん

ドリミ6

 ほぼ毎年行ってるので見慣れた感あり。。
 人気のオブジェの前では写真を撮る人の行列あり。。

 ですが、やっぱり見てると飽きないなぁ・・・
 今年はココが新しいとか違うとか探すのも楽しみかも~( ̄∇+ ̄)vキラーン♪


今年も(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

 2017年も明けまして数日経っちゃいましたが。。(;^ω^A

 今年もどうぞ宜しくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ


 まろん家、5日に近所の神社へ初詣に行って来ました。。。

初詣

 三が日も過ぎ五日も経ってるので人も少ないと思いきや、
 車での参拝客が多いみたいで、境内まで車でいっぱい~ (*ノω<*)
 お参りしてお神酒を頂いて、お守りなど買って早々に帰ってきました。。

 でも、途中の公園で誰も居なかったので家族写真デス (*≧m≦*)ププッ


 さて、まろん家お正月をUP

 今年は2日に叔母や姪一家が来宅という事で、
 元旦はお雑煮を食べたくらいで特別な料理は無しでした~

元旦

 まろんも少しだけお雑煮デス( ̄m ̄* )ムフッ♪

お正月

 お正月なので鯛のオモチャを持って来て遊んでアピール(*≧m≦*)ププッ

 まろんママは空いた時間に2日の料理の牡蠣フライと芋巾着作り~

カキフライ
芋の茶巾


 続いて2日(月)、
 午後一で叔母の病院(予約)の付き添いをして、
 そのまま一緒に帰り、まろんばぁば家でお正月をしましたー

お正月

 皆揃ったところで(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!

お正月1

 姪家の珠奈ちゃん、ばぁば組に混じってお喋り~ あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
 まろん家から珠奈ちゃんにお年玉あげたら「ガッツポーズ」してくれたよー

 まろんもお年玉もらって、ぉ二階のお部屋へ。。。

お年玉M

 叔母チャン、まろんばぁば、((*'∇'*)アリ((*・v・)ガト( _ _)デス♪


 この日のお散歩では、ご近所ワン友ドナくんとバッタリ~(≧∀≦)♪

お散歩

 ドナくんは、まろんパパを見つけると「お座り」して「オヤツ」アピール
 なので まろんもオヤツゲットでーす(≧∀≦)♪

 ドナくん、今年もオヤツアピールは忘れずにデス( ̄∀ ̄*)イヒッ




カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンクリスト
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ビーチ時計

by Animal Clock
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
