カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪


いくつになったの


最新記事


最新コメント


フリーエリア

リンクリスト

最新トラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 先週は病院行きとなったまろんですが、
 今週にはいり食欲も戻り元気回復デスv(*’-^*)-☆ ok!!

 元気印のまろんも12歳、
 若さで乗り切っていた事も無理がきかない様になってきてるかも~と実感。。
 もっともっと気を付けてあげなければ。。(A;´・ω・)フキフキ
 
 と いう事で、
 田舎へ行く予定日前にはほぼ回復してたまろんですが。。
 今回はぉ家でお留守番(何かあれば、まろんばぁばに連絡貰えるので)~

 家に戻ると丁度良い休養になったのか元気モリモリの態度(*≧m≦*)プププw
 家でお留守番させるのも、田舎に連れて行くのも心配だったけど。。
 まろんの顔見て久しぶりに安堵しました~(≧∀≦)♪ 


 4/19(水)  夏野菜(トマト・ナス・ピーマン・パプリカ)苗植え、苺の摘葉など
           セメント工事(家の裏手の崖)

           メンバー 従兄、従姉夫婦、泰地くん母子(夕方から合流)
                  まろん家夫婦(まろんはお留守番


 今回は畑作業は女性軍(従姉・まろんママ)で
 
 まずは畑の様子から・・・
 山手にあるじゃが芋畑、メークインに続いてデジマもボチボチと芽が出始め

畑1

 ゴボウ、大根の後蒔いたカブの芽も大きくなってました~

 家の前の畑、ポット蒔きの赤シソも芽が出て、九条ネギの芽も順調

畑2

 家の中では伯母がワラビを束ねて灰汁取りをする準備してましたっ

 午前中、従姉は鍬で夏野菜用の畑作り、まろんママは苺の摘葉など


 午後からは従姉と一緒に夏野菜の苗を買いに行って来ました~
 購入した苗 +ご近所さんから頂いた苗(大トマト6、ミニトマト2)

苗

作業1

 溝施肥で肥料~牛ふん~土を被せてマルチ貼り~穴開け~水~苗植え~水まき

作業2

 マルチ貼りから泰地くん母子合流でぉ手伝いしてくれましたっъ( ゚ー^)イェー♪
 苗の穴開け(65㎝毎)は泰地くん母子で作業

 この日の苗植え終了デスヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!

夏野菜畑


 さて、男性軍(従兄・従姉の旦那様・まろんパパ)は崖のセメント工事・・・

セメント工事1

 セメントを作り、崖下の枠組みの中へ流し込む作業デス。。

セメント工事2

 こちらも予定通り終了デスヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー! 
   
ランチ

 ティータイムは男性軍で栄養ドリンクを飲んだそうデス

 従姉&まろんママはというと。。
 野菜の苗を買いに行ってチョックラ寄り道~ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 芝桜(福本)

 東広島市西条町福本という地域の芝桜~

 呉市郷原、県道66号線沿いの芝桜~

芝桜(郷原)

 少し早い様でしたが、それでも十分綺麗で目の保養をして来ましたっ☆
 思わぬ芝桜見物が出来て、嬉しかったまろんママでした~うふ♪(* ̄ω ̄)v




| BLOG TOP |
 今日は気持ちの良いお天気に~

 まろんの調子も良くなり☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

 お昼前からチョット気分転換にお出掛けしてきましたー

 でも「お出掛けした翌日に体調を崩してるよねっ」って事で。。

 まろん家から15~20分程で行ける「広島マリーナホップ」へ~


 まずはマリーナホップから足をのばして海浜公園の方へぶらぶら散策。。。

 まろんのスカートめくりのサービスショット (☆O∀o*★)ぁひゃ

マリホ

 けっこう風が強かったけど気持ち良かったね~ o(*^▽^*)o~♪

マリホ1

 マリーナホップ内に戻って「Dog Cafe Mary PoPo」でランチ

 食欲の戻ったまろんにも「おやつセット」を頼んであげました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 って、食欲が無かったのは2日間だけだったけどねっ Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

カフェ

 まろんパパは煮込みハンバーグ、まろんママはポポサラダランチを頂きました~

 後はウィンドウショッピングして・・・

 マリホ2

 いつも通らないアートゲート横、壁面画の中にコーギーちゃん発見

 なんか〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*  (笑)

 最後に駐車場近くのカフェでお茶して帰りましたっ 

 平日のマリーナホップは人が少なくて寂しいような。。

 我が家にとっては、ほどほどにゆっくり出来て良かったですけど~(≧∀≦)♪






| BLOG TOP |
 田舎ネタUP

 4/13(木)  草取り(夏野菜用畑作り)など

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子(午後から)、
                 まろん家夫婦&まろん


 畑の様子から~ ①九条ネギ(里芋畑横)は芽が出てました

畑


 山手の畑~じゃが芋畑も芽が出てました、雑草も。。(*ノω<*)
         手前のメークインは殆んど芽が出てる様でしたが、
         奥のデジマはボチボチかな。。

畑1

 前回種蒔きしたゴボウは順調に芽が出てたけど、
 大根の方はダメだった様でカブの種蒔きをしてあり芽がでてました~


 下の畑、玉ねぎ・豆類は更に成長してた感じ~

畑2

 人参も芽が出てたけど。。先に種蒔きした方に芽の出てない畝がっ
 種蒔きしたと勘違いして蒔いてなかったかも~ヾ(ーー )ォィ


 この日の作業~豆類の畑の空いてる場所(前 白菜&里芋)に夏野菜用の土作り。。。
 草取り(石拾い)した後、管理機で耕していきます

作業1

 伸びすぎた豆類の畑にはもう一段テープ張り。。。

 一段上の畑のブロッコリーやカリフラワーも収穫をした後処分に~

作業2

 アスパラやシイタケも収穫出来る様に育ってましたっ
 シイタケは一気に出来て、すでに天日干しにしてありましたよ~

 暖かくなると一気に成長するぉ野菜達デス o(*^▽^*)o~♪


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪ 
   塩サンマ&しらす丼は従姉家持参との事だったので、
   まろん家は家にある鶏肉・ニラ・モヤシ持参でスープに~(≧∀≦)♪

ランチ

 オヤツは帰京してた従兄からのお土産&まろん家持参のロールケーキで~



 さて、この日のまろんUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

 田舎に着いてすぐは山手の畑へと散策。。。
 収穫したアスパラをチェック~~~(*≧m≦*)プププw

まろん

 そして、作業中は車内でお留守番デス

 4月から幼稚園の泰地くん、まだ午前中だけなので午後から合流デス(≧∀≦)♪
 作業終了後は、まろんと一緒にお散歩。。。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

泰地くんと


 泰地くんは作業中も皆と一緒に作業かも~o(*^▽^*)oあはっ♪
 お昼もグリルにお魚を入れたりしてお手伝いデス

泰地くん

 最後はオネムモードになったりでママに甘ちゃんしてましたっ(*≧m≦*)プププw




| BLOG TOP |
 桜の時期は過ぎちゃったかも~な今日この頃。。

 先週初め「スイセンが見頃だって新聞に出てたよ~」と、まろんパパ
 今年は3月に寒い日が続いた為、見頃の時期が1週間ほど遅れたらしい

 水仙の時期には行った事がないし県北だと桜も見頃かも~って事で、(^ー^* )フフ♪
 12日(水)に「国営備北丘陵公園」へドライブ~ん o(*^▽^*)o~♪

 平日なので下道コース、
 途中道路工事の渋滞にあい以外に時間が掛かっちゃいました(*ノω<*)
 
 着いてすぐ、コンビニで調達したお弁当でお昼ご飯~
 まろんパパ、早々とんかつ弁当食べてますっ(*≧m≦*)プププw

備北丘陵公園1

 お腹も満たされたところで、お花畑へGO~
 「花の広場」、満開の早咲きチューリップとムスカリ~

 この日は「まろんちゃん」って声掛けしてくれる人が多いなぁ。。
 ぉ背中に大きな名前入りワンピ着てた~o(*^▽^*)oあはっ♪
 先月ゲットした「姉屋」さんの新作ワンピ、初お披露目デス ( ̄∇+ ̄)vキラーン

備北丘陵公園2

 目的のスイセンガーデンは一番奥の「みのりの里」、
 近くに駐車場もあるけどテクテク歩いて行きました~

 備北丘陵公園4

 スイセンガーデン近くの桜や菜の花も満開でキレイでした~

備北丘陵公園3

備北丘陵公園5

備北丘陵公園6

 日本最大級規模140万本・700品種!のスイセンガーデン
 なだらかな斜面に咲き誇る白や黄色のスイセンがちょうど見頃に~
 桜とのコラボも素敵で感動しちゃいましたー

 久しぶりのお天気なのに人も少なくて、
 花を眺めながら閉園時間まで、のんびり散策して帰りました~(≧∀≦)♪
 


 さて、この日はメチャ元気そうだったまろんですが。。
 次の夜には気分が悪そうでご飯も欲しくない感じに。。
 結局はご飯は食べたものの元気が無い

 ご飯を欲しがらないのは、6年前に子宮の病気をして以来かも。。
 次の朝、ご飯抜きで病院へ

病院へ

 血液検査の結果、白血球数が多いのと脱水が気になるところ。。
 その日は、点滴と注射をしてもらいました
 
 お薬は次の日から3日分の炎症を抑える抗菌剤と、
 病院へ行く前に吐いちゃった(黄色い液)ので吐き止めをもらって帰りました~

 ここ1ヶ月くらい元気なんだけど調子悪そうな日があったりで何だかなぁ。。
 



| BLOG TOP |
 先週中に田舎の方の作業予定でしたが、
 まろんパパ方に不幸があり急遽愛媛へとなり作業は行けず仕舞い。。(*ノω<*)

 そして今週はまた週中からが続く予報という事で、
 月曜日に田舎へ突撃訪問したまろん家デス o(*^▽^*)oエヘヘ!

 従姉は3/21~4/5まで田舎へぉ泊まり中なので何時でもOK ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
 (従兄が帰京中で伯母一人になっちゃうので従姉がぉ泊まりデス)
 従姉の旦那様はお昼前から出向いて来て合流


 4/3(月)  里芋の植え付けからマルチング
          (事前にゴボウ・大根・九条ネギ・赤シソの種蒔き、種用里芋掘り、
           れんこんの植え付け済)

          メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん


 山手畑から見た下の畑の様子から。。。

畑1

 じゃが芋は変化無し(芽はまだ出てない)。。

 玉ねぎは一気に大きくなってきたかも~

畑2

 スナップエンドウ他豆類も少し伸びてきてるかな。。
 苺やソラマメの花が大分つき始めてました~

畑3

 3月末の雪降りの日があり、レタスの苗に寒さ除けに藁を敷いてありました。。
 前回種蒔きしたカブ等(あやめ雪、ベビーリーフ)は芽が出てました~
 その前に種蒔きした人参の芽はまだ出てなかった。。

 前回土つくりした山手のゴボウ畑。。。
 すでに3/29に従姉が大根も一緒に種蒔き済みに~ъ( ゚ー^)イェー♪

ゴボウ&大根

 この日作業の里芋畑はキレイに溝づくりがしてあり、
 一角には九条ネギの種蒔きをしたばかりでしたー
 赤シソは苗用ポットに種蒔き済み。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

ネギ&シソ

 れんこん田には親戚の方が来て種用れんこんの植え付けをして下さったそう~

草取り


 里芋畑に60㎝間隔に印付。。。

里芋1

 種芋を10㎝の深さに植え付け、周りに肥料、真ん中に焼きスクモ、
 肥料の上に土を被せて平らに均し、間は浅めに溝作り・・・

里芋2

 最後にマルチングをしてお終いに~
 後日、里芋の芽が出始めたらマルチに穴を開けます。


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 今回は急に行ったので、まろん家持参の材料で豚丼にしましたー

ランチ

 

田舎

 まろんは、今回も山手の畑をクン活したり走ったり~で楽しそう

まろん

 帰りは、まろんの晩ごはんの時間帯になっちゃったので。。
 田舎のお庭で晩ごはんに~φ(c・ω・ )ψ モグモグ


| BLOG TOP |
 桜の季節になりましたね 
 気温も暖かくなり春らしくなってきました~ 

 まろん家もそろそろお花見の話題になり。。
 満開は今週末辺りだけど、週末にかけてずっとマークが。。(*ノω<*) アチャー

 って事で水曜日(5日)、
 曇り空だけど急遽お花見お出掛け決行デス(*≧m≦*)ププッ

 まろん家恒例お隣の県、岩国市「錦帯橋」へ。。。

 その前に、まろんは車でお留守番してもらって。。
 「錦菓楼」さんで、まろんパパ&ママの腹ごしらえ~((美^~^味))モグモグ♪
 
錦菓楼

 今回はお土産に「獺祭」というお酒を買って帰りました~
 オバマ前大統領が来日した時に安倍晋三首相が贈ったというお酒とか

 下戸のまろんパパがどうしても~というので
 一番小さいサイズを購入デス o(*^▽^*)oあはっ♪


 ココから約5分、錦帯橋へ到着デス

錦帯橋1

 曇り空とはいえ大勢の観光客(お花見客)で賑わっていましたーw((´ω`))wワオッ!!

錦帯橋2

 肝心の桜は。。
 錦帯橋のまわりは蕾が多くて三分咲きって感じ。。

錦帯橋3

 吉香公園内は丁度見頃、しだれ桜は満開でキレイでした~

 「吉香鵜の里」が新設されてて、
 沢山の鵜が間近で見られました▼o・_・o▼コンニチワン♪

錦帯橋4

 吉香神社周辺は五分咲きって感じ。。
 人馴れしてる白鳥さん、人影を察して挨拶に来てくれます(^ー^* )フフ♪

錦帯橋5

 曇り空でも気温の方は高くて、歩いてると暑いくらい。。
 有名なソフトクリーム屋さんは相変わらずの大行列。。なので、

 出店の方のソフトクリームを買って食べましたっo(*^▽^*)oエヘヘ!
 まろんは、まろんパパのバニラのソフトを貰いました~Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

錦帯橋6

 今年は蕾が多いお花見で、ちょっぴり残念でしたが。。
 暖かくて、お花を眺めながらの気持ちの良い散策でした~


 まろんパパ撮影デス

錦帯橋

 錦帯橋付近の桜は、雨の影響がなければ来週が見頃かも~o(*^▽^*)o~♪
 




| BLOG TOP |
 3月の田舎ネタがまだ残ってるのでUPデス。。

 3/24(金)  人参種蒔き、レタス苗植え、畑作り(里芋・ゴボウ)など

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子、まろん家夫婦&まろん

 後植え用の人参の種蒔き(15日種蒔きした続きの畑に~)

人参、レタス

 レタスの苗植え(サラダ菜の続きの畑)、
 続いて種蒔きカブなど3種類(何か定かでないものも~ヾ(ーー )ォィ(笑))
 レタスの苗のまわりに肥料、種蒔きした上に焼きスクモ、水まき~

レタスなど

 畑作りにまく牛ふんが足りないので、従姉の旦那様が急遽ホームセンターへ
 その間に、山手の畑へ。。。
 
作業1

 残ってる牛ふんを、すでに植えてあるアスパラ・みかんへ撒いたり・・・
 ゴボウ用の畑に肥料を撒いて土作りや草取り・・・

作業2

 従姉の旦那様がゴボウ用地に管理機で土を解してもらってる間に~
 従姉は下の里芋用地に牛ふんを撒き、
 管理機で耕した後、従姉が目安で線引きした所に溝を溝作り・・・

作業3

 次回は種芋用の里芋掘りデス


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪
 従姉が「おでん」を作ってくれてたのでご馳走になりましたっ

ランチ


 この日は泰地くんが先に到着で、早速一緒のお散歩から~

泰地くんと

 作業が終わる前には泰地くん達は予定があり先に帰っちゃったので。。
 作業後はまろんパパ&ママとでお散歩して帰りました~

まろん


 こちら 車のまろんシート用にマットを作ってみましたー

マット

 先日作ったマットで まろんシートの幅に合わせて~
 ゴムマットに編み込んでるのでクッションになっていいかも~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!




| BLOG TOP |