まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

ひろしま菓子博2013☆

 昨日は、今月19日から開催されてる『ひろしま菓子博2013』へ行って来ました

 前々日ご近所わん友ろんママさんに誘って頂き思いがけず行ける事に~

 と 言うのも、まろんパパはこういうイベントには全く興味無し。。。

 足の悪いまろんばぁばは人ごみの中を一緒に歩くのは無理かも。。。

 で、一人で行くのもと思ってたので即(≧∇≦)b OK!のお返事

 ろん姉たんは甘いもん苦手なんで一緒ではなかったんですが、

 車で会場まで送ってもらいました ありがとうございま~す


 下調べ無しで向ったので、

 とりあえずは『全国お菓子めぐり館』へ入って見ました

 (6つのブロックに分かれてて、全国のお菓子は3000点以上あるそうです)

菓子博1

菓子博2

菓子博3

菓子博4


 全国の色々なお菓子もさることながら。。。

 和菓子の職人やパティシェが伝統の技を駆使した「工芸菓子」にはウットリ~~~

和菓子

洋菓子


 ここを出たところで、な・なんと約3時間経過 w((´ω`))wワオッ!!

 全国のお菓子を眺めながら・・チョイ試食もありながら・・

 即売されてる所ではチョコチョコ買っちゃったり・・・で~

 アッと言う間に時間が経っちゃった感じではあったけど、

 次の『テーマ館』も30分待ち。。との放送が聞こえたので休憩に~

 何処かで「お茶」などと思いチョットうろうろ。。。(A;´・ω・)フキフキ

 結局、自販機で冷たいもん買って空いてる席で一息つきました



 一息ついてる間にテーマ館も待ち時間無しになっててGO

 テーマ館には世界文化遺産「厳島神社」がお菓子で再現されてるので、

 これは見ておかないとねっ 15分の1のスケールとか。見応え十分

 (↓テーマ館のあるシンボルゾーンは撮影禁止になって為、新聞の写真を拝借

厳島神社

 厳島神社へ辿りつくまでに『お菓子美術館』もじっくり見て回りました

 全国の和菓子の匠やパティシェの制作する、

 150点以上の正にお菓子の芸術作品を堪能しました~

 ホント、撮影禁止になってたのが残念


 出口付近に展示されてた「マジパン」は撮影OKだったのでパチリ
マジパン

 もし食べられると言われても、こんなに繊細で可愛いマジパンは食べれないよ~

 言われるはずないけどっ(*≧m≦*)ププッ


 そしてテーマ館を後に。。。

 もう甘いもんは…と食べてないのに思ってたりしてたのに、

 クリームぜんざいの文字に誘惑されてしまった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 ろんママさんが「甘味たむら」のクリームぜんざいだったら食べてみたいって。

 砕いたもなかを下地にクリームぜんざいを載せたスタンダードを頂きました~

 素朴な甘さでσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)まいうー!

菓子博

 そうこうしてる内に『全国お菓子バザール』も後30分程で終わりという事で、

 急いでお土産のお菓子を買って帰りました。。。

 急いでも試食したりして欲しいもんだけ~と思ったけど、結構買ってる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 結局「ほたるの光~~~」を聞きながら帰る事に。。。

 事前調べをちゃんとしてたら『夢のお菓子ランド』などを回れば試食品とか貰えたとか。。。

 時間ももう無くなったんだけど、それだけが心残りかな(*ノω<*) アチャー

 ほぼ半日、歩きっぱなしだったけど楽しかった~~~

 ろんママさん、お疲れ出てませんか~


 余談ですが、
 
 お菓子を撮った枚数が先日のオフ会の写真より多かったのにビックリ(@_@;)

 92年ぶりの地元 広島での開催だものねっ(≧∀≦)♪


スポンサーサイト

Comment

きゃ〜!
すごいお菓子の数々ですね(≧∇≦)
父さんの会社の人が菓子博に6時間いたって聞いてビックリしたけど、そのくらいかかるのね…
今日、広島に行ったのだけど会場以外でも広島をはじめ各地のお菓子を至る所で売ってましたね^_^
GW、いっぱいでしょうね^^;
  • posted by さくらママ
  • URL
  • 2013.04/26 23:53分
  • [Edit]

何年も昔、これに似たお菓子の博覧会に行ったことがあります。
工芸菓子があまりにきれいだったので、そこにいた人に聞いたら
「見るために作られているから味は・・・」って笑ってましたっけ^^
楽しい展示を見ていると時間忘れちゃいますね!
  • posted by ピノホリママ
  • URL
  • 2013.04/28 01:14分
  • [Edit]

見てるだけで満腹になりました♪
なんと・・・お見事!

あれも、これもと欲張りそうな私・・・。
美味しいもの見てると時間もアッと言う間に
過ぎちゃますネ~☆
ご馳走様でした♪

可愛いまろんちゃん、お留守番だったのね。

 
  • posted by ranran
  • URL
  • 2013.04/28 15:35分
  • [Edit]

大変遅くなりましたが先日はありがとうございました。可愛いコギちゃん達に囲まれ幸せいっぱいの一日を過ごす事ができました。
まろんママさんとはあまり話せなかったので次回はお話できるといいなぁ~。
帰ってからお土産の箱をあけるとビックリ超~かわゆいコギちゃんクリップ!
思わずまろんちゃんの名刺を挟んで飾っちゃいました。
大切にしますね。
ありがとうございます(^з^)-☆
菓子博行ったんですね。ブログ見ただけで美味しさ楽しさ伝わりましたよ。
人が少なかったら行くのに~って思ちゃいました。
それではまた会える日を楽しみにしていま~す(⌒0⌒)/~~
  • posted by ハルママ
  • URL
  • 2013.04/28 23:04分
  • [Edit]

Re: さくらママさんへ

さすがに私でも知ってお菓子もいっぱ~い☆
全国のお菓子巡りですもんねっ^^
本気で行くのだったら、朝一から気合い入れて行くのがお勧めかも・・・
試供品とかいっぱい貰えるとか聞いてたけど、そこのブースは飛ばしちゃったみたいで^^;
でも工芸菓子みるだけでもウットリ~でした♪
GWにはいっちゃったけど、やはり凄い人出のようですね~(@_@)
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2013.04/29 10:58分
  • [Edit]

Re: ピノホリママさんへ

30年近く前、東京でも開催されてたみたいですね・・・
ピノマリママさんの若かりし頃ですねっ(≧∀≦)♪
ホント繊細に出来てる工芸菓子にはビックリするやらウットリするやら~^^
でも、マジパンのケーキにはおヨダが出そうでした~(*≧m≦*)ププッ
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2013.04/29 11:07分
  • [Edit]

Re: ranranさんへ

全国のお菓子めぐりなのに、つい工芸菓子ばかりの写真で。。。^^;
私も、ずっと見てるとつい食べちゃってる気分になってました ヽ(´~`; ォィ
休憩の時のお茶の美味しいコト・・・(笑)

この日は、パパとまったりしてたようですよ~
わんこも入れるんだったら、きっとパパも一緒だったと思うけどねっ(*≧m≦*)  
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2013.04/29 11:19分
  • [Edit]

Re: ハルママさんへ

こちらこそお会い出来て嬉しかったで~す♪
わざわざコメ頂いちゃって ありがとうございました~
私もボーっとしてるので、ママさんを通り越してハルちゃんばかり見てた気がっ(笑)
次回はゆっくりお話させて下さいね☆
コギクリップ、喜んでいただいて良かった~^^

菓子博に行くなら、GWまでに行っちゃおうって事でこの日に・・・
それでも凄い人出でしたが、それなりに楽しめました~♪
入場券がもう少しお安かったら、もう一回行きたいかも。。。(*≧m≦*)
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2013.04/29 11:51分
  • [Edit]

たいへんご無沙汰です(汗・・)

ここ、テレビで見ましたよ~
私も行きたいなって思って見てました(笑)
すごいね~何時間もいられるほどのイベントなんだね。

九州のところ、『ざびえる』が見える~
定番ですけど、同じ会社の『るいさ』っていうお菓子が私の一押しなの。
今言っても遅いけど(^^)
  • posted by ぷるまろまま
  • URL
  • 2013.05/01 17:09分
  • [Edit]

Re: ぷるまろままさんへ

こちらこそご無沙汰です^^;
相変わらず読み逃げばかりで(*_ _)人ゴメンナサイ 
blogが更新されてから、少しずつでもママさんが元気になられてるのかな!?と
ホッとしてるんですよ~

全国菓子大博覧会というだけあって、全国放送されてるんですね(笑)
繊細な工芸菓子には つい見入ってしまいアッという間に時間が経ってました^^;
もしかして又行く機会があるかも!?なので『るいさ』気にとめておきますねっ☆

  • posted by maronままん
  • URL
  • 2013.05/05 01:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-