スポンサーサイト


日本海側制覇の旅(鳥取~福井編)♪

 10月14日(月)から26日(土)までの約2週間、

 鳥取砂丘から日本海側を青森まで北上する旅をしてきました~

 まろん家、日本三景制覇に「天橋立」を残すのみだったので。。。

 当初の今年の旅行は、鳥取砂丘~城崎温泉~天橋立~能登半島一周の

 3泊4日くらいの予定が、ついでに青森まで行っちゃう

 って事になり本州最北端まで行く事に。 あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 しかも今回は今年買い換えたとはいえ軽自動車での旅行です

 運転手まろんパパもだけど車にも頑張ってもらいました~


 では写真多めで長くなりますが、よかったらお付き合い下さい

 14日(月)   広島=山陽道=岡山道=中国道=鳥取道=
           鳥取砂丘余部鉄橋城崎温泉
                 レイセニット城崎スイートVILLA (泊)


 何とか荷物を積み込み朝4時半わが家を出発~

14日(1)

 高梁SA(岡山道)レストランでモーニング

 後、まろんは朝んぽして持参のフードで朝ごはんデス

 朝霧がたち込めて肌寒かったけど幻想的な雰囲気~ 


 10時過ぎ鳥取砂丘に到着 すでに凄い人出でした~

 まろんパパ&ママは何度か訪れてるけど一番多い人出でビックリ。。。

14日(2)

 写真では広さが分かりにくいかもですが、点々と見えるのは人・人・人・・・

 わんこ連れの方も多くコギちゃん(岡山のニッキ―君1歳半)とはご挨拶~


 こちらは砂丘の駐車場から出て車で2~3分程の海岸。。。

 人も少なかったので、ちょっくら記念撮影&ボール遊び
14日(3)


 城崎温泉へ行く途中にある道の駅「あまるべ」で昼食

14日(4)


 今年5月オープンの余部鉄橋「空の駅」展望施設まで行ってみました

 約10~15分位の山道を登って行きます。。。

14日(5)

 平成22年に新しくコンクリート橋に架け替えられた際、

 JR餘部駅側3本の橋脚を保存、旧軌道を歩いて行く展望施設に。

 
 城崎温泉には午後4時前到着

 丁度「城崎秋祭り」で神輿、檀尻運行のための交通規制をしてたけど。

 「温泉街には浴衣でしょ」って事でまろんは浴衣に着替えて、まずは城崎温泉駅へ


 駅前で温泉マップがないかとウロウロしてたら。。。

 浴衣姿のまろんを見て話し掛けてくれた「旅館案内処」の方が持って来てくれました

14日(6)

 城崎温泉のまち歩きに、7つの外湯をハシゴするのが醍醐味という事で。。。

 気分だけですが7つの温泉巡りをしてきました~

14日(7)

 外湯は入った気分で写真だけでしたが。。

 秋祭り(毎年14・15日)は200年以上も続く城崎温泉の伝統ある

 檀尻まつりを観ることが出来ました~

 まろんは太鼓の音や人の多さにビビり気味でしたけどねっ

14日(8)

 この日の宿は朝食付きだけのプランだったので、

 城崎温泉街のコンビニでお弁当等調達して午後6時チェックインでした~

 部屋は1LDKのリゾートマンション風な感じ



 15日(火) 城崎(宿)-玄武洞天橋立=舞鶴道=北陸道=福井
                 白浜荘(泊)


 朝食は部屋食で同じ部屋の和室で頂きました~

15日(1)

 部屋の裏手にはドッグランもありましたが見物だけ。。

 9時半にチェックアウトして玄武洞公園へ立ち寄りました~


 天然記念物「玄武洞」

 この洞の岩石が作りだす節理の形や断面の模様などから、

 中国の妖獣「玄武」を連想し「玄武洞」と命名したそう。。。

 採石場として人工的に作られた洞穴と掘り残された柱との対比がダイナミック

15日(2)

 玄武洞公園の洞窟の中でも特に美しい柱状節理の「青龍洞」



 12時過ぎ今回の一番の目的地「天橋立」到着

 まずは「股のぞき」をしなくてはという事で徒歩5分程でリフト乗り場へ

 わんこはリフトOKなので、慣れてるまろんママが抱っこして乗りましたよ~

 お散歩の時公園で時々抱っこしてブランコに乗り練習した甲斐があったよ

15日(3)

 まろん初リフトに乗って5分、「股のぞき」のある天橋立ビューランドへ

 早速「股のぞき~」

15日(4)

 小雨が降ってたけどチャンと龍が天に昇って行くように見えました~

15日(5)

 リフトから降りた頃から雨足が強くなったので、

 一旦駐車場に戻って、まろんに合羽を着せ替えて松並木を散策。。。

 が、どんどん雨が降り出してきたので途中でUターンして車に戻りました

15日(6)

 とりあえず「股のぞき」まではお天気がもったので良かったです


 午後7時過ぎ、この日の宿「白浜荘」へチェックイン

 夕食は本館個室でズワイガニフルコースを頂きました~

 最後にカニ雑炊もあったけど、お腹一杯になりお断りしちゃいました。。

15日(7)

 お部屋は別館で、2DKのマンション風

 我が家の様に寛いでました~


 つづきま~す








スポンサーサイト

コメント

軽自動車で青森まで…
改めて元気なまろん家に感心してます(≧∇≦)
まろんちゃんも旅慣れしてるんですね!
写真を見ながら、旅行気分を味わってます(笑)

Re: さくらママさんへ

そうなんですよ~^^;
昨年の富士山旅行した時お会いした同郷(愛媛)のカップルが、
軽自動車で来られてて失笑あり…感心あり…でしたが。。。
かえって勇気をもらったみたいで~(笑)

まろんは車に乗ってる時が一番好きみたいです♪
っていうか、私達と一緒が一番!

旅した所の写真をUPしてるだけですが。。
少しでも旅行気分を味わえると言ってもらえて嬉しいです^^
Secre

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンクリスト
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ビーチ時計

by Animal Clock
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
