まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

日本海側制覇の旅(石川~秋田編)♪

 旅行のつづき~

 この日からが当初予定になかった追加旅行になりま~す

 追加旅行の日程の方が多いって ヽ(´~`; ォィォィ(笑)

 単に青森までと言えど、思ってたよりは遠いーーー感じ

 この2日間は殆んどが観光というより車の移動日という感じです
 

 18日(金)  七尾(宿)-能登島大橋ー能登島(道の駅のとじま交流市場・
           のとじまガラス工房)
ーツインブリッジのとー和倉温泉
           能登島大橋ロードパーク=能越道=北陸道ー新潟
               ファミリーロッジ旅籠屋 新潟南店(泊)
              

18日(1)

 宿での朝食もたっぷり頂いてチェックアウトした後は和倉温泉へ。。。

 と、その前に和倉温泉と能登島を結ぶ「能登島大橋」を渡りました~

 能登島にある道の駅「のとじま」へ~

18日(2)

 隣接の「能登島ガラス工房」の直営ショップではお買物~

 まろんパパが置物の「立ち馬」をじーーーっと見てるので

 来年の還暦祝いのプレゼントに買っちゃいました~

 (って、お財布は一緒ですけどねっ


 能登島2番目の橋「ツインブリッジのと」を渡って和倉温泉へ戻りました~

 開湯1200年の歴史を誇る“海の温泉”能登随一の温泉地の「和倉温泉」

 平成23年にリニューアルオープンの「和倉温泉総湯」

18日(3)

 和倉温泉のシンボル「白鷺」の像のある「和倉温泉湯元の広場」

 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で33年連続1位に輝いている老舗

 「加賀屋」のすぐ前にある「弁天崎源泉公園」

18日(4)


 行きにすぐ渡ってしまった能登島大橋手前の「能登島大橋ロードパーク」

 30数年前、和倉温泉に泊まった頃には船でしか渡れなかった能登島・・・

 全長1050mの石川県でもっとも長い「能登島大橋」を眺めながら散策

18日(5)

 北陸道で新潟へ向かいました。。。

 途中の有磯海SAで遅めの昼食

 名立谷浜SAでは日本海に沈む夕陽を眺め、米山SAで給油

18日(6)

 宿に着く前にコンビニで夕食を調達

 午後7時すぎ、ファミリーロッジ旅籠屋・新潟南店へチェックイン

 夕食を食べてる間にコインランドリーでお洗濯~


 19日(土)  新潟(宿)ー新潟駅ー道の駅神林「穂波の里」道の駅
           「あつみ」しゃりん
道の駅鳥海「ふらっと」十六羅漢岩
           -秋田
               海辺の民宿 ろふう草・日本海(泊)

 この日は秋田までの移動日で「道の駅」巡り。。。              

19日(1)

 前日、渋滞にはまり立寄れなかった「新潟駅」経由で出発。。。

 (演歌好きのまろんパパ、演歌に歌われる駅は見てみたいらしいデス

19日(2)

 山形と新潟の県境に位置する温海にある道の駅「あつみ」しゃりん 

 裏手にはすぐ日本海、磯辺の散策路を歩いて雄大な眺めが楽しめました

 台の上でお弁当してる人達も居たので、私達もお昼ごはんに~

 前の道の駅で笹餅とか米粉パンとか買っておいたので飲み物だけ購入

19日(3)


 山形県最北、秋田県境に位置する遊佐町にある道の駅「鳥海」ふらっと

 山形と言えば「さくらんぼ」

 少し肌寒かったけど「さくらんぼソフト」に魅かれ食べちゃいました~

19日(4)

 道の駅鳥海から5分位の場所に「十六羅漢像」があるので寄ってみる事に~

 「サンセット十六羅漢」のから遊歩道で日本海に面した海岸へ。。。

 寛海和尚なる方が日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と海上安全を願い、

 5年の年月をかけて明治元年22体の磨崖仏を完工したといわれます。

 これだけの規模で岩礁に刻まれてるのは日本海側ではここだけ。

 磨崖仏は半数くらいしか確認出来なかったけどこんな場所にと驚きでした~

19日(5)


 午後5時半、海辺の民宿「ろふう草・日本海」へチェックイン

19日(6)

 食事処へはワンコNGなので、まろんは車で待機してもらいました~

 海辺の民宿なので今時期は泊まる客は私達だけかも~と思いきや、

 2頭のダックスちゃんと小学生のご家族連れがいらして、ある意味「ホッ」

 色々お話させてもらいながら楽しく食事させてもらいました~

 食後に外へ出ると雨がポツポツ・・・

 まろんを迎えに行って、宿のまわりを軽くお散歩してお部屋へ。。。


 お部屋の障子の桟がテープで補修してあったので、

 寝てる間に足でも突っ込まない様にしなくてはと緊張して寝られなかったよ

 「ウソです」 とは思ったけど、しっかり寝てました~ (*≧m≦*)ププッ

 
 つづきま~す



 追記に、姪ッ子のお祝記事を載せてます




 11月3日(日)、まろんばぁば家で

 7月に出産した姪の長女Sちゃんの「お食い初め」をしました~

 まろんばぁばと姪ッ子の手作りで。。。

お食い初め

 年長者の まろんばぁばが一口ずつSちゃんのお口に運びます・・・

 今までオッパイしか口にしてないので一寸オッカナビックリ 

 でも無事終了 「一生食べ物には困らない」ねっ

 
 しばらく見ない内にパパ似に~( ̄m ̄* )ムフッ♪

 「おっぱい飲んでねんねして~抱っこして負んぶしてまた明日~」



スポンサーサイト

Comment

まさに日本海制覇の旅ですね^^
いろんなところにパパママと一緒にいかれて
マロンちゃん、幸せですね♪

お食い初め、おめでとうございます。
一緒食べ物に困らないのが一番です^^
  • posted by ピノホリママ
  • URL
  • 2013.11/10 15:28分
  • [Edit]

Re: ピノホリママさんへ

山口~島根の日本海側へはチョットしたドライブコースなので行く機会もあるのですが、
さすがに鳥取~青森までは思い切らないと行けないですから。。。^^;
私達の体力もあるうちにと思いました~^^
きっと、まろんと一緒に行きたいから実行出来るのかも~♪

ありがとうございます♪
姪ッ子もこんな時があったと思い感慨深い気持ちもあります
やはり「食」は大事ですよね~☆
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2013.11/12 01:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-