まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

厄除けのお参りへ。。。

 今年1月に還暦を迎えた まろんパパ。。。

 で、まろんパパの厄除けに前々から

 四国(徳島県)にある『薬王寺』さんへお参りに行こうと話してたので、

 先週の土・日曜日の一泊で行って来ました~

 まろんママの32歳の厄除けの時に義母と一緒にお参りしたのがキッカケ・・・

 それからは、まろんパパが母や兄妹を連れて毎年の様にお参りに~

 まろんパパ、5人兄妹なので毎年誰かが厄歳に。(;^ω^A

 同じ四国でも松山(愛媛県)に住んでたので一日掛りでのお参りでしたが、

 まろんパパの親兄妹たまにママ方の親達も一緒に、

 チョットした観光を兼ねたドライブコースで毎年の楽しみの一つに~

 広島に移ってからのココ10年間というものは、

 仕事の関係でお休みがとれなかったのでご無沙汰でしたが。。

 と言う事で、歴代の我が家のワンコでお参りしてないのは、

 今年10歳になるまろんだけなんです ( ´艸`) ンププッ・・・

 今の様にペットがお泊り出来る時代もまろんからでしょうね( ̄∀ ̄*)イヒッV


 前置きが長くなっちゃいましたが 

 12日(土) まずは第一の目的地、四国23番札所「薬王寺」さん目指して。。。

          広島ー山陽自動車道(小谷SA)=瀬戸中央自動車道(与島PA)
          =高松自動車道(津田の松原SA)=徳島自動車道-徳島ー
          日和佐(道の駅日和佐・薬王寺・大浜海岸)-鳴門(泊)


 山陽自動車道 小谷SAで朝食  

薬王寺1

 瀬戸中央自動車道 与島PAで休憩

 瀬戸大橋は本州と四国を結ぶ世界最長の道路・鉄道併用橋です


 徳島ICから約1時間30分で「薬王寺」のある日和佐に到着。。。

 まずは、道の駅日和佐に隣接の「お食事処はしもと」で昼食  

 メインはさしみ定食&海老フライ定食を注文、((美^~^味))モグモグ♪

 他のおかず&デザートはバイキングでした~

薬王寺2

 ホントは10年ぶりに海老フライが大きくて美味しかったお店に立ち寄る

 予定でしたが。。(そのお店があるのかすら不明ですけどっ 

 ナビ通りに進んでたので違うコースを走ってたらしいデス (*ノω<*) アチャー

 途中で「こんな道通ってた」って感じの まろんパパ&ママ ヾ(´Д`;●) ォィ

 とりあえず目的地には到着デス(*≧m≦*)ププッ


 「薬王寺」さんは桜の時期がキレイなんですよ~

 せめて桜が舞い散る頃には間に合えば・・・と思ってたのにd(‥〃)o残念!!

 
 まずは33段の「女厄坂」、続いて42段の「男厄坂」の石段を上がって行きます

薬王寺3


 さらに本堂から「瑜祗塔」までの61段の「還暦厄坂」の石段を上がって行きます

薬王寺4

 本題の「厄坂」では1段ずつお賽銭(1円玉)を置きながら登ってお参りデス 

 各階段の下には『薬師本願経』の経文が書かれた小石が埋め込まれており、

 そうすると身にかかる厄難が落ちるといわれてます。


 「厄災消除の鐘」を歳の数だけならして帰りました・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…(笑)

薬王寺5

 まろんは木槌で鳴らすとビビルので素手デス。。。。。。。。。。。(笑)


 後は近くの海亀が上陸して産卵するという浜「大浜海岸」へ寄ってみました~

薬王寺6

 近くには「うみがめ博物館」がありますが以前入館した事があるので、

 今回はパスして、まろんと一緒に「大浜海岸」付近を散策しました~

 「うみがめ博物館」隣接に海亀の飼育プールがあり、うみがめ見物

薬王寺7

 公衆電話BOXも「うみがめ」デス (*≧m≦*)ププッ


 この日の宿泊地は鳴門なので、約2時間ほど掛けて戻るかたちに~

 ココ「旅籠屋・鳴門店」は前日(11日)にオープンしたばかり

 昨年の秋の旅行でも利用させてもらってるので、勝手が分かってるので安心

 素泊まりといえど、飲み物・朝食のパンは付いてるんですよ~

 晩ごはんは、近くのコンビニで調達デス     ・・・

 この日は、なんとかお天気ももって良かったで~す v(≧∀≦)v

 バタンキューで お(ノ*0*)ノや(o*・*)oす(。_ _)。みzzz..


 つづきまーす U・ェ-U⌒☆Wink!






スポンサーサイト
[ 2014/04/15 01:22 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
うちは去年でしたねぇ
何もしないうちに1歳増えちゃった
まあ~~~ええかって感じです

こちらでは石清水八幡宮か立木山です
[ 2014/04/15 15:28 ] [ 編集 ]
Re: 京都のココママさんへ
うゎ~ココパパさん!?
今年は是非後厄でお参りに行かれては。。。
って、我が家もそうは気にしないタイプなんですけどっ^^;
まろんと一緒に行けるってところが大事☆ ヽ(´~`; ォィ(笑)
[ 2014/04/16 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
フリーエリア
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-