コーギー犬「まろん」との日常

鞆の浦へ♪
 先週になりますが8日(木)の事、

 まろんばぁばを福山の親戚へ送って行き

 後、まろん達は福山市の「鞆の浦」へ行って来ました


 鞆の浦は日本で最初の国立公園の一つとして指定された、

 瀬戸内海国立公園を代表する景勝地です

 瀬戸内の歴史を見つめる潮待ち・風待ちの港として栄えました


 鞆の浦観光情報センターでパンフレットをもらって、

 「くるっと観光2時間コース」を参考に散策してみました

 歴史・坂本龍馬・・・興味のある方、「鞆の浦」をポチしてみて下さいねっ



   鞆の浦観光情報センター→むろの木歌碑→
鞆の浦(1)


   (対潮楼・福禅寺)→いろは丸事件談判跡→鞆の津の商家→(歴史民俗資料館)→                                    
鞆の浦(2)


   力石【港】→雁木→(太田家住宅)→
鞆の浦(3)


   常夜燈→(いろは丸展示館)→岡本家長屋門→
鞆の浦(4)


   (静観寺→山中鹿介首塚)→ささやき橋→(沼名前神社)→林家住宅→観光センター
鞆の浦(5)


 拝観料のいる所や町並ひな祭の屋内展示の所等は入ってませんが。。。

 2時間近く、古き良き時代を感じながら鞆の町並みを散策できました~


 お昼時間も過ぎたので、「鞆の浦」とくれば「鯛」

 「せっかくだから鯛料理を食べたいよね~」と言う事で、

 まろんは車でお留守番してもらい

 食べ歩きグルメマップで見て、駐車場からすぐの場所「鯛亭」へ。。。

 「鯛めしデラックス」を目当てだったけど、残念ながら売り切れ・・・

 で、「鯛造り定食」を頼みました

 さすがに「鯛」のお造り・吸い物、美味しかったですよー

 まろんパパは基本「白いごはん」が好きなので大満足でしたよ~

 


 まろんばぁばのお迎えまでに、もう少し時間があるので

 鞆バイパスを通って「内海大橋」へ行ってみました~
内海大橋

 「内海大橋」は中央部で大きくカーブする全長832mの橋で、

 歩道も併設されてるので、自転車・徒歩でも渡れるんですよ~

 
 ホントは横島の「王城・切石山公園」まで行きたかったのですが、

 横島へ渡ってからの海岸線がだんだんと狭くなり心もとないので断念

 横島を渡った所にある案内板を見ると、もう少し進めば良かった様でしたけど・・・

 今度また機会があればリベンジと言う事で。。。


 後は、ばぁばをお迎えに行き帰りました~

 なんか不発に終わった感じ ヽ(´~`; ォィォィ 

 
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © まろんと一緒に~☆. all rights reserved.

カスタマイズ: