まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

愛媛へ。。。

 先週末につづき今週末も寒波襲来で寒かったー

 滅多に雪の影響も縁のないまろん地方ですが、今年は早めに冬用タイヤに


 日曜日(14日)は、愛媛へとお出掛け~

 お天気は良かったのですが、山間部では雪景色も見られたり雪もちらちら~~~

 高速道路が事故の為通行止め区間があり途中から一般道へ。。。

 30分くらい余分に時間が掛ってしまったけど、

 いつもとは眺める景色が違ってチョット新鮮な気分だったかも~(*≧m≦*)ププッ

愛媛へ


 今回は今年亡くなった義妹の「巳午(みんま)」で まろんパパの実家へ。

 その年に亡くなった方が迎える最初のお正月として愛媛独特の慣習だそうです

 12月の第1(又は第2)巳の日で、今年は12日(24日)ですが。。

 14日に近親者が集まって行う事になりました~

お墓参り

 しめ飾り・杖と草履・お餅などを飾りお参りをします

 お墓参りは、まろんも一緒にしてきました。


 実家に戻って会食に~ (まろんは車でお留守番デス)

みんま会席

 会席膳にはお正月らしい「田作・栗きんとん・黒豆」が入ってたり・・・

 お雑煮も頂いたり・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

 そうそう、のし袋の表書きも「お年玉」と書きます

 (行事の仕方など地域や家々により異なるそうですが・・・)

 事前に聞いてはいたのですが、まろんママ方では初めてなのでビックリ~

 こうして、家族・親族がその年の不幸を断ち切り新たな年を迎えるのだそう

 

                         


 さて、先週の事。。。

 仙台のブロ友さんから嬉しい頂き物が届きました~

頂き物♪

 色々入ってて嬉しいー v(≧∀≦)v うれし~

 手作りパッチワークのマット・ピンクッション、可愛いかった

 早速 狙いを定めてる1わんこ。。(*≧m≦*)ププッ 

 案の定、ピンクッション持ち逃げされて、慌ててオヤツと交換に~(;^ω^A

ゲット!?

 後は自分のオモチャ抱えて不貞寝かな・・・ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 ぷるまろママさん、お心づかい ありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ



[ 2014/12/15 19:44 ] お出掛け | TB(0) | CM(6)
週末は東京も寒かったです。
今日も寒いけど。。。
巳午、初めて聞きました。なるほど~。お料理もお正月みたいなんですね。新たな年を迎える前に親族が集まれていいですね。
まろんちゃんもお墓参りに参加して偉いな~。
うちのとお揃いのワンピだ!

プレゼントが来ると必ず真っ先にチェックにきますよね。
おもちゃ抱えてふて寝ですか(笑
かわいい~(^^♪
[ 2014/12/16 08:22 ] [ 編集 ]
あら。愛媛に来るなら~と思いましたが、巳午ではご親戚の方との予定もありますし会えませんねヾ(;´▽`A``
まろんちゃん、きちんとお参りできてえらいです。
そういえばまろんちゃんて全然ワンワン騒ぎませんでしたよね!
そりゃこういう場に連れてっても大丈夫なハズだぁ~。
媛コギズはワンワン大騒ぎが恒例なのですヾ(;´▽`A``

お友達からの贈り物、嬉しいですよね♪
うちはビビリなので荷物には怖がって近付いてこないんですよ(笑)
[ 2014/12/16 16:26 ] [ 編集 ]
まあ、ちょっぴりなのに恥ずかしいわ(^^;
まろんちゃんのおやつ、入れよう入れようと思いながら忘れてしまった・・・ごめんね~

会席膳 ごちそうでしたね~
風習っていろいろありますよね。
一足早いお正月なんだね~
[ 2014/12/16 20:40 ] [ 編集 ]
Re: もびさんへ
今朝は広島(まろん地方)でも雪が積もりました~
寒いーーー

巳午、この地方独特のものらしいです。。
まろんパパ方の身内では初めての事だったので色々ビックリでした。。
ごく身近な親族だけの集まりで、お正月をしてあげられて良かったです^^
まろんも義妹には可愛がってもらったので一緒にお参りしましたよー
まろんちゃんと同じワンピ、派手でなく地味でなくってところでコレに☆
皆に今日はお洒落して来たねって言われましたー^^

お届けもの、まろんちゃん(もびさんちの)もチェックに・・・(*≧m≦*)ププッ
そして油断してると自分の物らしきものを持ち逃げに~ ヽ(´~`; ォィ
結局オヤツには勝てないらしく交換で「ジ・エンド」
これ見よがしにオモチャ抱えてるんですよー(笑)
[ 2014/12/17 10:46 ] [ 編集 ]
Re: 洋子ッチさんへ
ありがとうございます^^
時間に余裕がある時には、是非ご連絡させてもらいますからね~
義妹には可愛がってもらってたので、まろんも一緒にお参りしましたよー

そういえば、他所ではあまりワンワンは無いかも・・・
典型的な内弁慶で、家では結構ウルサイ時も~(>_<)
智也くんは、とても大人しかったですけどワンワン言ったりするのかな??

贈り物、申し訳ないな~と思いながらワクワクしちゃいます♪
多分まろんも一緒なんでしょうねっ(笑)
ホントっ、智也くんはおりコーギー☆
洋子ッチさんとの信頼関係がキッチリ出来てるのでしょうね^^
[ 2014/12/17 11:01 ] [ 編集 ]
Re: ぷるまろままさんへ
嬉しい物ばかりでo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク ですよ~♪
ホント、ありがとうございました~<(_ _*)>
UP遅くなってゴメンナサイ^^;
まろんのオヤツまでお気づかい無く。U・ェ-U⌒☆Wink!

所変われば色々な風習があるもんですよね・・・
ごく親しい身内だけで義妹のお正月でした
会席膳も豪華でしょ^^
[ 2014/12/17 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
フリーエリア
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-