愛媛・高知旅行へ♪(後編)

 少し間があいちゃいましたが、旅行(前編)からのつづき。。。


 翌4/2(月)足摺岬→四万十川(沈下橋)→高知(桂浜・はりやま橋)→高知IC(高知自動車道)

        -与島PA(瀬戸中央自動車道)-志和IC(山陽自動車道)→自宅(広島)



 ホテルの朝食を終え、八時半にチェックアウトを済ませて車はそのまま駐車させてもらい、

 「足摺岬」(四国最南端)の散策に出掛けました。。。

 まずは足摺岬観光センターで観光マップをもらって出発。


 観光センター前「ジョン万次郎銅像」~「天狗の鼻」へ

cats_20120405160153.jpg

 天狗の鼻ではチョットしたハプニングがあり一瞬冷や汗・・・

 と言うのも、

 まろんが急にスイッチが入り爆走しかけた途端、

 足元の木に躓いて一瞬動けなくなちゃって、焦っちゃいました

 暫く抱っこして様子をみながら下ろすと、大丈夫そうだったので一安心

 本犬も一瞬の間にコケタんでビックリしたのかもデスね。。。


 「天狗の鼻」~「展望台」へ

cats1_20120405160152.jpg



 「展望台」~「足摺岬灯台」へ

cats2_20120405160151.jpg



 「足摺岬灯台」から「白山洞門」(高知県の天然記念物)へ

cats3_20120405160150.jpg

 まろんのハプニングがあったものの、

 延長2000mの自然遊歩道(椿のトンネル)を、

 写真を撮りながら休憩しながら約2時間 散策してホテルまで戻りました~



 この後は約1時間走って

 四万十川沈下橋、下流に近い「佐田沈下橋」と次の「三里沈下橋」へ。。。

 沈下橋は本川21・支川26の計47橋あり、欄干がありません

 増水時に沈んだ時、流木等が引っ掛かり橋の崩壊を防ぐ為だそう

cats4_20120405160149.jpg

 欄干のない車幅ギリギリの橋を車で渡ってスリリング感を体感・・・

 「三里沈下橋」の方がよりスリリングで、思わず腰が浮いちゃいました~

 この四万十川沿いの道も狭くて、対向車が来ると冷や汗もんです。。。

 まっ、まろんママが運転してる訳ではないですけどねっ



 で、引き返して約2時間半、高知「桂浜」を1時間ほど散策。。。

cats5.jpg



 30分走って「はりまや橋」

 商店街近くのコインパーキングに車を止めて「はりまや橋」へ行きました~

cats6.jpg

 時間があれば「高知城」へも立ち寄る予定でしたが、

 高知までは高速も通ってるので、これから先も行きやすいという事もあり、

 今回の旅は「はりまや橋」で日も暮れてきたので終わりに。

 瀬戸中央自動車道を経由して広島まで帰りました


 まろんと一緒の旅の思い出がまた1つ増えて幸せです

 まだまだ行きたい所はいっぱ~い(*≧m≦*)ププッ








コメントの投稿

Private :

NoTitle

色々旅行されてますね~羨ましい!!
でも素敵なお写真みて少し行った気持ちに(笑)
まろんちゃん足大丈夫でしたか?
土曜には全然分からなかったですが・・・
↓ママさん早~い!!
楽しく読ませていただきました~♪
  • 2012-04-09(23:29)
  • ろん姉たん URL
  • 編集

Re: ろん姉たんへ

四国に帰る時の交通費もバカにならないから、
この際を利用しようとなったんです^^;
でも、宿泊費は要るのにねっ(笑)
まろんの足、ズッコケタ時は一瞬目の前真っ白・・・でしたが、
あれから何日か経ってるけど、何ともない様でホッとです。

ろんたん家のカフェ編UP、楽しみにしてますよ~♪
  • 2012-04-10(18:04)
  • maronままん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»