まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

野菜作り週間・・・(^^♪

 先週土曜日から昨日の金曜日までの1週間・・・

 まろんパパ&ママ、まろんママ方の田舎で野菜作りに励んでましたー

 お盆にお墓参りへ行った時の事、

 親達も高齢で畑仕事も無理になり、荒れ放題となってる畑も多くなり。。

 と いう事で、

 野菜作り経験者の従姉夫婦と一緒に野菜作りを始める事になりましたー

 従姉宅からも私達の家からもお互い40~50分掛かります

 暑い時期なので、まろんはお家でお留守番デス

 

 1日目 8/29(土)  am10:00~pm4:00  ネギ・人参・白菜

 田舎の家の前の畑の一角、土作りから。。。

野菜作1

 お昼はソーメン・お肉等・・持ち寄ったもので~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 


 午後から雨。。止むのを見計らって。。

 ネギの苗、人参・白菜の種植えまで、何とか終了しましたー

野菜作2

 

 2日目 9/2(水)  am10:00~pm5:00  草刈り

 前回作った野菜畑。。。

前回の畑


 家の前方、小高い山にある雑草だらけの畑。。。< ;`∀´>マジっすヵ!!

 まずは草刈り・・・従姉夫婦とまろんパパは草刈り機で

 まろんママは刈った草を何ヶ所かの寄せ集めていきます

作業

 大方の草刈りが済んだところでお昼に。。。

 炒めたお肉に玉ねぎ・レタス・ハム・味付け海苔等で~φ(c・ω・ )ψ モグモグ


 午後から、草刈りをした一角③に、じゃが芋を植える畑にしていきます

  連作障害があるので、3年以上間隔をあけるのだそうですφ(..)メモメモ

休憩中~

 この日はけっこう広範囲の作業だったので汗だく~~~ε-(;-ω-`A) フゥ…

 前回よりお天気も良かったし~ 水分補給は大事だよねっ←水

 この日は畑を耕したところまでで終了

本日終了

 まろんパパ曰く「2回目ともなると農作業姿が大分板についてきた」だって~(笑)



 3日目 9/4(金)  am10:00~pm5:00  じゃが芋

作業1

 従姉の旦那様とまろんパパは栗拾い用のネット張り・・・

 従姉は前回刈った草焼き・・・

 まろんママはじゃが芋の種イモ作り・・・終ったら栗拾いに・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

作業2

 後は、草焼きしながら じゃが芋畑作り・・・

 クワで種イモを植える筋をつけながら土を解していくのが、結構キツイ作業デス


 ココまででお昼に~

昼食

 まろん家定番「キザミ」を、お肉とタレだけ作る様にして持参~

 従姉は「おはぎ」を作ってきてくれましたー ((美^~^味))モグモグ♪

 3日目にして、やっとお昼ごはんも写真撮れる余裕が出てきたかも~(*≧m≦*)ププッ


 250個ほどの種イモも無事植え付け終了~

作業3

 デジカメの調子が変になっちゃって写真はココまでですが。。(*ノω<*) アチャー

 有機肥料~藁~土寄せも終わった頃、雨がポツポツ。。(;^ω^A

 通り雨程度だったので、グッとタイミングで終われて良かった~

 次回は、お天気を見ながらで従姉からのメール待ちデス



 さて、〆は やはり「まろん」でしょ U・ェ-U⌒☆Wink!

5日

 田舎から貰って来たピーマンで「ピーマンとツナの炒め和え」

 栗を茹でて、お決まりマロン&まろん(*≧m≦*)ププッ








スポンサーサイト

Comment

お疲れさまです(^-^)/

コメントのお返事見て…ブログ見てくださってたとのこと嬉しかったです!
大汗のことは大爆笑でしたよ〜(笑)

ミニーワンピお揃いだったなんて益々親近感が湧いてしまいます!
まろんちゃんはいつも素敵な可愛い服を着てますね〜オーダーですか?
中型犬用は可愛い服がなくて…もし良かったら教えてください。

本格的な野菜作りですね〜大変な分収穫の喜びは格別だと思うので頑張って下さいね(*^ー^)ノ♪

まろん家定番の『キザミ』とは?どんなお料理なんですか?

今度栗を買ってきたらマロン&まろんしてみます(^_^)v

ちなみにまろんパパの実家は呉市です〜いつかダブルまろん?お会いできるのを楽しみにしております(*^O^*)
  • posted by ひらりん
  • URL
  • 2015.09/06 17:07分
  • [Edit]

Re: ひらりんさんへ

ホントっ大汗でしたよー
ひょっとして我が家の事!?って。 マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

ミニ―ワンピ可愛いですよねっ☆
年甲斐も無く。。とも思ったけど、ワンコにはカンケー無いデス(笑)
洋服は、普通にペットショップとかホームセンター等で買ったりしますよ~
お出掛け用は、ご近所ワン友さんのショップ「姉屋」が多いです♪
http://aneya.cart.fc2.com/
よかったら覗いて見て下さい(そろそろ新作が出るかも~?)

野菜作り。。結構しんどかったけどイイ汗かきました~^^
2~3ヶ月後の収穫 楽しみにしてます♪
「キザミ」は春雨の上に人参・キューリ・薄焼き玉子を千切りにして、ドーナツ形に。
まん中に生姜焼きした豚肉に焼き肉のタレで味を整えてを盛り付けます。
取り出したお肉のお鍋をそのまま使ってタレを作ります。
タレはお好みで、焼き肉のタレ・水・砂糖少々・七味・ポン酢を火にかけたもので~
暖かいタレにお野菜とお肉を一緒に食べるんですよー
お野菜を刻むだけなんで「キザミ」と我が家では言ってます(笑)

これからはマロン&まろんの時期ですねーU・ェ-U⌒☆Wink!
えっ、田舎も合併して呉市になった町なんですよー
我が家は広島市内なんですが、ダブルまろん!夢ではなさそうですねっ(≧∀≦)♪
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2015.09/06 23:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-