まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

野菜作り(第2弾)。。。

 金曜日(11日)、従姉からのメールで田舎へGO

 事前に従姉家族は田舎へ行き畑の様子も見てくれてて・・・

 次の段取りメール(白菜と苺の苗植えなど~)が入り行ってきました~


 従姉が伯母の世話をしてる間に栗拾い・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

栗拾い

 前回より大きな栗がバケツいっぱいとれましたー

 一週間しか経ってないのに自然の恵みってスゴイw((´ω`))wワオッ!!

 ご近所さんにもお裾わけ出来て良かったデス(* ̄∇ ̄*)エヘッ


 気になる畑の様子は。。。

 じゃが芋の方はまだ芽は出てないようで変化無し。。

畑のその後

 人参の方は順調に芽が延びてて、ネギの苗はピンとしてきて土寄せしましたー


 白菜(種)は芽が出たのは2つだけ。。 で、購入した苗で植え直しデス

 まろんママには雑草か白菜の芽か見分けがつかなかい。。 ヽ(´~`; ォィ(笑)

 (せっかくだから出た芽はそのまま・・・無事育つかな。。

野菜作り

 大根の種は従姉が前回来た時に植えてくれてて、もう芽が出てましたー^^

 キャベツとブロッコリーの苗も植えカバーを被せて午前中の作業は終了デス


 お昼ごはん、今回も持ち寄りでσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

昼食

 従姉が「栗ごはん」を作って来るとの連絡が入ったので、

 まろんママは「おでん」を持参 (玉子が焦げてますがっ(*ノω<*) 笑)


 午後からは苺の苗と春菊の種蒔き・・・

 苺は祖母の時代に作ってた苗を従姉が引き継いで育てたもの~

 従姉の自宅で細々と育んでた苗だそうですw((´ω`))wワオッ!!

苺

 まろんパパが「苺はまろんも好きなので植えたい」と言ってたので・・・

 喜んで持ってきてくれましたー(≧∀≦)♪

 って、植えたのは従妹とまろんママですが~ ヽ(´~`; ォィォィ 

 当のまろんパパは従姉の旦那様と、他の畑の草刈りしてもらいました~



 最後は まろんネタ~(*≧m≦*)ププッ

 昨日のお散歩で又また、ろんたん&れんたんとバッタリ~~~(≧∀≦)♪

 お互い中間地点の帰り道って事で、少しお話してオヤツして

12日お散歩


 後、まろんは公園へ。。。

 カバさんにクン×2匂い嗅いでたけど、ろんたん達もココでオヤツしたかも~☆

公園で

 もちろんオヤツゲットして、ひとっ走りして帰りました。。。U・ェ-U⌒☆Wink!






スポンサーサイト

Comment

何だかすごい本格的な畑仕事になりましたね(*^ー^)ノ♪

栗がもう収穫出来るのですね〜おまけにジャガイモは秋植えするんですね。

まろん地方の栗はまだイガイガが青いし、ジャガイモは春に植えるだけです。

広島の父のお友達がジャガイモを作っているので…あきつ(漢字がわからない)のジャガイモを送ってくれます!

姉屋さんのワンピを早速注文しました(笑) まろんちゃんとお揃いにしようと思ったのに…12日に見た時にはありませんでした(>_<)

ちなみにまろんちゃんは何サイズですか?うちのまろんはSサイズです。

いつかお揃いを着せたいです(^-^)/
  • posted by ひらりん
  • URL
  • 2015.09/14 01:53分
  • [Edit]

Re: ひらりんさんへ

一応、本家と従姉家とまろん家の3家族分です^^;
ホントは食べる分だけ買った方がお安いかも。。
そこに畑があるから作る気も~
何より自分達が作ったと思えば愛着をもって食べられますよねー^^
植えるものは農作業経験のある従姉に任せてます
安芸津のじゃがいもは、お高いけど美味しいですよねっ☆
コロッケやポテトサラダは特に美味しいですよー

わ~、早速頼んで下さったんですか~♪
ありがとうございま~す♡
ウチのまろんは、Mサイズなんですよー
オソロは可愛い♡ 知ってる仔とオソロだと尚更可愛いさも倍!!
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2015.09/15 09:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-