まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ。。。♪

 前回のblogで少しふれましたが、月曜日に稲刈りに行ってきました~

 で、記録を兼ねてUPしておきまーす

 9/28(月)  もち米の稲刈りのお手伝い・・・

稲刈り1

 まろんパパは一応経験者(子供の頃ご近所の稲刈りの手伝いをしてた)、

 まろんママは初体験、恰好は農家のおばさんですがヘッピリ腰です(;^ω^A

 まずは、バインダーで刈れない周りの稲を刈り取り、

 その稲を藁で結束し、バインダーで刈った稲と一緒に架け干し~

 稲を結束してる間に従姉の旦那様が稲架けの台をセッティング~

稲架け干し

 稲架けは従姉夫婦とまろんパパ&ママのコンビで手分けしてしましたー(笑)


 お昼ご飯は、伯母が「ちらし寿し」と「おでん」の用意をしてるというので、

 従姉とまろんママとで作りましたー ほとんど従姉作ですが。。 ヽ(´~`; ォィ

ランチ&ティータイム

 まろん家からは「岩国蓮根のキンピラ」(まろんばぁば作)・「チーズケーキ」を持参

 イチジク&茶菓子は従姉からの差し入れです( ̄m ̄* )ムフッ♪


 は頂き物~ v(≧∀≦)v 

頂き物

 稲刈りをしてたら、ご近所のおばチャンがキューリ・イチジクを持って来てくれました

 まろんママ、幼少時代は殆んど田舎に預けられてて「ばぁチャン子」だったんです。

 まろんママは忘れてたおばチャンだったのに声掛けてくれて嬉しかったー

 

 9/29(火)  じゃが芋の追肥と土寄せ・・・

 週中は雨予報だったので、今回は連チャンです

 家の近くの野菜畑の様子~

畑1


 じゃが芋の追肥、土寄せして高畝にする作業・・・

じゃが芋

 クワの作業は腰を屈めるので、殆んど従姉とまろんママでの作業に~(;^ω^A

 男連中は機械を使う仕事、草刈りに専念してもらいましたー


 じゃが芋畑の横の畑にある さつま芋(先に従姉が植えてたもの)畑

 さつま芋の蔓を持ちあげてひっくり返す「つる返し」もしましたー

さつま芋

 最後に空いてる畑に従姉が貰って来た「ポピー」の種まき~( ̄∀ ̄*)イヒッ

 春にポピー畑になってるかお楽しみ~~~


 お昼ご飯は以前まろん家が差し入れした「ソーメン」等などで~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

昼食


 この日の持ち帰り品「さつま芋の蔓」デス ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

さつま芋の蔓で

 従姉曰く「さつま芋の蔓をフキの様に筋を取ってキンピラ風に食べると美味しい」って。

 「これは料理してみなくてはっ」って事で、お持ち帰り決定デス(*≧m≦*)ププッ

 帰って、まろんばぁばに聞いてみると「食べてたー」って懐かしがってたー

 早速その夜、まろんばぁばが作ってくれましたよ~

 フキよりはクセがなくて食べやすいかも~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-