畑の様子を見て来たよ~(*≧m≦*)ププッ

 一昨日の8日(木)、田舎へ行って来ましたー

 今回の作業は里芋掘りくらいという事だったので、まろんも一緒に~(≧∀≦)♪

 お天気の方もしのぎ易くなったし、人が通る所の草刈りも終わってるしねっ

安浦1

 「ばーちゃん、おじチャン、おばチャン、お久しぶりデス」  byまろん


 まずは山手の畑(さつま芋・じゃが芋・・)のチェックへ。。。(*≧m≦*)ププッ

 この「さつま芋の蔓」は前にママ達がキンピラして食べてたデスねー

安浦2

 じゃが芋も又ひとまわり大きくなってたよー

 チェック後は、まろんパパとひとっ走り~~~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


 次は、伯母が吊るし柿を作るというので西条柿を取りに。。。

安浦3

 「まろんパパ、柿取るのが上手デス」  byまろん

 前回まろん家が頂いたので、高枝挟みの要領が良くなったかも~( ̄∀ ̄*)イヒッ

 待ってる間、まろんママと一緒に熟し柿を食べたよー((美^~^味))マイウー♪

 柿を取った後、まろんはお昼ご飯が終わるまで車で待機してもらいましたー


 お昼までは、それぞれの作業を・・・

安浦4

 まろんパパ&従兄は山の斜面の草刈り。。

 従姉は出荷する野菜の段取り等々。。 伯母は吊るし柿の皮むき。。

 まろんママはとりあえず畑の草取り。。(;^ω^A

安浦5


 お昼ご飯は従姉がカレーの用意をしてくれてたので一緒にカレー作り

 って、今回も殆んど従姉が作ってくれてました ヽ(´~`; ォィ(笑)

昼食

 まろん家は人参葉のツナサラダ・ふきのキンピラ(まろんばぁば作)持参

 玉子焼きでもと思って玉子も持参してたので「ゆで玉子」に~

 お野菜は全部田舎にあるもので調達、だから無いお野菜もあります(笑)

 でも皆でワイワイお喋りしながらのお昼ご飯は楽しみの一つに~(≧∀≦)♪


 昼食後、車でお留守番だった まろんを放牧~~~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 先日稲刈りした田で爆走かと思いきや、歩き難くて迷惑顔(*ノω<*) アチャー(笑)

安浦6

 白菜や大根の植えてある畑のチェックも忘れずに~U・ェ-U⌒☆Wink!

 さつま芋も掘ってみるというので、まろんも行ってみたよー ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 まろん家の冬の定番オヤツ、焼芋チャン ツバつけとこっと。(笑)


 里芋掘りのお手伝い。。。

 株の掘り起しはけっこう重労働、まろんパパを呼んで手伝ってもらいました

 里芋がこんな風になってるのを初めて知った まろんママ。。w((´ω`))wワオッ!!

 親芋・子芋・孫芋・・を離して、ひげ(根)も取ってゆきます

安浦7

 今日のお持ち帰りは、里芋とさつま芋の選別外品&ご近所さんから頂いた栗

 「まろんが栗食べるよー」って話したら、持って来て下さいましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 田舎の栗は前回で終わりだったけど、また食べれて嬉しいねっ(≧∀≦)♪

 シンプルに茹でて半分にしてスプーンで頂くのが一番好きかも~

 単なる料理下手なだけデスが。。(;^ω^A



 

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»