稲刈り週間(第1弾)。。。

 今週は12日(月)~15日(木)まで稲刈りのお手伝いで田舎へ。。。 

 出掛ける前に丁度 姪っこ母子がまろんばぁば家に来たのでパチリ

しゅなちゃん

 来てすぐはご機嫌ナナメだったらしいけど、

 前の晩に茹でた栗をあげると少し笑顔も出て見送ってくれましたー 


 ホントは11日(日)からの予定だった稲刈りですが朝の雨で中止のメールが。

 当日はお天気も曇ってた事もあり、まろんも一緒にお出掛け~


 10/12(月)  稲刈り1日目・・・

 従兄夫婦・従姉夫婦と息子・まろん家夫婦が集合しましたー

稲刈り1

 主に従兄がコンバインで稲刈り(脱穀)して、

 従姉の旦那様と息子が刈り上がった籾を運んで乾燥機に投入

 残った人でコンバインで刈れない田んぼの四隅の稲刈りでーす

稲刈り2

稲刈り3

 お昼頃から雲行きが怪しくなって雨も降ったり止んだりに・・・(*ノω<*) アチャー

 お昼ご飯を頂きながら様子見・・・┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

 従兄の奥さま(神奈川から帰広)の手作りごはん ((美^~^味))モグモグ♪

ランチ&ティー

 まろん家からはお茶菓子にバームクーヘン(頂き物)持参でーす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 まろんの出番は昼食後とティータイムぐらいでしたー(;^ω^A

 でも、皆に可愛がってもらえて嬉しかったねっ

 「よし」の前に柿を食べちゃった図。ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


 午後からは小雨が降ったり止んだりなので、男性軍だけ稲刈りの段取り等々。。。

 従姉とまろんママは野菜畑(間引き・草取り等)の方へ。。。

畑1

芋掘り

 従姉が「さつま芋を掘って持って帰ってー」と言ってくれたので

 帰る前に、まろんパパと芋掘りして他の間引き菜と共にお持ち帰り~



 10/13(火)  稲刈り2日目・・・

 この日は文句なしの晴れという事で、前日の分も頑張らなくては

 で、まろんは家でお留守番してもらいましたー

 お昼前からお父さん(従姉の息子)の代理で泰地くん母子が来ました~(*≧m≦*)ププッ

稲刈り1

泰地


 従兄の奥さま手作りのお昼ご飯・・・┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

 田んぼから帰ってすぐ美味しいご飯が食べれるので幸せ~~~(≧∀≦)♪

 って、まろんママは大した仕事はしてないんですけどねっ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

ランチティー

 ティータイムで頂いたいちぢくのコンポートは泰地くんママのお手製

 初いちぢくのコンポート、ワインが効いて((美^~^味))まいうー♪


 午後からは、男性軍は引き続き稲刈りへ・・・

 従姉とまろんママは、じゃが芋畑で土寄せ&溝作り。。。

稲刈り2

 稲刈りの手作業が終わった後、まろんパパもじゃが芋畑の方へ。。。

 クワで丁寧に土を解して土寄せする作業ですが、けっこう重労働なんですよー

 でも、手を掛けた分 目に見えて成長するから楽しみ~~~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク





スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»