まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

稲刈り週間(第2弾)。。。

 水曜日(14日)の朝の事、

 まろんは朝のお散歩はしないので、家の前でチョイ待ち伏せ。。

 ろんパパさんが後から到着したので忠犬「ろん公&れん公」か(*≧m≦*)ププッ

朝んぽ

 と、思いきや。。

 「な~んだオヤツ待ってたんだぁ~」  byまろん v(≧∀≦)v 

 「バレたでしゅ」  byろん&れん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 お散歩の便を借りてスミマセン U・ェ-U⌒☆Wink!


 さて、

 10/14(水)午後~  稲刈り3日目・・・

 朝、従兄から「籾の乾燥が昼過ぎまで掛かりそう・・・」とのメール

 で、午後からになったので まろんも一緒に行く事に~


 男性軍だけで稲刈り。。。

稲刈り1

 作業が終わりそうな頃、まろんも稲刈りの様子を見に行きましたよー

 最初コンバインの音にビビッテましたが、終わる頃には大丈夫に。。

 刈り終わった田んぼやあぜ道を楽しそうに走ったりも~~~

稲刈り2

 
 従姉とまろんママは野菜の方の畑仕事。。。

畑

 従姉が前日のじゃがいも畑の土寄せのつづきをしてる間に、

 まろんママは畑の水やり&草取り(主に玉ねぎの箇所)をしてましたー


 一応まろんママの仕事が済んだので、まろんと一緒に畑の視察デス

野菜畑

 まろんが座ると、まろんが隠れるくらい育ってますね~(≧∀≦)♪

 この日は従兄の奥さんの手作りランチが食べれなくて残念 ヽ(´~`; ォィ(笑)

 帰る前にはチャッカリお茶は頂いて帰りましたよー


 10/15(木)  稲刈り最終日・・・

 午後からは比較的まろんママは時間が空いてるかも~という事で、

 まろんも連れて行ってあげましたー(≧∀≦)♪


 午前中は、従兄・従姉夫婦・まろん家夫婦で稲刈り・・・

稲刈り


 従兄の奥さま手作りお昼ご飯~┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

 餃子はいっぱい作ってあり次から次へと焼きたてがっ((美^~^味))モグモグ♪

ランチ

 右下のパンは、ご近所さんの手作り焼き立てパンの差し入れです

 お昼ごはんを食べた後だったけど、まだ温かかったので別腹で~


 昼食後、車でお留守番してた まろんをフリ―に~(≧∀≦)♪

野菜畑1

 畑や田んぼの視察・・・あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 もう何処に何が植えてるか案内出来るかも~(*≧m≦*)ププッ


 田んぼの稲刈りも予定通り無事終了

 途中、まろんパパ&ママで乾燥機の灯油を買いに走って。。

 帰ったら、架け干ししてたもち米の脱穀が始まってたのでお手伝い・・・

稲刈り2

 束ねた藁を古い藁と入れ替えて、

 古い藁を肥料にして使う為、畑の一角に運んで行きましたー

 とりあえず、まろん家のお手伝い終了

 帰る前に集合写真を撮りましたー


 まろん家、手作業で出来る部分だけのお手伝いだったけど。。

 けっこう楽しみながら作業してましたー

 まぁ。。猫の手よりマシって事で~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 でも帰ったらバタンキュー状態でしたけどっ(笑)


 従兄の奥さまのお昼ご飯も美味しくて楽しみの一つに~

 晩ごはんにと惣菜(1~2品)を作って頂いてたりして大助かり


 お疲れ様でしたー

 




スポンサーサイト

Comment

NoTitle

まろんちゃん、畑や田んぼを独り占め!
稲刈りって大変なんですね~!
おいしいお米ができたことでしょう~~!


  • posted by もび
  • URL
  • 2015.10/19 19:31分
  • [Edit]

Re: もびさんへ

稲刈り後の田は藁がクッションになって喜んで走ってましたー
畑も野菜を踏み倒さないか心配でしたが。。
ちゃんと溝を歩いてましたよーU・ェ-U⌒☆Wink!
田舎に来ると解放感に浸れるのか、まろんも楽しそうです♪

何せ何もかも初めてなので。。^^;
殆んどがコンバインで刈りますが手作業もほどほどあります。
いつも頂くばかりなので、今年は特に美味しいかも~(笑)
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2015.10/20 18:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-