ぶらり萩あるき・・・(≧∀≦)♪

 まろん地方、昨日は町内会の秋祭りでした~

 朝、法被を着た子供達の姿が見えたので・・・

 まろんも法被に着替えて公園へ行ってみましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

秋祭り

 「わっしょい×2」の声と太鼓の音でビビり気味なまろんでしたが(p・Д・;)アセアセ

 お神輿アッという間に通り過ぎちゃいました。。(*≧m≦*)ププッ


 さて、一昨日の土曜日(24日)

 山口県萩市まで片道約3時間のドライブをしてきましたー

 前日まろんパパ「萩しーまーと(道の駅)で海鮮丼食べて、世界遺産巡りしよー」と。

 もちろん、萩は一昨年11月に訪れて以来で久々のロングドライブ~ん


 まずは前回気になってた萩城下の玄関口にある道の駅「萩往還」へ立寄ってみました

 幕末の思想家・教育者である吉田松陰について学べる「松陰記念館」(無料)を併設

 歴史に疎いまろんママも入館して少しお勉強になったかも~。。(;^ω^A

萩往還

 吉田松陰を中心に高杉晋作・久坂玄瑞など、松下村塾の塾生10人の銅像があります。

 
 お昼は予定通り次の道の駅「萩しーまーと」の方へ。。。

 まろんは車でお留守番してもらって、まろんパパ&ママの腹ごしらえ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

 一番人気の「海鮮丼」と思ってたものの。。

 結局のどくろの煮付けに魅かれて、二番人気の「来萩定食」に~((美^~^味))マイウー♪

来萩定食

 食後は少し市場の方をぶらぶら~~~夏ミカン大福とコーヒーを購入

 まろんを連れてきて、テラス席で一緒にティータイム


 今年7月「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録された萩エリアには、

 ①萩反射炉 ②恵美須ヶ鼻造船所 ③大板山たたら製鉄遺跡 ④松下村塾

 ⑤萩城下町の5つの資産で構成されています



 そのまま徒歩5分位にある萩の産業遺産①「萩反射炉」へ。。。

萩反射炉

 反射炉は鉄製大砲の鋳造に必要な金属溶解炉、高さ10.5mの安山岩積みです


 ココからさらに徒歩10分、産業遺産②「恵美須ヶ鼻造船所跡」へ。。。 

恵美須ヶ鼻造船所跡

 軍備・海防力の強化を目的に近海を視察、恵美須ヶ鼻に軍艦製造所を建設、

 現在も当時の規模の大きな防波堤が残ってます


 「萩しーまーと」に戻り、車で「萩城下町」近くの中央公園駐車場へ

 萩城城下町は今も江戸時代の地図がそのまま使えるほど町筋が残ってます

 白壁となまこ壁や黒板塀の町並みが続き、維新の志士ゆかりの地が点在してます


 からすぐの所から、産業遺産⑤萩城下町の散策へ。。。

萩城城下町1

 「円政寺」 高杉晋作や伊藤博文が幼少の頃に勉学に励んだという・・・

 
 「木戸孝允旧宅」 別名「桂小五郎」の生家・・・

萩城城下町2

 「旧久保田家住宅」 呉服商・酒造業を営んでおり、江戸時代の後期に建てられた・・・


 「菊屋家住宅」 藩の御用商人を務めた豪商・菊屋家。屋敷は江戸時代初期の建築。

萩城城下町3

 「菊屋横丁」は江戸時代の町並みが残る城下町を代表する道で「日本の道百選」

 第26代総理大臣・田中義一、幕末の風雲児・高杉晋作の誕生地があります・・・

萩城城下町4

 萩焼を扱うお店もたくさん並んでたりで入ってみたり。。。

 古民家を改装したカフェなども眺めたり。。。 のんびり散策 


 最後に駐車場近くのお店で「夏みかんソフト」を買って公園で食べましたー

萩城城下町5

 産業遺産③「大板山たたら製鉄遺跡」は場所が離れてるので今回はパス

 ⑤「松下村塾」は前回(二年前)に訪れてるのでパスしましたー

 着物で歩いてる人もいたので、次回まろんは着物でリベンジもいいな~


 帰りの下松SAで夕飯に~((美^~^味))モグモグ♪

夕飯他

 はお土産に買った萩焼の深皿。

 まろんパパが「この器でカレ―が食べたいっ」って言うので。(*≧m≦*)ププッ

 ママさ~ん、そのうち宜しく~デス  ヽ(´~`; ォィォィ (笑)








スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

NoTitle

まろんちゃん 萩の観光大使だねv-10
着物姿で ぜひ♡

あら 素敵なお皿(^^♪ ほんと カレー食べたらおいしそ!
ぐーぜん あたしも 圧力かけてしまったパターンかしら(爆)
  • 2015-10-27(19:07)
  • ぴのまりママ URL
  • 編集

お久しぶりです。
まろんちゃんはいいですね〜。
いろんなところに行けて…

萩、そういえば、何年も行ってないなぁ〜。
行きたくなってきた!
ワンコと一緒に行ける場所でおすすめがありましたら教えてくださいな。
なつ、まろんちゃんのようにいい子ができませんが…
  • 2015-10-28(16:31)
  • ばたけ URL
  • 編集

NoTitle

まろんちゃん、法被姿かわいい!

萩は素敵ですね!行ったことないので一度は行きたいです。
見どころもたくさんなんですね。
まろんちゃんがお侍姿の銅像を見てにこっとしている写真が
印象的です(^^♪
  • 2015-10-28(19:21)
  • もび URL
  • 編集

Re: ぴのまりママさんへ

気持ちだけは萩の観光大使で~(笑)
まろんだけでも城下町を着物で散策もありかなと思っちゃいましたー

最近は萩焼でも上塗りでこんなお色も♪
まろんパパと珍しく意見一致で買っちゃいました。
ホント、ナイスタイミングかも~(笑)
  • 2015-10-28(22:08)
  • maronままん URL
  • 編集

Re: ばたけさんへ

お久しぶり~ 覚えてもらってて嬉しいです(笑)

まろんをダシにして誘いをかける まろんパパです^^;
もし、まろんが居なかったらお出掛けも少ないかもですねー

萩ってお隣の県でも以外に時間が掛かりますよねっ(>_<)
我が家も一昨年まろんと行ったのが25~6年ぶりなので。。
萩市内の観光地は集中してるので行きやすいですよー
城下町中でも道の駅なども、テラス席ワンコOKが多くなってる様です。
とりあえず今年世界遺産となった場所などはどうでしょう?

なつくん、十分いい仔ですよー
まろんだって、外に出ると「大人しくていい仔ですね~」なんて言われるから。。^^;
  • 2015-10-28(22:30)
  • maronままん URL
  • 編集

Re: もびさんへ

昔買ったものですが、スカート付の法被です^^
年に一回着れるかどうかなので、せっかくだから着せたいと思う親バカです(笑)

萩は道の駅周辺に観光地が集中してるので回り易いと思います♪
是非是非、萩の城下町を闊歩して下さい☆
銅像は最初ビビってましたが、すぐ慣れたみたいで、
物珍しそうに眺めてました~(笑)
  • 2015-10-28(22:46)
  • maronままん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»