fc2ブログ

田舎へ(玉ねぎ用地作り)

 前回に続いて田舎ネタでーす

 12日(木) 畑(玉ねぎ用)の土づくり・・・ 2日目

 メンバー  従兄・従姉・まろん家夫婦&まろん・泰地くん母子

 残りの2筋分の草取り・肥料(前日分)・耕運機で耕して畑作り

土作り


 お昼はおでん 従姉と泰地くんママが作ってくれましたー

 畑から採ってきたサラダ水菜・ルッコラ・チシャ(リーフレタス)でグリーンサラダも~

お昼ごはん

 おやっ 泰地くん、ごはんにアイス ヽ(´~`; ォィ(笑)


 さて 4日に電池切れで撮ってなかった豆類の畑。。。

畑(豆類)

 種蒔きして約1週間、芽が出てきましたー 

 ソラマメの芽が出てないので、従姉が「種の上下を逆だったかも~」って。

 まろんママ、従姉に教えてもらった通りに植えただけですが。。(*ノω<*) アチャー

 「おはぐろ」という黒い部分を下に向け深さ2~3㎝まで差し込みます。

 慌てて従姉と一緒に根を傷めない様に掘って植え直しましたが。。(;^ω^A

 伯母曰く「豆はどちらを向いてても芽は出るよー」って。

 とりあえず無事育ちます様に~

 
 こちらは田舎に着いて、畑視察中のまろんデス(≧∀≦)♪

 白菜・キャベツは巻きが大きくなり、ブロッコリーもやっとそれらしき姿がっ

大根葉♪

 油断をしてると、抜いた後の大根葉齧ってるしーーー (´・ω・`;A) アセアセ

 流石に植えてあるのは怒られると思ってるのか(笑)


 午後からの泰地くんとのふれあいタイム・・・

泰地くんと1


 Zカーブを通って山手へ行くまろんパパを追うまろんと・・・

 まろんを見つけて、追って行く泰地くん・・・

感動の対面!?

 「おぉ感動の対面か」と思いきや。。

 リードを持とうとした泰地くんを通りぬけ、家の前に居たまろんママの元へ

 まろんママ的には嬉しかったけど。。泰地くん<(^ω^*)ゞゴメンネ~♪

 
 さて、この日の夕方は田舎のまわりを散策してみましたー

 この銀杏の木が田舎の家から見えてたので行って見たかったの~

お散歩

 片道10分程の場所、お寺さんにある1本の大きな銀杏の木デス

 秋風を感じながら、他所に植えてるお野菜を眺めながら・・・

 気持ちの良いお散歩になりましたー(≧∀≦)♪



スポンサーサイト






コメントの投稿

Private :

No title

まろんちゃん、畑で過ごすのもすっかり板についてる!
大根の葉はおいしいよね~!
お手手でしっかり押さえてますね。

もう銀杏が黄色ですね。
11月も半ばだもんね。
  • 2015-11-16(13:03)
  • もび URL
  • 編集

Re: もびさんへ

ねー、田舎へ行ったらまず畑へGOです^^
収穫出来無い時はスルーしてたのに、
収穫時期になった途端パクついてましたー^^;
これからは、キャベツとかブロッコリーとかも好きなんで目が離せません。。

この銀杏の木、田舎の家から凄く目立ってたので気になってて。。(笑)
山の緑と黄色の銀杏の木のコントラストがキレイでしたよ~♪
  • 2015-11-16(14:56)
  • maronままん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»