まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(玉ねぎ植え付け)

 連休明けの24日(火)、

 夜中に降ってたも止み、まろんと一緒に田舎へ。。。

 まろん家、前回から12日ぶりに~(;^ω^A

 今回の作業は、玉ねぎの苗の植え付けです

 その前に、田舎に着いたらまず畑のチェック・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

じゃが芋畑

 従姉が「じゃが芋畑へ行くのなら掘って出来具合を見て来て~」

 って事で、2本ほど試しに掘ってみたら「じゃが芋」が3個4個出てきたよー

 掘ったじゃが芋を見て、伯母が「今年のじゃが芋はキレイで立派」だって。

 唯一この「じゃが芋」作りは、草刈りから畑にして収穫まで辿りついたので、

 嬉しさも倍(((≧∀≦**))){ウレシィ~~


 前回の問題児ソラマメ等の豆類の畑も気になるところ・・・

 一部分新しい種で植え替えたという事でしたが。。

 思いの外順調に育ってる様にみえましたー

豆類畑


 この日の主役25㎝前後に育った「玉ねぎの苗」(右上)

畑


 従兄が玉ねぎ用の畝を作って黒いビニールマルチを被せていき、

 まろんパパはその上から穴を開け、従妹とまろんママが苗の植え付けデス

玉ねぎ植付け

 この日は約700個分の玉ねぎの植え付けをしましたーo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

 腰を屈めての作業なので、けっこう腰に堪えました。。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

 でも従姉達とお喋りしながらなので何やかや楽しいですよー(*≧m≦*)♪


 お昼ごはん 海老フライと焼〆サバは従姉からの差し入れ~

 後は自家製さつま芋の素揚げ&グリーンサラダ、お味噌汁。((美^~^味))マイウー♪

お昼ごはん

 農作業後、皆でワイワイと頂くご飯はσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!


 こちらは収穫してお持ち帰りしたお野菜デス ( ̄∀ ̄*)イヒッ

収穫

 試し掘りしたじゃが芋とブロッコリーは初物デス ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 



Comment

No title

玉ねぎって苗で植えるんですね!
玉ねぎを植えたらまた出来るのかと思ってた(笑
じゃがいも、ほくほくしておいしいんでしょうね~~~!
いいなあ。
まろんちゃんももらえたかな?
  • posted by もび
  • URL
  • 2015.11/29 18:08分
  • [Edit]

Re: もびさんへ

玉ねぎの苗も売ってるようですが、
今回植え付けした玉ねぎは種から育てたんですよー
芽が出ても、雑草か?玉ねぎか?って感じで雑草取りも大変でした^^;
ネギだとそうですもんねっ(笑)

じゃが芋、1個だけレンジでチン!じゃがバターで頂きました~
もちろん、まろんにも分けわけしましたよー^^
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2015.12/01 20:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-