まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(草取り&じゃが芋収穫)

 先週初め従姉からの電話で、

 「今週は特別に畑仕事は無いけど遊びがてら出掛けてお出で~

 って事で、

 12/4日金曜日の午後から

 けっこう寒い日でしたが、まろんと一緒に田舎へ行って来ました~

 田舎へ着くと、まずは畑の視察を兼ねてお散歩へ。。。

 の、はずが。。最近は試食(盗み食い)多々なまろんデス ヽ(´~`; ォィ (笑)

白菜まいうー

 ひと回りしてると畑の雑草が気になり、従姉と一緒に雑草を取る事に

 と いう事で、まろんは車に戻ってお留守番デス( ´艸`) ンププッ・・・


 苺畑の草取り。。。早、花が咲いてる苗がありましたー (;^ω^A

苺

 
 豆類の畑の方も草取りして焼きすくもを被せていく事に。。。

 苗が無くなってる所は「夜盗虫」にヤラれてるので土を掘って見つけたら駆除

豆類

 この日は、ソラマメだけ残ってお終いデス


 伯母&従兄からの要望で、

 まろんパパ&従姉の旦那さまは庭木の剪定とその処分をする事に~

剪定

 心得がなくても、なんとなく形にはなってるかも~

 畑も庭木も「スッキリ ポン」(*≧m≦*)ププッ


 ティータイムにお土産(先日行った浜田)のお菓子を持参しましたー

オヤツ




 12/7(月)  じゃが芋の収穫など・・・

          メンバー  従姉夫婦・まろんパパ&ママ・まろん


 風もなく温かい日で、まろんも田舎に着くなりハッチャケてましたー (≧∀≦)♪

畑でまろん

 従姉が伯母の植えた「赤大根」の下葉を取ってる所へ行き、おねだり☆⌒ヽ(*'、^*)chu

 白菜もゲットした後は、車でお留守番。。。


 9/4にじゃが芋の種芋(約250個)を植えて3ヶ月と少し経ちましたー

 背丈以上もある草ボーボーの土地から作ったじゃが芋畑。。

 収穫までになったと思うとチョッピリ感動もん v(≧∀≦)v うれし~


 作業は、まろんママがじゃが芋の茎を刈っていき、

 従姉夫婦&まろんパパ達で、じゃが芋を傷つけない様にクワで掘り起こします

じゃが芋収穫

 土の上に暫くおき、乾いたじゃが芋の土を丁寧にはらって箱に仮詰め・・・

 じゃが芋の収穫に2日間ほどみていた従姉でしたが。。

 例年より人手が多いのと、じゃが芋の出来高も少な目だったとで。。

 予定より早く1日で作業が終わっちゃいました~(≧∀≦*)

 でも、じゃが芋自体の出来は上々だそうで「ほっ」

その他の畑

 後、従姉とまろんママとで、

 前日に仕残してたソラマメの草(虫)取りして焼きすくもを被せて作業お終い

 まろんパパは、夜盗虫に食べられた玉ねぎの後に苗を植え直してお終いに。


 お昼ごはんは「イカフライ」と、「ローストビーフ」など・・・

 掘りたての小さいじゃが芋も素揚げしてお塩を振りかけ早速試食~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ランチ

 いつもはそのまま畑に置いてけぼりの存在だという小さなじゃが芋ちゃん。

 「せっかくだから皮付きのまま素揚げしてフライドポテト用にお持ち帰り~」
 
 と、まろんママ だって小さくても愛着があるもんねっ

 揚げものついでにしてみる事に~σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

 長年田舎暮らしの伯母も「コレなんちゅうもん」って。(笑)

 特に揚げたてポテトは、ほくほくして大好評でしたー



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-