まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(豆類の支柱立て)。。。

 今週に入って、めっきり寒くなりました。。

 年末年始が暖かかったから、これでやっと冬らしくなってきたかも~(;^ω^A

 
 前回ブログUPから少し間があいちゃいましたが。。

 その間これと言ったネタが有った様な。。無かった様な。。 ヽ(´~`; ォィ(笑)


 さて、 昨日の土曜日の事

 今年初になりましたが田舎へ行って来ました~

 従姉地方、朝は大霜という事でお昼前に集合となりました~

 寒い寒い…と言えど梅の花も咲いてたりして春を感じられたり・・・

田舎で♪

 昨年蒔いてて諦めかけてたポピーの芽も出てましたーw((´ω`))wワオッ!!

 まろんは今年も早々に白菜等の畑へまっしぐら

 早速、従姉から白菜を貰って満足×2σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!


 そうこうしてる間にお昼~という事で。。

 今回は従姉家の車に便乗させてもらって食事に行ってきました~

 まろんは、そのまま田舎で車中待機しててもらいましたよー

 従姉のお勧めのお店の中から風早駅近くの『凪の蔵』へ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 って、従姉もお友達情報なので初めてのお店だそうです(*≧m≦*)ププッ

凪の蔵

 今が旬の色々な牡蠣料理が味わえる「かきマリンビューランチ」を注文

 牡蠣はもちろん、おさしみの盛り合わせもとても((美^~^味))モグモグ♪

 お友達情報では「あなご」が美味しいとの事だったらしいので次回リベンジかも~


 さてさて、お腹も満たされたところでやっと本題デス(*≧m≦*)ププッ

 まずは作業前の畑の様子から。。。

畑1


 この日の作業は②豆類の畑の蔓を巻き付かせる支柱立てデス

 作業① 女竹と呼ばれる支柱を立て紐で組んでいきます

畑2


 作業② 支柱にビニールテープ(黄色)を通して稲藁を結んで垂らします

畑3

 女竹や稲藁はホームセンター等にあるプラの支柱&ネットの代わりだそう。。

 竹や黄色いテープなどは虫除け効果もあるようです

 田舎にあるものを利用して作っていく先人の知恵などを教わったりも多々・・・

 祖母や伯父達から教わったり見様見まねで覚えたりしたという従姉にも感心

 ホントっ、田舎での時間はアッという間に経っちゃいます(≧∀≦)♪


 今回お持ち帰りしたお野菜。。。

収穫野菜

 ネギ以外は、冬野菜の収穫はお終いかな~(* ̄m ̄)プッ


スポンサーサイト

Comment

NoTitle

まろんちゃんも白菜好きなんですね!
まろんも大好きですよ~!
カキのランチか~。ママさんちの方は牡蠣の本場ですもんね。
いいな!
畑で過ごす時間はたいへんそうだけど
充実しているんですね!
  • posted by もび
  • URL
  • 2016.01/18 08:51分
  • [Edit]

Re: もびさんへ

もびさん家のまろんちゃんも白菜好きなんですね~^^
特に芯の歯応えのある部分が好きみたいデス☆
キャベツとかブロッコリー等もそうですが。。

広島牡蠣は日本一の生産量だそうです!
この時期はやっぱり牡蠣だよねっ☆
一個ずつですが4種類味わえて、どれも美味しかったですよー♪

畑仕事も知らない事ばかり。。
何やかやお話聞きながら充実した時間を過ごさせてもらってます!!
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2016.01/20 01:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-