田舎へ(じゃが芋)。。。

 今日は雨のまろん地方

 昨日までのお天気とうって変わって寒いデス。。

 今日雨予報となってたのもあり、昨日は田舎へ行ってきましたー

 はい田舎ネタでーす

 3/8(火)  じゃが芋の種の植え付け・・・
           メンバー  従姉・まろんパパ&ママ&まろん

 前日までに従姉&従姉の旦那様とで畑の土作りをして下さってて

 じゃが芋の植え付けが出来る様に~ v(≧∀≦)v ありがとデス


 まずは、まろんと一緒に散歩しながら畑の様子見・・・

まろん♪

 湿った草の所ばかり歩くので手足・お腹泥んちょに~(*ノω<*) アチャー

 でも安心して下さいっ(*≧m≦*)ププッ

 朝方曇ってたので湿ってるかもと思い泥除けワンピだったので大丈夫

 手足は水で流さないとダメでしたが、お腹は拭くだけで済みましたー

豆類畑

 お野菜達は5日しか経ってないのに急に伸びてきた感じデスw((´ω`))wワオッ!!

 暖かくなってきたからかな~(≧∀≦)♪

 
 午前中は、従姉とまろんパパとで畑の土を解していくクワ仕事。。。
        まろんママはじゃが芋を半分に切って種芋作りデス

 種芋は購入した芋(左)105×2、自家製芋(右)105×2、
 計420個の種芋が出来ました

じゃが芋畑1


 午後からは、じゃが芋の植え付け~肥料~腐葉土(落ち葉などで霜よけ対策)
 ~軽く土を被せて畝を整えていきます・・・

じゃが芋畑2

 結局、①で約330個、②-1で約50個、計380個のじゃが芋を植え付け

 隣の②-2に品種の違うメ―クイン30個・キタアカリ20個を植え付け

 この日のじゃが芋の植え付け作業完了デス v(≧∀≦)v うれし~

   覚え書きとして。。
     今回初の試みで①の畑は機械で畝を作って植え付ける方法に。
     ②の畑は前回同様クワで土寄せして畝作り。   


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ 

ランチ

 まろん家持参のインスタントの塩ラーメン ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

 従姉が作ってくれた豚肉の生姜焼き&じゃが芋と人参の豆腐炊き

 頂きましたσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!


 最後に ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 今日のお散歩でろんたん&れんたんとバッタリ~~~(≧∀≦)♪

 ろんたん家近くまで一緒にお散歩でーす

お散歩

 両方のパパさんから、ちゃっかりオヤツもゲットしてバイバイ

 ありがとうございました~

 少しの時間でしたが一緒にお散歩出来て嬉しかったね~



コメント

Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンクリスト
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ビーチ時計

by Animal Clock
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR