まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(野菜種まき・豆類畑の作業)。。。

 昨日の木曜日は田舎へ行ってきました~

 山陽自動車道のトンネル事故の影響か

 一般道へと迂回したと思われる車も多くて、田舎へ行く道も渋滞。。。

 行きも帰りも思わぬ時間が掛っちゃいました(;^ω^A

 こういう大きな事故があると、我が家だったら・・・と考えさせられます

 まろんと一緒に車に乗る時は必ずリード付で乗ってるのですが、

 いざ逃げ出す時には、やはりコレで良かったのかな。。なんて思ったり。。

 改めて事故の無い様に願うばかりデス


 3/17(木)   種蒔き(人参2種類・紅大根・カブ・サラダ水菜)
            豆類畑の支柱立て(追加)・ソラマメの整枝
            苺畑周辺の藁敷き・アサツキ苗植え

           メンバー  従姉&旦那様、まろんパパ&ママ&まろん


 まずは、畑の様子見を兼ねて まろんのお散歩デス

まろん

 じゃが芋畑(黄①&黄②-1・②-2)は変化無し。。

 冬野菜の収穫の終わった畑は、事前に土作りが終わって(白①~⑤)綺麗に~

畑


 では、本日の作業。。。

 の畑はアブラナ科のお野菜を植えてたので連作に気をつけます

  人参は前作②だったので、今回は③に・・・
  大根は前作④だったので、今回は②に・・・

畑1

 人参2筋種蒔き、1は油粕だけ・2は油粕+肥料で試作してみる事に。。

 種蒔きの後はクン炭をかけて水まきして終了デス

畑2


 ②-1紅大根は3粒ずつ20~30㎝の間隔で種まき、後は人参と同じ要領で・・・
 ②-2サラダ水菜は畑全体に種まきしましたー

畑3


 ⑤カブ(あやめ雪)は瓶の底で穴をあけ、5~6粒種蒔き・・・

畑4

 苺畑の周りに敷き藁をしましたー(苺の実に泥はねなどの防止)


 豆類の畑は、蔓がまきつきやすい様に女竹・ビニールテープを追加・・・

豆類畑

 ソラマメは花が咲く前に、生育の良い太い茎を7本残して切り取ります
 すでに3~4花が咲いてたりしてたので、急遽 整枝して追肥する事に~


 畑作業の合間に春を感じた花々・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

花


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

 従姉の手作りギョーザと有り合わせの野菜炒め&目玉焼き~

ランチ

 九条ネギとホウレン草、余ったアサツキの苗をお持ち帰りしました





Comment

大きな事故ありましたね。
トンネルでなんて怖すぎる。
うちもシートベルト用ハーネスをつけてるけどいざというときはどうなんだろうと思っちゃいます。

畑でのまろんちゃん、すっかり板についてる♪
明るい笑顔も出てもはやまろんちゃんのお庭ですね!
連作ってそんなにだめなんだ。勉強になるわ~。
  • posted by もび
  • URL
  • 2016.03/19 15:31分
  • [Edit]

Re: もびさんへ

トンネル事故、しかも火災発生なんて思っただけでもゾッとしましたー( ̄ロ ̄lll)
ウチは最近はまろんパパと一緒の時が多いので、
私がまろんのリードを持って同乗する事が多いのですが。。
いざ行動に移せるかどうか??です(*ノω<*)

でしょ!畑を走ってる時は解放感に浸ってるって感じデス(笑)
毎年同じ場所に同じお野菜(同じ科の野菜)を栽培すると、
野菜の生育が悪くなったり障害がおきる様です。。
私もアブラナ科が~と言われても「サッパリ・ポン!」なので、
勉強させてもらってます^^;
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2016.03/20 19:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-