田舎へ(ねぎ・しそ等の種蒔きなど)。。。

 昨日の水曜日、まろん地方も桜の開花宣言が出ましたー

 暖かい日となった昨日は、まろんママ方のお墓参り&農作業で田舎へ。。。

 前日従姉からメールが入ってたので、午後から一緒に作業する事に


 という事で、先に農作業からUPでーす

 3/23(水)   種蒔き(赤しそ・九条ねぎ・赤ひげ)
            苗植え(ルバーブ・レモングラスなどのハーブ)、花の種蒔き
            
            メンバー  従姉&旦那様、まろんパパ&ママ&まろん、従兄

 まずは、まろんの散策から・・・

まろん

 畑の様子は、じゃが芋以外は目に見えて成長してる感じでしたー

 先週のソラマメに続き、絹さやにも花が咲いてました~

畑


 さて、昼食後は早速ハーブの苗植え&お花の種蒔き~

 管理機で土を解してもらって草取りして畑作りの予定でしたが。。
 従兄が里芋用地に使用という事で、(*ノω<*) アチャー
 とりあえず植える場所だけクワで耕して植える事に~

お花(ハーブ)畑

 場所は昨年じゃが芋畑だった上の段、従姉の構想ではこの用地をお花畑に~
 ココで景色やお花を眺めたりして、ハーブティーでお茶したい~(≧∀≦)ムフッ♪

 その間、まろんパパは玉ねぎ畑の草取り・・・
       従姉の旦那様は豆類畑の支柱を整えたり・・・


 その後は、従姉&旦那様はお茶の木がある方の山の斜面の草刈りへ
 まろんパパ&ママとで先日出来なかった九条ねぎ等の種蒔き・・・

種まき

畑2

 こちら黙々と作業をこなす従兄デス(o^-')b☆ガンバ!


  この日の┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 従姉が用意してくれたお寿司等&まろん家の用意した小うどん



                         



 さて、話は前後しますが。。

 この日の午前中のお墓掃除&お参り・・・

お墓参り1

 お墓掃除をしてると、ご近所のおばさんが通りかかりご挨拶(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

 まろんママ「土筆が出てますねー」って話しかけたら・・・

 「いっぱい採ってお帰り~」って、おばさん

 はい いっぱーい採って帰りましたー ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

土筆

 いつも通り道の土手沿いに出てるのを採って帰るのだけど。。

 ふと見れば、上段の畑じゅう土筆だらけーーーw((´ω`))wワオッ!!

 でもそこそこ一杯採ってたので、食べれる分だけにして写真に撮って帰りました

土筆の佃煮

 はい 持ち帰った土筆は まろんばぁばのお仕事に~(*≧m≦*)ププッ

 ハカマを取って土筆の佃煮の出来上がり~( ̄∀ ̄*)イヒッ

 早速、今日の晩ごはんの一品に~((美^~^味))モグモグ♪





スポンサーサイト

コメント

春らしくなってきましたね!
畑仕事もこれからが本番かな。
ランチがおいしそうで目が釘付けに!

そしてたくさんの土筆!
こんなにたくさん~!
うちの近所でも見かけました。
でもどうやって食べるのかわからなくて見るだけでした。

Re: もびさんへ

朝晩は寒いですが確実に春らしくなってきましたねっ
畑仕事で少し動くと暑くなってきましたー
ランチはいつも従姉と持ち寄りなんですよ~
短時間で出来るものになっちゃいますが、
皆で頂くと美味しいです^^

今年は特に土筆がいっぱ~い!
私もこんなに沢山の土筆を見たのは初めてかも~♪
我が家は佃煮にして食べる事が多いですが、
玉子とじで食べたりもしますよ☆
Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンクリスト
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ビーチ時計

by Animal Clock
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR