まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(里芋関係・みかん植樹など)。。。

 今日は雨の まろん地方。。。

 桜の花もこの雨で殆んどが散っちゃったかもね~

 まろん家、今年のお花見は。。(;^ω^A


 さて、昨日は田舎へ行って来たので田舎ネタUP

 4/6(水)  里芋の種芋掘り・畑の準備、みかん(石地)植樹など・・・)
          メンバー 従兄・従姉夫婦・まろん家夫婦&まろん

 まずは、まろんと一緒に畑の様子見がてら散策へ。。。 

まろん


 2週間ぶりの畑の様子は~( ̄m ̄* )ムフッ♪

 じゃが芋畑は「メークイン」だけ芽が出てました
 従妹が植えてた「アスパラ」3本収穫、まろん家が頂いて帰りました~

 畑1

 早生の玉ねぎも大きくなってて、2個初収穫してお昼の一品に~


 豆類の畑も沢山花がついてて目に見えて成長~w((´ω`))wワオッ!!
 後、もう一段テープを渡したり草取りしたりの作業をしました・・・

畑2

 大根・カブ・人参・サラダ水菜は芽がでてましたー(カブだけ間引き)
 前回種蒔きしたシソ・ネギはまだ変化なし。。


 ネギ類・ゴボウも元気に成長してました~

畑3

 従兄はれんこん田作り・・・

 従姉達と一緒に昨年保存しておいた里芋を掘りおこす作業
 まろんパパ&ママは里芋をバラして種芋用(約250個)の仕分け~
 その間に、従姉と旦那様とで里芋用の畑作り(玉ねぎ畑の横2筋分)デス

里いも畑


 午後からは、まろんパパ念願のミカン(石地)の木の植樹
 皆で植えてると「記念樹みたいだね~」って、話してると
 まろんママの還暦祝いだって~~~あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

みかんの木


 後は従姉が自宅から持参した花(まん中)を植えたりしましたー

花畑

 前回植えた「忘れな草」や「カモミール」の花が咲いてましたー
 やはり花が咲いてくると嬉しいな~
 今は雑然と植えてるので少しずつレイアウトを考えて花壇らしくしたいかも~
 家の前の畑にダメ元で植えてた「水仙」や「チューリップ」も花が咲いてたよ


 最後はこの日の┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 新玉ねぎの「スライスサラダ」、メチャうまー(*≧m≦*)ププッ

ランチなど

 じゃが芋畑に行く途中にはワラビがいっぱ~い生えてたのでワラビ採り~
 と いう事で、次の日の晩ごはん

002 - コピー

 重層が無かったので小麦粉と塩であく抜きして、天ぷらで頂きました~



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-