まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(里芋・とうもろこし等々)。。。

 14日夜から発生した熊本の地震は多くの被害がでてます(*ノω<*)

 これ以上 被害が大きくならない事を願うばかりです。。


 さて、今週始め11日・12日と2日続けて田舎へ行って来ました~

 記録を兼ねて~という事で、田舎ネタ2連チャンです


 4/11(月)  里芋の植え付け作業など
           メンバー  従姉夫婦&泰地くん母子・まろん家夫婦
                  (お天気が良いので、まろんはお留守番デス

 まずは、畑の様子から。。。

 ①の畑のじゃが芋の芽が大分出ててましたー
 昼食までの時間、まろんパパと一緒に①・②-1の畑の草取り・・・
   (②-1のじゃが芋&②-2下方のキタアカリは変化無し。。

11日(3)

 家の前の畑は、赤しそ・九条ねぎ・赤ひげは変化なし。。
 その他は又大きくなってましたよ~

11日(2)

 ワケギ・アサツキは収穫出来るまでに~
 従姉は早速、ワケギを「ぬた」にして食べて美味しかったとか。
 でも、まろんパパは「ぬた」は食べないし、まろんママも苦手。。(;^ω^A
 (後日、まろんばぁば作あさりと和えた「ぬた」を頂きましたよ~

 豆類は一気に花がついて蔓も成長~w((´ω`))wワオッ!!

11日(4)

 豆類の畑の横に従姉が「早生枝豆」の種蒔きをしてましたー
 従姉の旦那様が、鳥よけのテープ貼り・・・

 前回帰る前に水が下の畑(豆類)に漏れるというハプニング(*ノω<*) アチャー
 従兄が修正してれんこん田が出来上がってましたー

11日(1)

 まろん家が着くまでに、従姉夫婦で里芋畑の土を解して準備中~~~

 昼食後は、まろんパパ&ママとで約70㎝間隔に「里芋」の植え付け。。。

里いも(1)

 里芋の種芋を埋めた周りに基肥、その中心部分に焼スクモを掛けます。
 焼スクモの中心を残すように土を被せて均していきます。。
  (後でマルチングをして穴を開ける時、焼スクモが目安に~)

 種芋が余るので急遽③の畑も耕してもらい土作り。。。
  (中の空いてる畑は前回 里芋を植えてあった場所なのでNG

里いも(2)

 ①&②で約100個、③で60個、予備は間隔狭めで40個、計200個に
 前回里芋畑だった所は、夏野菜を植える予定だそうetc

 泰地くんも途中から参戦デス
 ひょっとして会うのは今年初、泰地くんも大きくなってたよ(*≧m≦*)ププッ

 この日の ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 昼食は従姉が用意したものを頂きました~((美^~^味))モグモグ♪
 ティータイムは、まろん家が前日の笠岡で買った苺&クッキーを持参デス


                         


 4/12(火)  午後から~とうもろこしの種蒔き、苺の下葉取り作業など
           メンバー 従姉夫婦&泰地くん母子、まろん家夫婦&まろん
           (この日は晴れてても寒い日だったので、まろんも出勤デス

 前日出て無かった「赤しそ・九条ねぎ・赤ひげ」の芽が出始めてました~

 まずは、まろんパパ&ママで苺の枯葉や古い葉をきれいに取り除く作業・・・

12日(1)

 従姉が「とうもろこし」用の畑をクワで解した後、まろんパパが60㎝毎に印付け

とうもろこし

 とうもろこし大好きという泰地くん大活躍デス(*≧m≦*)ププッ
 従姉と一緒に印に水やり、泰地くんママが種蒔き・・・
 土を被せた後は、従姉の旦那様と一緒にテープ貼りのお手伝い・・・
 後は水まきして終了~

 空いた時間に従姉は自宅から持参の「菖蒲」を植えたり・・・
 (れんこん田には、従兄がれんこん植え付け完了)

12日(2)

 まろんパパは玉ねぎ畑の雑草取り・・・


 では、まろんの出番もねっ U・ェ-U⌒☆Wink!

 は着いてすぐの日課 畑の散策。。。

まろん

 は作業終了後、泰地くんと一緒にお散歩へ。。。

泰地くんと

 泰地くんの案内で、田舎の家のご近所一周して帰りました。。。(≧∀≦)♪

 ┳ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ティータイム

 泰地くんママからの差し入れ「お団子」と、「プチケーキ」はまろん家から~
 泰地くんは曾ばぁちゃんと仲良くオヤツタイムでーす(≧∀≦)♪
 σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-