まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

田舎へ(スイカ苗植え・じゃが芋土寄せ等)。。。

 今年のゴールデンウィークは、

 畑・畑・病院(叔母)・畑・病院(まろんばぁばの大腸ポリープ切除)で、
 畑と病院の付き添いで終わっちゃった まろん家デス(;^ω^A
 3日間入院となった まろんばぁばも無事退院、とりあえず「ほっ

 まろんのお世話(ごはん&お散歩)は、まろんパパがしてくれましたー
 一日だけですけどねっ ヽ(´~`; ォィ (笑)  でも助かる~~~
 フードは、いつも1食分×2を容器に入れてストックしてるので~
 お散歩は雨上がりだったので、チャンとお散歩エプロンして行ったとか。
 いつもは何もしないけど「やれば出来る」まろんパパかも~(*≧m≦*)ププッ

 では、引き続き田舎ネタ第3弾。。。

 5/4(水)  スイカ苗植え・じゃが芋畑土寄せ・草刈り・・・
          メンバー 従兄・従姉夫婦&泰地くんパパ・まろん家夫婦&まろん

 まずは、まろんの畑チェック。。。
 アスパラ1本収穫デス( ̄m ̄* )ムフッ♪

まろん


畑

 前回間引き&草取りした人参・大根・カブの畑がキレイに整って見えます
 じゃが芋(メークイン)は花芽がついてましたー (※土寄せ作業)
 じゃが芋の葉についてる害虫(ニジュウヤホシテントウ)駆除もしなくては。。

じゃが芋畑


 さて、この日は山手にある畑での作業。。。

 従姉とまろんママで、じゃが芋畑隣の空いた畑にスイカの苗植え・・・
 堆肥と石灰をまいて土と混ぜ苗植え、筒になった袋を被せます。。

スイカ1

スイカ2


 事前に植えてあった南瓜は実がつき始めてるので筒をとって敷藁に~

南瓜

 南瓜の上方に栗南瓜の種植えもしましたー

 後は、従姉がじゃが芋の土寄せしてる間に・・・
 まろんママはらっきょうの草取りをしていきました
 
草取り・土寄せ


 男性軍は主に草刈り・・・
 従兄・まろんパパとで田の周辺、従姉の旦那様・泰地くんパパは山手の畑周辺を。

草刈り中~


 最後に、葉の倒れた早生玉ねぎの収穫  絹さやも殆んど収穫に~
収穫

 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチと

 お初な野菜「紅大根」・サラダ水菜・玉ねぎをトッピングした鶏肉のマリネ風
 見た目もキレイで((美^~^味))モグモグ♪




[ 2016/05/08 15:17 ] | TB(0) | CM(2)
おばあさま、無事に退院でよかったですね!
パパさんが大活躍だったんだ~!
畑の作業もすっかり板について重要な戦力になってません?
まろんちゃんも土の香りを満喫ですね!
スイカが楽しみですね!
[ 2016/05/10 08:13 ] [ 編集 ]
Re: もびさんへ
はい!予定通り無事退院になりホッとです^^
私の送り迎えもしてもらったし、
まろんのお世話もしててもらえて嬉しかったです♪

畑仕事、戦力まではなかなかデス。。^^;
このメンバーでは年下になるので頑張らなくては~(笑)
まろんも田舎へ行くと、もう自分家の庭って感じで動き回ってますよー
スイカ、まろんも好きだから楽しみにしてます♪
[ 2016/05/10 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
フリーエリア
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-