田舎へ(さつま芋苗植え・トマト芽かき等)。。。

 引き続き、田舎ネタ第4弾UP

 予報では/となってたのですが、
 朝は小雨模様のまろん地方だったので、久々にまろんも一緒に~

 5/28(土)  さつま芋(なると金時)苗植え・トマト芽かき&誘引・草刈り
          田植え

          メンバー 従兄・従姉夫婦・まろん家夫婦&まろん


 久しぶり~の田舎でのまろんから~

まろん

 田舎に着いた時と昼食後に家の周りを散策。。。
 帰り際に山手の方の畑を散策。。。
 畑の周りの雑草が刈られてスッキリなりましたっ


 畑の様子から。。。

 ソラマメは半分くらい収穫済み(従姉の注文分)に~

畑1

 里芋畑は前々日、従姉夫婦でマルチング済みに~ (*´∇`)ノ アリガトデス♪

 
 おくら(種蒔きで芽が出てた分)は以前苗植えした苗位の大きさに~

畑2

 まだ緑色の赤パプリカやナスも成長が楽しみに~

 こちらは山手の畑の野菜達。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

畑3

 南瓜やスイカなどウリ科の野菜につく害虫ウリハムシがっ(*ノω<*) アチャー
 ウリハムシ退治に悩まされそうデス


 さて、畑作業。。。
 従姉&まろんママとで、なると金時芋の苗70本の植え付け・・・

さつま芋

 従姉が重労働の畝作りを・・・ アリガトデス (*- -)(*_ _)ペコリ
 まろんママは前回の安納芋と同じ要領で植え付け&敷き藁して終了~


 トマトも又大きくなってるので、わき芽かき&誘引、キュウリも誘引

トマト・キュウリ


 まろんパパは山手の畑周りの草刈り・・・

草刈り


 従兄と従姉の旦那様とで田植え・・・

田植え

 半分くらい終了したそうデス


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチなど

 ソラマメ(2回目)とチシャの苗は頂いて帰ったもの
 ソラマメの植える向きを間違ったりして曰くつきでしたが((美^~^味))まいうー♪


 さて、この日はチョットしたハプニングありで。。
 まろん家の畑作業は午後からとなりました。。

 田舎に着くと家には皆不在
 従姉に連絡を入れると伯母を連れて整形病院に来てるとの事。。
 従兄と従姉の旦那様は田植え中・・・
 病院はお昼まで掛かりそうという事だったので、
 まろん家は前々から気になってた、まろんじぃじのお墓周りの草刈りに~

お墓掃除

 2ヶ月ほど草刈りしてなかった間に腰までに伸びた雑草がっw((´ω`))wワオッ!!
 まだ半分くらい残ってしまったけど随分すっきりしましたー


 伯母は腰部脊柱管狭窄症との事でコルセットで固定して暫く安静生活デス
 時に痛さを忘れて外を歩いて従兄に叱られてたり~ヾ(´Д`;●) ォィォィ



コメント

Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンクリスト
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ビーチ時計

by Animal Clock
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR