まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

江戸時代の港町へタイムスリップ~♪

 月曜日(6日)の朝、
 いつものごとく急に思いたってドライブ~ん (*≧m≦*)ププッ

 行き先は安芸灘とびしま海道で一番の観光スポット「御手洗町並み保存地区」へ
 江戸時代から昭和初期まで港町として栄えた御手洗(みたらい)
 坂本龍馬、西郷隆盛、吉田松陰、シーボルトなども訪れた歴史のある場所

 安芸灘とびしま海道の入口「安芸灘大橋」を渡ったところで休憩~

御手洗1

 「蒲刈大橋」~「豊島大橋」~「豊浜大橋」を渡って御手洗のある大崎下島へ

御手洗2

 当てにしてた食事処(他も土・日・祝営業の所が多い)がお休みだったので、
 とりあえず駐車して観光協会へ。。。
 散策マップを貰って、近くの食堂を教えてもらいお昼ご飯に~
 (まろんは車でお留守番してもらいましたー)

ランチ

 昔懐かし「大衆食堂」、自分でおかずを取ってご飯と玉子汁を注文。。
 小洒落た物は無いけどサバの煮付け&ヒレカツ、普通に美味しかったデス

 思いがけず食事も昭和レトロを味わったところで。。(笑)
 まろんと一緒に町並み散策開始。。。 

 「見たらいい町、御手洗マップ」のモデルコースに沿って歩いてみましたー

 「天満宮」 天満宮の下に、願いをこめてくぐると叶うと云われる「可能門」があり、
         「管公の井戸」の水で書き初めすると頭がよくなるそう~
御手洗3

 「若胡子屋跡」 広島藩から許可を受けた御手洗最大のお茶屋(遊郭)
            アニメ映画「ももへの手紙」の舞台のモデルに~ 
御手洗4
 「松浦時計店」 看板は新光時計店(4代目松浦敬三さんが店主)
            レトロな赤い時計が掛かってる明治の時計屋さん

 「乙女座」 元映画館の洋館、上方の飾りが乙女の涙に見える
          (下)お隣の家はモアイに見える石のバルコニー(*≧m≦*)ププッ
御手洗5

 「七卿落遺跡」  明治維新の立役者、三条実美らが立寄った 
御手洗6
 「鞆田邸」 なまこ壁の家
 「東大寺」 五福神の門をくぐると幸運が舞い込むそう~
 「船宿」  江戸時代の船宿は旅館というより仲介問屋とか。。

 「住吉神社」にある高燈篭・石の太鼓橋・千砂子波止
御手洗7

 (中)当てにしてた食事処前の駐車場で缶コーヒーを買って一服・・・
御手洗8
 折り返して「ふるさと学園」広場内には昔の小学校の定番二宮金次郎像、
 隣接「満舟寺」の石垣(戦国時代のもの)前には、戦後すぐの「足長小学生」の標識

 「歴史の見える丘公園」 
  ふるさと学園から山頂まで続く階段の遊歩道を上がって行く事20分・・・
  御手洗の町並みや対岸の島々を一望 愛媛県の来島海峡大橋も見えましたー
御手洗9
 まろんパパ、途中で何度も「しんどい×2」って言ってたけど。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
 まろんが、どんどん上がって行くので何とか頂上の見晴らし台まで辿り着きました
 時々振り向いては様子見してくれる姿に元気をもらいながらですが~
御手洗10

 丸型赤ポストのある郵便局まで戻り。。。

 「常盤町とおり」 御手洗町並み保存地区のメインストリート、江戸の町並み・・・ 
御手洗11
 格子と白壁の家々が並び、電柱も電線も無くスッキリとした町並み風景デス

 いっぱい歩いて「冷たいものでも食べたいねっ」って言ってたら。。
 「氷」の旗が呼んでる~~~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 「潮待ち館」 喫茶コーナーや土産物の販売もある観光案内所。
          外のベンチで頂いてもOKという事でカキ氷を注文(≧∀≦)♪

 同じ様にみえますが「石地みかん」と「デコポン」のカキ氷 ((美^~^味))マイウー♪
御手洗12
 「ゆたか海の駅とびしま館」  お土産と海鮮レストランと宿泊施設がある海の駅  
   全国に先駆けた「海の駅」第1号という事で帰りに立寄ってみただけデス ヽ(´~`; ォィ(笑)
    

 ちなみに「とびしま海道」は2010年5月に訪れて以来6年ぶりに~
 前回は7つの橋を渡っただけの記事ですが。。(;^ω^A 
 前回の記事2010.5.15(1)2010.5.15(2)ですが、よかったら覗いて見て下さ~い
 


Comment

レトロな街並み素敵ですね~!
こういう雰囲気大好きです~!
行ったことないのに懐かしいのはなぜなんでしょうね~。
まろんちゃん、どんどん登ったり元気だなあ。
振り向きショットセクシーですっ!
そして!!!まろんちゃんが着てるワンピース、うちも持ってます!
お揃いだ~!嬉しいな♪
  • posted by もび
  • URL
  • 2016.06/11 08:51分
  • [Edit]

Re: もびさんへ

レトロな町並みって、何か落ち着きます^^
そんなお年頃になってしまったかも~(笑)

そうなんです!まろんが一番元気☆
まろんが居なかったら、とっくにリタイヤです^^;
わぁ~
もびさん家のまろんちゃんとオソロとは嬉しいなぁ~(≧∀≦)♪
けっこうオソロ服多いかもですねーU・ェ-U⌒☆Wink!

  • posted by maronままん
  • URL
  • 2016.06/12 13:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-