田舎へ(黒豆畑・スイカ・夏野菜畑)。。。

 今回は2日続けて田舎へ。。。
 と いう事で、田舎ネタつづいてUPでーす

 6/11(土)  黒豆用畑作り、スイカ追肥、草刈り(田の畦道)など
          メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん

 この日の朝は曇りがちのお天気だったので、まろんも一緒にお出掛け~
 まずは、まろんの散策でーす

まろん

 前日は一日中家でお留守番だったので、弾けた様に走り回ってましたー
 もう完全に自分の庭と化してるかも~(*≧m≦*)ププッ


 畑の様子・・・
 山手にある さつま芋・ネギは苗がピンとして大きくなってます

畑


 家の前にある夏野菜の畑&もち米の田
  玉ねぎの収穫が済んだ畑には もう雑草が。。il||li▄█▀█●il||li

畑2

 従姉の旦那様とまろんパパとで、前日草刈りした草集め・・・

 その後は、従姉の旦那様が管理機で耕していきました。。。
        まろんパパは田んぼの畦道の草刈りデス

作業1


 まろんママは従姉と一緒に山手のスイカ畑へ。。。
   親蔓を指でつまんで摘心、生育の良い子蔓を3本残して追肥・・・

スイカ

 マルチをして その上に敷き藁して蔓を誘引デス


 家の前にある夏野菜畑、
  とうもろこしの間引き(1本切って2本に。)&草取り
  後、追肥して土寄せ・・・

とうもろこし


 「コンパニオン・プランツ」の活用という事で従姉が用意した「バジル&シソ」
   植物どうしを組み合わせて一緒に栽培することで、
   味が良くなったり害虫や雑草を減らしたり出来るそう
  
トマト&キュウリ

 と いう事で、トマトに「バジル」、キュウリに「シソ」を植えてみましたー


 後は、キャベツに追肥&土寄せ、横にリーフレタスを植えてお終いデス

畑3

 じゃが芋畑で最初に花がついただけあって結構イイ感じの「メークイン」収穫
 次回はこの「メークイン」&「キタアカリ」の収穫かな・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))まいうー♪
   畑のナス&じゃが芋も素揚げして頂いてみました

ランチ




スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

まろんちゃん、楽しそう!
メークインってこの時期に収穫なんですね~!
ジャガイモって勝手に冬をイメージしてました。
そうそう、365カレンダー!来年も智也くんとツーショットですね!
  • 2016-06-16(16:00)
  • もび URL
  • 編集

Re: もびさんへ

田舎大好き まろんデス(≧∀≦)♪
メークインが一番早く花がついただけあって収穫も最初に~☆
じゃが芋も秋植えと春植えが出来るようですよ~
私も秋植えだけかと思ってました。。^^;

365カレンダー、もびさん家のまろんちゃんも無事登録されてましたねっ♡
今年は繋がりにくくてチョット焦りましたー
せっかくだから同じ生年月日の智也くんと一緒の写真を載せさせてもらいました~♪
12歳もお互い元気に過ごしたいと願って~☆
  • 2016-06-16(23:13)
  • maronままん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»