まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(黒豆種蒔きの準備など)。。。

 7月に入り、今年も半分過ぎちゃいましたねっ (;^ω^A

 先週始めから従兄が帰京してる為 従姉が田舎へ泊まり込み~
 と いう事で、いつでも畑仕事OKとのメールが入りました
 とはいえ、雨続きの毎日。。 やっと金曜日に行ってきました~
 雨が止んだらお天気良過ぎーって事で、まろんは家でお留守番に~


 7/1(金)  黒豆種蒔き用地作り、ソラマメの処分、田用水路の手直し等・・・
          従姉(田ヒエ取り3日目)
          メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦(まろんはお留守番

 田舎に着くと、従姉は田でヒエ取り(3日目になるそうですが やっと終盤に~)
 例年は両手に一杯程の量らしいのですが。。w((´ω`))wワオッ!!

 しかし、稲とヒエの違いってパッと見分けられない まろんパパ&ママil||li▄█▀█●il||li
 稲が間引きされてるかの様なヒエの量に「ビックリポン」(笑)

ヒエ取り

 で、従姉に見分け方を教えてもらいましたー φ(..)メモメモ
 稲は根元に葉耳という毛が生えてザラザラ感、ヒエは無いのでツルツル。
 それに、ヒエは葉のまん中に白い筋が入ってるのが特徴とか。
 穂が出て種が落ちるともっと大変なので今の内に取っておくことが大事な作業に。


 川から田に水をひく為の水路ですが、田の方に水が流れてないので点検。。
   先日の豪雨で砂やゴミが詰まってる様で、川に入って管内の掃除・・・

田水路

 もち米の田も乾いてる部分があるので水の調整・・・
 水路の確保や水量の調整やら大変そうデス。。(A;´・ω・)フキフキ


 さて、本題の畑仕事。。。

 従姉が田のヒエ取りを済ませてる間に、
 従姉の旦那様、まろんパパ&ママで収穫後の豆類畑の処理。。。

豆類畑
 
 ①ソラマメの処理(茎を抜いて支柱やテープを取り除く)
 ②黒豆の種蒔き用(右下)に雑草取りして畑作り・・・
 ③枝豆、ゴボウ周りの雑草取り・・・ 

豆類畑(2)

 収穫したお野菜、ゴボウも掘って頂いて帰りました~
  ゴボウは売ってる物より短いけど風味はバッチリですよー(笑)

収穫野菜

 山の畑の奥には「山桃」の実が沢山なってて、まろんパパと味見~φ(c・ω・ )ψ
 お花も雑草に紛れて咲いてたー(*≧m≦*)ププッ


 大玉スイカに雌花がついてたけど、実になるとイイな~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

スイカ畑

 南瓜も大きな実がゴロゴロしてたけど黄色い南瓜でビックリ~ ヽ(´~`; ォィ(笑)


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 従姉が「カニクリームコロッケ」を用意してくれたので、
 まろんママは豚肉と春雨持参でサラダのかわりに自称「キザミ」を作りましたー

 




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-