まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(黒豆種蒔き&畑作り、草刈りなど)。。。

 前日に引き続き田舎へ。。。
 雨マークも出てた予報だったので、まろんも一緒にお出掛けしました~
 途中パラパラ~~~としたものの暑かったね~(;^ω^A

 7/2(土)/ 黒豆の種蒔き&畑作り、草刈りなど・・・
           メンバー 従姉夫婦&泰地くん一家(午後から)
                  まろん家夫婦&まろん


 まろんの散策から。。。
 黄色い南瓜も山桃も初めてだね。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

まろん1

 食いしんぼうでも初めての物には興味ナッシング ( ´艸`) ンププッ・・・


 では作業開始・・・

 まろんパパ、従姉が用意してくれた草刈り用エプロン装着デス(*≧m≦*)ププッ
 従姉の旦那様とまろんパパとで草刈り・・・

作業1

 従姉とまろんママは、黒豆の種蒔き用の畑を解して種蒔き・・・


 昼食後、まろんパパは前日気になってたという水路の管の手直しに・・・

作業2

 まろんママも見物して帰り、田の中にいた亀を発見。。
 前日に従姉から聞いてた亀 川に逃がしたという話だけど戻ってきたかも~
 まろんママ、田に入る勇気もないし。。亀を捕まえる勇気もない小心者デス

 さて、畑作業に戻り。。。

 従姉&従姉の旦那様は、肥料をまいて管理機で黒豆用畑作り~
 (家の前の一番上段の畑、種蒔きした黒豆の芽がでたら苗植え予定デス) 

作業3

 まろんパパと泰地パパは草刈り・・・
 まろんママは黒豆の種蒔きした畑に水まきして鳥除けネット

 草刈り後の家の前にある畑、石垣が見える程サッパリ~~~

作業4

 この日は、従姉から「良かったら晩ごはんも一緒に~」と言ってもらい
 という事で、
 ついでに夏野菜畑の里芋・おくら・唐辛子周りの草取り(o^-')b☆ガンバリマシタ!
 玉ねぎが植えてあったところの処理(草取り・マルチ)も気になるところデス

 その夏野菜畑の様子。。。

夏野菜畑

 大玉トマトと長ナスは初収穫~

収穫野菜

 齧られたキュウリは山の動物の仕業か。。(*ノω<*) アチャー
  蔓についてるまま下半分を齧られて、もう何度もヤラれちゃってます( ̄ロ ̄lll)
  トゲの少ないキュウリばかり狙われてるので、山の動物も痛いのはお嫌い(笑)


 癒し隊「泰地くん」登場~

泰地くん

 3歳児でも分かる畑の新鮮野菜、自分で採って食べるトマトの美味しさ~
 泰地ママはキャベツの葉がレースになってるので青虫退治

 ティータイム後は、まろんと一緒にお散歩へ・・・

泰地くんと1

 じゃが芋畑だったところが更地なので恰好の遊び場なんだけど。。
 暑過ぎて遊ばない。。 ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 お家に戻り、まろんがお水を飲んでると泰地くんが自分の帽子を被せてくれたよ
 で、まろんも帽子を持ってたので泰地くんと一緒にパチリ(*≧m≦*)ププッ

泰地君と2

 泰地くん、まろんママのデジカメにも興味深々・・・
 何度か一緒にシャッターを押したり~程々遊んで「あと一回」でお終いに。。
 物足りなかった泰地くん、パパのスマホを貸してもらって撮影デス(;^ω^A
 慣れた手つきで「ビックリポン」 まろんママも使った事の無いのに~(笑)


 ┳ランチ&ディナー┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 お昼は「焼き鮭」と「すき焼き風煮物」 ((美^~^味))まいうー♪
 晩は「冷麺」「じゃがバター」、お昼の残りで~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

ご飯

 まろんはお庭で晩ごはんデス((美^~^味))モグモグ♪




スポンサーサイト

Comment

暑くなりましたね~!まろんちゃん、お帽子かぶってかわいいよ!
オクラとかトマトとか枝豆とか夏のビールにあうものがたくさん取れましたね!
暑いから気を付けて畑を楽しんでくださいね!
  • posted by もび
  • URL
  • 2016.07/07 09:09分
  • [Edit]

Re: もびさんへ

ホントっ 暑くなりましたー
帽子(サンバイザー)は以前飼ってたワンコの物なんです^^;
ヨーキーだったので小さ目ですが紐でとめるので何とかOK(笑)
枝豆はもう少し実がふくらんだら収穫に~
ホントにビールにあう~☆(*≧m≦*)ププッ
って、ビール飲めないけど。。枝豆は好き!

ありがとうございます^^
こう暑いと楽しみながらでないと続かないかもデス^^;

  • posted by maronままん
  • URL
  • 2016.07/08 01:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-