まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(枝豆収穫、さつま芋苗植え等)。。。

 日曜日お昼前、
 従姉から「夏野菜が大収穫なので取りに来れる」とのメール

 まろん家、参院選の投票から帰って暑さでバテバテ・・・il||li▄█▀█●il||li
 もう体がお休みモードって事で。。
 結局予報の翌日に行く事にしましたー (;^ω^A

 7/11(月)/ 枝豆収穫(全)、苺畑の処理(半分)、スイカ畑ネット追加、
            さつま芋畑(追加苗植え・雑草取り)など

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子(午後から)
                 まろん家夫婦&まろん

 朝雨が降ってたけど小降りになったところで出発~
 従姉家が到着するまで、まろんと一緒に畑の様子見・・・

まろん1

 前日収穫したばかりでも色付いてるトマトがいっぱ~い ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 畑で採って食べるトマトは特に美味しいんだよねー
 まろんにもプチトマト一個まるまるあげたら「いいの」って顔して持ち逃げ
 お陰で泥つきを食べる羽目に  でも、((美^~^味))まいうー♪

まろん2

 他の夏野菜も次々なってましたー
 パプリカ(黄・赤)もやっと色付いてたし、大玉トマトも~(≧∀≦)♪

夏野菜畑

 前回種蒔きした黒豆は、芽の出てる部分と出てない部分とまばらデス。。
 古い種も一緒に蒔いたので微妙とのこと。。(A;´・ω・)フキフキ

畑

 スイカ畑は蔓がすごい勢いで伸び伸びに~~~w((´ω`))wワオッ!!
 3種類(大2・小1)のスイカがごちゃ混ぜ状態、
 最初の小玉スイカしか収穫時期(受粉後35~40日)が把握出来ない
 手で叩いて音をみる方法か、付け根の葉の枯れ具合などで判断に。。
 最終的にはベテラン従姉の判断で収穫になっちゃいますねっor


 従姉家も到着したところで作業に。。。

 はこれから蒔く野菜の種、棚に仕舞ってると見逃しちゃうので貼り付け~

作業1

 従姉夫婦で苺畑(半分)の処分、残りの半分は次期苺の苗作り用に後日。
 半分残った苺畑以外に後日 黒豆の苗植え予定デスp(^^)qガンバ!

 まろんパパ&ママで枝豆を全収穫、残りの人参も全収穫。

作業2

 後、蔓がはみ出てるスイカ畑の周りを囲ったり・・・
 さつま芋か雑草か分からない位に伸び伸びの雑草取り・・・

作業3

 さつま芋苗22本(従姉が貰ってきた物)と畑で育った苗4本を追加植え・・・
 雑草が全部取り終らないうちに雨がポツポツ。。藪蚊もブンブン。。
 という事で。。この日の作業はお終いに。


 作業終了後は、泰地くんと一緒にチョックラお散歩へ。。。(≧∀≦)♪
 なんとか雨ももって良かったね~

泰地くんと


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
  採れたて枝豆も早速茹でて試食デス

ランチ

 まろん家持参の三次へ行った時買った「唐麺」の焼きそばと、
 先日作って冷凍してた「肉コロッケ」を揚げて食べてもらいましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 は、前日取り置きしてもらってた野菜いろいろ~~~
  5軒で分けてこの量だったとか~w((´ω`))wワオッ!!
  トマトは楽しみにしてた まろんばぁば&叔母の元へ(≧∀≦)♪

お持ち帰り

 初物とうもろこしは早速「レンチン」で頂きました~((美^~^味))まいうー♪



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-