まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(ブロッコリー等の苗植え・草刈り)。。。

 昨日の午前中はお墓に立てた盆灯籠の後始末で田舎へ

 従姉も田舎の家に宿泊中(従兄が帰京中の為)という事で、
 少しでも畑仕事をして帰ろうとなりました~

 が、その日の朝 急に行く事にした まろん家。。(;^ω^A
 食材も底についてるというので、お昼はお弁当もろもろ買い出しに~

 買い出しの前にスイカで一息・・・
 2種類のスイカ(上・普通、下・種なし)食べ比べデス( ̄m ̄* )ムフッ♪
 どちらも甘くて美味しいけど普通のスイカ(上)の方が赤くて甘いかも~

ランチ

 まろんパパ、テレビを見て食べたいと言ってた「カープ弁当」チョイス
 ボリュームたっぷり、σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!だそうデス
 お墓掃除ですでに大汗、ノンアルも美味しそうに飲んでましたー


 お昼に一時そこそこの雨が降ってたけど焼け石に水状態。。
 でも気持ち暑さも和らいだ感じかも~
 で、作業開始デス
 
 8/22(月)) 午後から 

            ブロッコリー・カリフラワーの苗植え、田のまわりの草刈り等
            メンバー  従姉夫婦、まろん家夫婦(まろんはお留守番


 まずは、まろんパパ・従姉で田の方の草刈りと田に落ちた草取り・・・
 従姉の旦那様は山手の草刈り・・・

草刈り

田

 その間、まろんママは畑の様子見&収穫~( ̄∀ ̄*)イヒッ
 山手の畑は又また腰くらいの草ボーボーに~ε-(;-ω-`A) フゥ…

畑(山手)

 日照り続きで さつま芋の葉も枯れっぽいけど大丈夫かな~(A;´・ω・)
 スイカ(大玉)はまだ10個以上はとれそう・・・(≧∀≦)♪

 里芋は溝に水を引いてるのでグンと伸びてたーw((´ω`))wワオッ!!

畑3

 後植えしたキュウリも大きくなってた、そろそろ支柱の用意かな~
 切り戻しをしたナスは、また収穫出来る様になってましたー

 は従姉の自宅で種蒔きして育ててくれた苗を持ち込み・・・

苗2

 その内、今回畑に植えた苗 ブロッコリー&カリフラワー

苗1

畑1

 以前 豆類を植えてた畑の黄色い線内に、
 ブロッコリー20本・カリフラワー18本の苗を植えていきましたー

畑2

 苗の周りに肥料をまいて、たっぷり水まきして、日除けのカバーをしてお終い

 しかし夏の畑仕事は暑くて、なかなか捗らないなぁ。。
 まろんママ的には、この位の仕事量がイイ感じかも~ ヽ(´~`; ォィォィ (笑)





Comment

お久しぶりです♪
畑 すごいですねー
でも 育てていったり収穫の作業は大変ですもんね!
まろんちゃんもお元気そうで嬉しいです。
  • posted by tomoko113
  • URL
  • 2016.08/25 12:53分
  • [Edit]

Re: tomoko113さんへ

お久しぶり~^^

ヨッチちゃん&サンくん元気してるかなと心配になり覗いたら、
辿りついちゃいました。。
皆さんお元気そうで良かったデス♪
相変わらず読み逃げで<(^ω^*)ゞゴメン~♪

最近は畑ネタが多い まろんblogになってます
ホントに野菜作りは大変ですが収穫出来ると愛おしいくらい(笑)

  • posted by maronままん
  • URL
  • 2016.08/26 11:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-