田舎へ(人参等の種蒔き、キャベツ苗植え、草刈りなど)。。。

 昨日は前回の続きで田舎へ行って来ました~


 8/25(木))  人参(2種類)・ゴボウ種蒔き、キャベツ苗植え、草刈り、
              黒豆畑の草取り&土寄せ、キュウリの支柱&ネット張り等

              メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦(まろんはお留守番


 従姉とまろんママは主に冬野菜の畑仕事。。。

 前回植えた②ブロッコリー・カリフラワーの横①に畑作り(溝施肥)・・・

人参・ゴボウ畑1

 洋人参の種は筋蒔き、金時人参&ゴボウはバラ蒔きで種蒔き・・・

人参・ゴボウ畑2

 キャベツの苗植え(23本)は、ブロッコリー・カリフラワーの横③に・・・

キャベツ畑

 ①人参・ゴボウの上と、、③キャベツの苗の周りに焼スクモをかけ、
 キャベツの苗に三角キャップ、後はたっぷり水やりして終了デス


 黒豆畑の残りの雑草取り(殆んどは従姉が取って土寄せ済みに~)・・・

草取り(黒豆)

 まろんママが雑草取り後、従姉が土寄せして黒豆畑も終了デス

畑


 従姉の旦那様とまろんパパは主に草刈り。。。

従姉(夫)

 従姉の旦那様は畑まわりの草刈り、キュウリの支柱立て&ネット張り・・・

 まろんパパは前回の続き、田の方の草刈りなど(写真無し)・・・
 最後に道路横の草刈りの様子と帰って来た時の写真だけ~(;^ω^A

まろんパパ


 山手の畑。。さつま芋もネギも雑草の中に埋まってる状態に~( ̄ロ ̄lll)

さつま芋畑

 昨年ネギ植えから始まった畑仕事も、今月で1周年を迎えます
 この九条ネギの苗、どうしたもんじゃろのう。。ε-(;-ω-`A) フゥ…



 さて、今週は帰京してた従兄と一緒に可愛いお孫チャン達も来広~

スイカ

 一緒にスイカタイム~ (顔出しOKもらってるので載せちゃいます
 って、会ってすぐ写真撮られて緊張してるかも~(*≧m≦*)ププッ

 従姉が「一番の出来」と言うだけあってマジ美味しかったー

 午後からは泰地くん母子も合流
 兄チャン姉チャン達と一緒で超ご機嫌な泰地くんでしたー

お孫チャンズ

 夕方には、草刈り後の草集めを手伝ってくれて大助かり v(≧∀≦)v 
 思いがけず他の畑仕事が捗って嬉しかったよー(≧∀≦)♪
 虫嫌いなのに頑張ってお手伝いしてくれて(*´∇`)ノ アリガトネ~♪
 って、まろんママも虫苦手、無視デス ヽ(´~`; ォィォィ (笑)


 さてさて、この日のお昼はお弁当持参でしたー

 畑作業の関係で、お孫チャン達の昼食時間と時間差があるかも~で、
 たまにはお弁当持参でって事になりました

 ちなみに まろん家のいつものお弁当デス(*≧m≦*)ププッ
 これにノンアル奮発~ って、最近すっかり定番(笑)

ランチ

 先日持ち帰ったブロッコリーとカリフラワーの苗(右下)、
 野菜の土を買って来て、まろん家でプランター栽培してみましたー
 こちらの成長も楽しみ~(≧∀≦)♪



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»