折り鶴デー(*≧m≦*)ププッ

 先週、田舎の従兄のお孫チャン達が来広してる時の事、

 広島市内を見物する時間があれば『おりづるタワー』と、
 『広島平和記念資料館』(オバマ大統領の折り鶴)をお勧め~ 

 従兄から「行ってきたよ~」って話しでしたが。。
 当のまろん家、まだ行って無い。。 ヽ(´~`; ォィォィ 
 って事で、
 今月1日、まろんパパと早速行って来ました~


 まずは「広島平和記念資料館」  拝観料¥200

平和記念資料館

 初めて拝観した子供時代に受けた衝撃は今も忘れられないまま。。
 被爆者の遺品、惨状の写真・展示には胸が締め付けられます
 改めて核兵器のない平和な社会を願うばかりです

平和記念資料館1

 まろんママの元職場も被爆建物だったので展示写真の一つに。。

平和記念資料館2

 当初、オバマ大統領の折り鶴の展示は8/31まででしたが来年1/31まで延長に~
 実物の現展示はメッセージに添えられた1羽と子供達に手渡された1羽
 和柄の折り紙でとても丁寧に折られてました~

 オバマ大統領メッセージ  「私たちは戦争の苦しみを経験しました。
                  共に、平和を広め核兵器のない世界を追求
                  する勇気を持ちましょう。」

平和記念資料館3


 次に向かった場所は「原爆ドーム」東隣にある「広島おりづるタワー」
   屋上展望台 入場料金¥1700+おりづる投入料金¥500

広島おりづるタワー

 屋上展望台まではエレベーターかスパイラルスロープを歩く方法があり、
 多くの方は行きはエレベーター帰りは歩きだそうで、まろん家もそれで

 屋上展望台「ひろしまの丘」は最大の魅力だけあって、
 解放感あるウッドデッキからの眺めが広がりました~

 ひろしまの丘2

 写真を撮って下さったスタッフの方から教わった「折り鶴のポーズ」デス
 展望台前の握手カフェでドリンク&ケーキを買ってデッキで一休み~

ひろしまの丘

 この日は小雨が降ったりで曇りのお天気でしたが眺めは最高~( ̄∇+ ̄)vキラーン
 晴れてると遠く「宮島」まで見渡せるそうです


 12階にある「おりづる広場」に下り、
 購入済みのチケットを見せて折り紙(1セット5枚入)を貰い折り鶴作り
 机に置かれてる動画(広島弁の説明がウケた)を見ながらの作成・・・

おりづるの壁1

 まろんママ、久しぶりの折り鶴でしたが折り始めると何とか思いだせて完成
 まろんパパ50年ぶり~と言いながら四苦八苦してましたー (A;´・ω・)フキフキ

 完成した折り鶴を持って、高さ50mの「おりづるの壁」から投函・・・
 ガラス張りの足元から折った折り鶴が舞い降りていく様子が見られます
 100万羽の折り鶴が入るそうで、すでに5万羽超えてましたー

おりづるの壁2

 割と高い所は平気なまろんママですが、狭い空間のせいか少しビビった。。(;^ω^A


 帰りはスパイラルスロープ“散歩坂”を歩いて下りました

おりづる広場から

 各階で降りれる滑り台(避難用)を滑ってみたり・・・
 スロープの壁の展示絵画等を見ながら、アッというまに1階に着きました。。。

 入場料お高め。。と思いましたが、
 スタッフの方も親切丁寧な対応で、結構ゆっくりと楽しみました(≧∀≦)♪

 1階には物産館やカフェがありますが見ただけでお終いデス(*≧m≦*)ププッ

 帰りは街中で食事、まろんパパと街に出掛けるのは何十年ぶり。。
 超々久しぶりに本ブラ(死語)して帰りましたっ(≧∀≦)♪




スポンサーサイト

コメント

原爆記念館は日本人ならぜひ行っておく場所ですよね。
オバマ大統領のおかげでさらに認知度が高くなったのは
いい影響ですね~。

おりづるの壁って
ガラス張り?
そこに立つのは無理…怖い~!
ママさん、平気なの~!?すごーい!

Re: もびさんへ

平和記念資料館は刺激が強すぎて敬遠される方も多いので少し残念な気持ちもしたりします。。
やはりオバマ大統領効果は凄いですね~
今まで以上に外国の方が拝観されてる様に思いました

ビル正面ガラス張りの折り鶴が描かれてるところが「おるづるの壁」です。
投函場所もガラス張りの通路になってるので思ってるより高さを感じました~^^;
観覧車とかガラス張りのエレベーターとか好きかも~(笑)
Secre

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンクリスト
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ビーチ時計

by Animal Clock
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR