まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(ネギ・白菜苗植え、草刈りなど)。。。

 昨日は広島東洋カープがセ・リーグ25年ぶりに優勝しましたー
 
 地元優勝は叶わなかったけど。。
 今年の広島は熱かったなぁ~
 熱烈カープファンならずとも広島人にとってはv(≧∀≦)vうれしぃ~~~  


 9/8(木)  苗植え(九条ネギ・赤ひげ、白菜早生&他)、草刈り等・・・
         メンバー 従姉夫婦&泰地くん母子(お昼前から)
               まろん家夫婦(まろんはお留守番


 男性軍(従姉の旦那様&まろんパパ)は山手畑や山手斜面などの草刈り
 女性軍(従姉&まろんママ)とで野菜(ネギ&白菜)の苗植え

 事前に従姉が山手畑に植えていた苗(九条ネギ&赤ひげ)を処理済みに~
 キャベツ畑隣に九条ネギ3本ずつ3筋、赤ひげ3本ずつ1筋、苗植え~

ネギ本植え

 根元に藁を敷いて土を被せてお終いデス
 途中から来た泰地くんも参戦・・・(*≧m≦*)ププッ


 白菜(無双34本、黄ごころ34本)は、元玉ねぎ畑だった所へ苗植え~

白菜1

 白菜の苗も従姉家で種蒔きして育てたもの~ <(_ _*)>アリガトデス
 苗の周りに焼スクモをかけて、虫除けネット(新しく購入)をしてお終い
 昨年は白菜やキャベツの葉が巻くまでの青虫退治が大変だったので。。 

白菜2

 (※カバーの長さが足りなかったので、次回又かけ直し予定。。)


 草刈りしてネット済みの山は早 栗拾い出来る様に~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 けっこうな斜面だけど泰地くんバケツ持って栗拾いデスw((´ω`))wワオッ!!

栗拾い

 平らな場所でイガから栗を取り出しバケツ半分位の収穫に~
 前日従姉家が持ち帰ったというので、まろん家が頂いて帰りました


 さて、この日の┳ランチ&ティー┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 朝晩 大分涼しくなりましたが。。
 昼間の畑仕事では、まだまだビール(ノンアル)がマイウー♪
 と、まろんママ以外の人達が言ってましたっ(*≧m≦*)ププッ
 冷たい麦茶も美味しいよ(笑)



 と いう事で、
 次の日は早速茹でて「栗(マロン)&まろん~

栗

 「初物を食べたら東を向いて笑うデスよ」   byまろん

 我が家に来た時から食いしん坊だったまろん φ(c・ω・ )ψ ガツガツ
 11月生まれなので秋の食べ物の中で「栗=まろん」になったのですが、
 お誕生日の11月には「栗」は無いんですけど。。 ヽ(´~`; ォィォィ (笑)


スポンサーサイト

Comment

広島カープ優勝おめでとうございます!
広島のみなさん、盛り上がったでしょう!
栗ってもう拾えるんですね~!
まろんちゃん共食い(*^^*)
秋の食べ物からの命名なんですね。
うちは色が栗っぽいからと同じく秋9月の生まれなので
まろんになりました。
  • posted by もび
  • URL
  • 2016.09/12 16:59分
  • [Edit]

Re: もびさんへ

ありがとうございまーす♪
烈烈カープファンではないまろん家。。
周りが盛り上がってるので、そこはやはり広島人!応援しちゃいますよね~(*≧m≦*)ププッ

そうなんです
もう栗拾いが出来る時期に~♪
やはり今年も「マロン&まろん」しっかり共食いデス(笑)

もびさん家のまろんちゃんは丁度栗の時期ですネ☆
ウチは他に3文字で最後に「ん」がつく名前という事も決めてでした!
我が家の縁起担ぎのような~(*≧m≦*)ププッ
  • posted by maronままん
  • URL
  • 2016.09/14 00:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-