田舎へ(もち米の稲刈り等)。。。

 台風の時期に入って。。
 雨の毎日で蒸し暑いと思ったら肌寒かったり。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
 油断すると体調も崩しがちに
 気を付けてお過ごし下さいねっ☆

 田舎の稲刈り(もち米)も雨続きで予定が二転三転。。
 26日→28日、次の日からもマーク、唯一27日で、、、

 従姉から稲刈りしてもしなくても27日に田舎へ行ってみるとの
 で、まろん家も田舎へ出向く事にしました~

 稲の熟れ具合はという事で、慌ただしく稲刈り決行に~
 
 
 9/27(火)  稲刈り(もち米)、間引き(聖護院)、芽かき(じゃが芋)、
           栗拾いなど・・・

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子(午後から)
           まろん家夫婦(まろんはお留守番

 バインダーの準備が整うまで、ほとり刈りをして藁で結束・・・

稲刈り1

 ところがバインダーの調子が悪くて使えない。。┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・
 で、朝一で稲刈りをしていたご近所さんにぉ声を掛け
 済み次第 貸して頂ける事に~((*'∇'*)アリ((*・v・)ガト( _ _)デス♪

 午後からは刈り取った稲のハザかけ・・・

稲刈り2

 夕方からはマークという事で。。
 ナイロンカバーをして、鳥除けテープをして終了デス

 その後は、栗も大分落ちてるというので栗拾い・・・
 先日バケツがボロボロになっちゃったので、
 まろん家にあったバケツセットを進呈デス (*≧m≦*)ププッ

栗拾い

 まろんパパが山肌に落ちた栗を拾って上の平らな道まで運んでる間に・・・

 従姉&まろんママ、
 途中にあるじゃが芋畑をみて、急遽じゃが芋の芽かき(2本残す)~
 草取りや土寄せ等もしたかったのですが、とりあえず芽かきは終了。

 稲のハザかけの前にも、聖護院の間引き(2本残す)済み~
 大根はもう少し大きくなって間引いて、間引き菜で食べる事に~( ̄∀ ̄*)イヒッ


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

ランチ

 おでんの中の里芋は初物 ( ̄∇+ ̄)vキラーン
 おはぎは先日頂いたもち米で、まろんばぁばが作ってくれました~(≧∀≦)♪







コメントの投稿

Private :

毎度、美味しそうなお料理が並んでいて羨ましいです(*^O^*)

頂いた栗もとても美味しかったです♪

栗には目がない私〜いつもブログを見ながら『いいなぁ〜』と言っていたのが聞こえたのかしら(笑)
  • 2016-10-01(20:42)
  • ひらりん URL
  • 編集

Re: ひらりんさんへ

田舎でのご飯、決して豪華では無いけど美味しいです!!
まろんパパも結構お昼ご飯を楽しみにしてる様です(*≧m≦*)ププッ
お水も野呂山の地下水なので美味しいのかも~^^

栗は小ぶりの栗しか残ってなくて残念でしたが。。
美味しく食べてもらえて良かったです♪
まろんちゃん家も「マロン(栗)&まろん」したかな!?(笑)
ウチのまろんパパも美味しいって食べてるので美味しいと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • 2016-10-02(23:19)
  • maronままん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»