まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(稲刈り週間-1)。。。

 日にちが前後しましたが、田舎ネタUPです

 田舎も10月10日(月)から稲刈りする事になり、
 従兄の奥様も前の週末から帰広して総出でお手伝い。。。

 と 言えど、今年は台風の影響で雨の日続き。。
 乾いてる田から刈っていく事になり、なかなか作業も捗らなかった。。(*ノω<*)


 10/10(月)  稲刈り、種蒔き(蕪・ホウレン草)、草取り(玉葱・ゴボウ)
           土寄せ(大根・聖護院・じゃが芋の一部)

           メンバー 従兄夫婦、従姉夫婦、泰地くん一家(午後から)
                 まろん家夫婦(まろんはお留守番


 従兄がコンバインが入れそうな田を見て行き、OKな所からほとり刈り・・・

稲刈り1

 コンバインで稲刈り&脱穀、籾を軽トラで運んで乾燥機に投入・・・

稲刈り2

 午後からは稲刈りの方は男性軍にお任せ・・・
 女性軍は畑作業に取り掛かりました・・・

 カブとホウレン草の種蒔き・・・
  (ダメになった白菜&サラダ法蓮草の合間に種蒔きデス)

種まき

土寄せ他

 土寄せ(大根・聖護院)、草取り(苗用玉葱畑・ゴボウ畑-写真無)・・・

 は畑のミミズを持ってにこにこ顔の泰地くん。。< ;`∀´>マジっすヵ!!
   た・たくましいゾ(笑)

泰地くん

 ホントの無農薬なので。。虫さんがいっぱ~いデス (;^ω^A

 じゃが芋畑の方も雨が続いてたので、なかなか土寄せ作業が進んでません。。
 取りあえず乾いてる部分だけ従姉が土寄せデス

じゃが芋畑


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 従兄の奥様の手作り料理デスσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

ランチ

 いつも作業が終わってバタバタと従姉と一緒に作るので、、
 席に着いてすぐ頂けるのは すごく v(≧∀≦)v うれし~



                                 



 10/11(火) 稲刈り、大根他(間引き&草取り)、苺(草取り)など

          メンバー 従兄夫婦、従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん


 前日に引き続きまずは稲刈り。。。
 稲刈り予定の ほとり刈りを済ませた後は男性軍にお任せに~

稲刈り1

 ほとり刈りした稲は最後にコンバインへ投入、籾を軽トラで運びます。。。

稲刈り2

 運んだ籾は乾燥機に投入、乾燥させます。。。

乾燥機

 草取り&土寄せ(赤大根・サラダ水菜・ミナレット・苺)・・・

畑1

畑2


 作業が終わった後、まろんと一緒に田の方までお散歩。。。

まろん


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
 手作り春巻きとお野菜の天ぷら~((美^~^味))モグモグ♪

ランチ

 ピーマンの肉詰め・春巻き・お野菜の天ぷら・・・
 普段は時間も無いし。。以外と作らないお料理デス(;^ω^A

 田舎にある食材を生かしたお料理をしてもらえるのも嬉しいところ~

 男性軍も目先の変わったお料理が楽しみの一つに~ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
 もちろん、まろんママも美味しいのでつい食べ過ぎちゃいます(*≧m≦*)ププッ




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-