まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(稲刈り週間-3)。。。

 稲刈りは終了(13日)、次回は日曜日(16日)に籾すり予定でしたが。。
 日曜日の天気予報にマークがっ(*ノω<*) アチャー

 で、従姉と連絡をとり急遽土曜日の午後からでもと田舎へ出向く事に~

 10/15(土) 稲籾すり機の準備、白菜土寄せ、草取り(玉葱など植え替え用地)、
          夏野菜(胡瓜・ナス・おくらなど)処分・・・

          メンバー 従兄、従姉夫婦&泰地パパ、
                 まろん家夫婦(まろんはお留守番


 この日は助っ人泰地パパが籾すり機の調整のお手伝いデス

籾すり機

 機械の方は、従兄・泰地パパ・従姉の旦那様に任せて・・・
 (調整に手間取り、結局籾すりは次の日になりました。。)

 まろんパパ&ママは従姉と一緒に畑作業に~

作業1

 白菜の傷んだ葉を取り除きながら草取り&土寄せ・・・
 胡瓜・ナス・おくらを全部収穫して処分、隣の畑(玉葱植え替え用)の草取り~

 もち米も白濁してるので籾すりOKだそうですが、米が済んでからに。。
 従姉の旦那様が採ってきた西条柿

 10日に蒔いたホウレン草の芽(カブも)が出てました~

ティータイム

 次の日が満月に当たるそうですが、雨マークで見られないかもでパチリ
 ティータイムには、まだ冷たいものが人気です(*≧m≦*)ププッ



                                 



 予報なので少し早目(am9:30)に集合~
 雨が降ったり止んだりの中、作業開始デス・・・

 10/16(日)  稲籾すり、大根間引き、土作り(玉葱など植え替え用地)、
              芋掘り(一部)、残りの夏野菜を収穫&処分など・・・

              メンバー 従兄、従姉夫婦&泰地パパ、泰地くん母子(午後から)
                    まろん家夫婦(まろんはお留守番
 

 13日稲刈り終了後の田舎の畑デス

田舎

 ご近所さんは、この日家族総出で稲刈りをされてました~

 こちらは、予定通り 籾すり開始・・・

籾すり

 まろんパパは、袋詰めした玄米を保管庫に入れる時だけお手伝いデス

 13日草取りをした畑の様子と、カブの芽

畑1

 一筋だけ芋掘り(安納芋&なると金時)

芋掘り

 安納芋の蔓を持ち帰り、まろんばぁばにキンピラ風に炊いてもらいました~
 あっ、もちろん安納芋・鳴門金時芋も頂いて帰りましたよ~(≧∀≦)♪

 大根間引き(2回目)、間引いた大根は漬物や菜飯で頂きましたっ
  前回草取りした畑(玉葱の植え替え用地)に籾まきして土作り・・・
  伯母と一緒に前日採った柿の皮を剥いて吊るし柿作りもしました~

作業1

 従姉が元れんこん田に生えた草取りをしてる間に、
 まろんパパ&ママは、山手にあるラッキョウ畑の草取りを出来るところまで。。

 泰地くん家はお散歩後、夏野菜(ピーマン・パプリカ・おくらなど)の処分・・・

泰地くん家

 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪
  従姉が用意してくれた芋(里芋)炊き、サンマの塩焼き、
  収穫最終野菜おくらと、初採りのブロッコリーをボイルしたもの等

ランチ

 ティータイムには、泰地ママ差し入れのイタリアンロール
 江田島で有名なロールケーキで1㎏あるとかでズッシリ~((美^~^味))マイウー♪
 プレーンもあり、まろん家が頂いて帰りました~
 (´・ω・)ノ★*゚*アリガトデス*゚*☆




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-